みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースドール

Jan

13

台湾で平和活動

カテゴリー:その他ピースドール

昨年7月21~24日には、一般財団法人・日本リーダー育成協会主催によるキャラバンツアー「歴史の真実探訪ツアー」台湾篇に参加し、ピースドールを各地で出会った人々に差し上げました。ピースドールの他にも、台湾語、或いは標準タイプの卓上型ピースポールを持参して複数の講演者に直接、或いは間接的に贈呈。更に、平和メッセージ付きの即興似顔絵を一緒にその場で贈呈。その他、ツアーガイドさんや台湾歴史の要・芝山公園六氏先生の廟での墓守さん、有名な八田與一記念館・烏山頭ダムの案内人、或いは日本統治時代に美しい日本語教育を受けた年配の方々と交流し、ピースドールや即興似顔絵をプレゼント出来、楽しく有意義な旅を体験できました。(O.M)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2017.01.13 20:18

Dec

06

スペイン・マドリッドの学校でピースポール建立

カテゴリー:ピースドールピースポール

5月4日~6日の3日間、N.Eさんと二人でスペインのマドリッドの学校三校でピースポールを建立し、ピースドール5000体を配りました。

5月4日はColegio H. H. Amoros学校(幼稚園、小中校約3000名)で小学生の代表の生徒たちとピースポールを建立しました。英語の先生のリードで「Divine Spark 」を皆で唱和しました。

5月5日は、Escolapios De Aluche 学校(小中校2000名)で低学年の児童とピースポールを立てました。ここでも先生が「Divine Spark 」を読みあげて下さいました。(この学校は、三校のピースポール建立を準備して下さったJose-Maria Jimenez Polaez 先生の学校です。)参加した児童が自分で描いたアートを渡してくれましたが、そこには日本語で「夜明け」と漢字で書かれおり、お話したメッセージが伝わったと思いました。

5月6日はEscolapios De Getafe 学校(幼稚園、小中校約3000名)で低学年の児童とピースポールを建立しました。この学校では平和と書かれた折り鶴などを廊下に飾って歓迎してくれました。後半は各学年の子どもたちがヨーロッパの歌や踊りを披露してくれました。3日間とても充実して楽しい交流ができました。(I.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.12.06 11:50

Dec

01

伊勢崎市華蔵寺公園WPPC

カテゴリー:ピースセレモニーピースドール

10月28日に開催されました「WPPC伊勢崎市・群馬県民の日」は、大成功でした!
あいにくの小雨模様でしたが、「群馬県民の日」で、群馬県の公立の小中学校は休校で、子どもたちが伊勢崎市の華蔵寺公園に遊びに来ていました。私たちの呼びかけに応えて、楽しそうに各国の旗を掲げて、各国の平和と世界の平和を響かせてくれました。
スタッフと併せて70人ほどが、この日伊勢崎市から世界に向けて、世界平和の響きを発信してくださいました。参加してくれた子どもたちには、みなさまから寄せられたピースドールやピース折り鶴などのピースグッズを渡して、さらに世界平和を広めることができました。 (NPO法人インターナショナル世界平和の響き)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.12.01 21:48

Nov

02

北欧でピースドール・プレゼント

カテゴリー:ピースドール

フィンランドに弟が暮らしており、今年の夏は、弟二人と義妹と4人でフィンランド、スウェーデン、エストニアを旅行しました。各国で多くの人にピースドールを手渡すことができ、幸せでした。受け取ってくれた人はみな満面の笑顔でお礼を言っておられました。またフィンランドでは、シベリウスの家を訪れ、皇后の素敵なエピソードを伺いました。写真は、7月21日、フィンランドのヘルシンキのマリメック・ファクトリー・ショップの店員さんです。(S. S)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.11.02 18:59

Oct

18

イタリア・ピースコンサートと卓上ピースポール贈呈

カテゴリー:その他ピースドールピースポール

2016年10月1日、イタリア中部トレンティーノ市でピースコンサートを開催しました。8月末にこの中部地方で起こった大地震で大きな被害を受けた人々への応援のコンサートでもありました。

日本の東北大震災の時に、世界中から愛と癒しと励ましのメッセージや祈りの応援を受け取って、それがどんなに大きな勇気と励ましを人々に与えたかを皆様にお伝えしました。人類が、愛と感謝の想いによって心をひとつにすれば、何でも出来ること、自然を愛し自然に感謝して新しい未来を共に築くことが、どんなに今、緊急を要して人類に求められているかを、参加者に深く感じていただきました。

第一部では、ポーランドとイタリアでの平和活動のために日本から来て下さったK.T.さんが篠笛の演奏をして下さり、第二部では、ローマの友人が世界中の様々な楽器の演奏と歌で、瞑想的な即興音楽を奏で、人々の心の奥深くに感銘を与えました。私は五井昌久氏、西園寺昌美氏の詩や、ダライラマ法師、聖フランチェスコ様、フィンドホーンのアイリーン様などの平和の祈り、平和のメッセージを朗読しました。

市長さんもご参加下さり、卓上ピースポールと、大阪のIさんの手作りの素晴らしい和人形を贈呈することができました。参加者の皆様からは、「ひとつひとつの平和のメッセージと美しい音楽が心に深く浸透し、感動した。こんな素晴らしい企画はもっと他の町でもするべきだ」と称賛を受けました。(T. S. イタリア)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 20:48

Feb

23

ザンビア大使公邸にピースポール建立

カテゴリー:ピースドール

2015年8月13日、東京都文京区にあるザンビア大使公邸の庭にピースポールを建立しました。チベサクンダ大使夫妻は、二日後に任期終了で帰国予定でしたが、お忙しい中お別れ会とピースポール建立の会を計画して下さいました。当日は30人ほどが参加しました。また大使夫妻には、二本のピースポールをお持ち帰りいただきました。(K.E)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.02.23 17:50

Aug

18

中国・四川省と吉林省にてピースドール

カテゴリー:ピースドール

2015年7月4日から12日にかけ、主人が出張で初めて中国に行きました。
中国語と日本語のシールを貼り、四川省と吉林省にある訪問先の会社2社に50個ずつと、行く先々で出会った方に手渡しながら、全部で160個のピースドールをプレゼントしました。
可愛いピースドールをみんなとても良い笑顔で喜んでくれたようです。特に写真のレストランの女性従業員の2人の喜ぶ笑顔は、とても印象に残ったとのことでした。
協力してくれた主人に心から感謝しています。いつも心のこもった可愛いピースドールを作って下さるボランティアの方々に、心から感謝申し上げます!! (A.I)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.08.18 17:10

Aug

04

北欧でのピースドール配布

カテゴリー:ピースドール

 2015年6月、私たちの一行5名は北欧4カ国(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)を旅行して、各地で出会った人々にピースドールをお渡しして交流しました。機内で客室乗務員の方にピースドールを差し上げると、降りる時には二人の方が誇らしげにドールを手にして微笑んで見送ってくださいました。またフィヨルドのホテルに宿泊した時には、ホテルの社長にプレゼントしましたが、社長は翌朝、「この言葉は素晴らしい」と伝えにわざわざ私たちのところに来てくださいました。ピースドールは、受け取られた人々の心に、いつまでも平和の光を灯していくことでしょう。(M.K.)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.08.04 16:05

Apr

22

ピースドールで国際交流

カテゴリー:ピースドール

息子が通う英会話スクールでお世話になった2人の先生が、イギリスに帰ることになりました。
お別れの日に、ピースドールをプレゼント すると、大変喜んでくれました!!
記念に一緒に写真を撮ってもらい、その写真をHPに掲載しても良いかなど、私なりに一生懸命、初めて英語で伝えることができ、感無量でした!!とっても綺麗でステキな先生でした。 
ピースドールを制作して下さる皆様、本当にありがとうございます。
これからも海外の方などに「ピースドール」をプレゼントしていきたいと思います。(I. A)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.04.22 15:01

Feb

04

サイパンでピースポールメンテとミニピースポール贈呈

カテゴリー:その他ピースドール

2013年12月2日から5日まで友人ご夫妻とサイパンに行き、昨年メンテナンスしたピースポールの状況確認に行きました。アルミニウムのプレートで補強したバンザイ岬のピースポールは傷一つありませんでした。あと10年は軽く大丈夫ではないかと思います。ラストコマンドポストのピースポールも黒ペンキで油絵のような墨入れを行ったので大丈夫でした。サイパン最高峰(474m)のタポチョ山のピースポールは立派に立っていると地元の方から報告がありました。
滞在したKanoa Resort Saipan近くのサイパン最大の教会、マウントカーメル大聖堂を訪れ、クリスマスプレゼントとして卓上ピースポールをシスターに贈呈し、子ども達にもピースドールを差し上げました。ホテルにも卓上ピースポールを寄贈し、みなさまにたいへん喜んでいただきました。(O.Y)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2014.02.04 19:21

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace