みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースドール

Sep

10

東京でインターナショナルにピースドール

カテゴリー:ピースドール

8月、私の職場に来た子ども達にピースドールをあげたら、大喜びしてくれました。彼女たちの間ではピースドールは「ラッキードール」と呼ばれています(笑)
日本にモデルの仕事をしに来た子ども達です。彼女たちを通じて世界に平和のメッセージが広がることを期待しています。(六谷陽子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.09.10 12:31

Sep

03

第2回福島・心をつなぐピースドール作り、「無限なる健康への進化創造」のオープンカレッジと歌

カテゴリー:ピースドール

 8月26日(日)の午後、福島県相馬市の柚木南仮設住宅集会所でボランティア活動を行いました。今回は9名で訪問し、住民参加型のイベントを行いました。内容は、ピースドール作り、健康になる体操、と歌の3つです。
 4ヶ月振りに訪れた被災地は、前回と比べると、人が町に戻りつつあり、生活感が感じられる様になり、人々が海の方に出かける姿を見ると、少しずつ皆様が前に進もうとしていらっしゃる様子を伺うことができ、ホッと胸をなで降ろしました。
他方、仮設住宅では、次の人生に向かってすでにここを去って行かれた方が少しずつ出始めている一方、これからの人生を何処で歩むか?まだ考えなければならない人もいます。仮設期間は3年なので、いずれはみなさん出て行かなければならず、なかなか大変なご事情でした。
 前回訪問した時よりもっと皆様を身近に感じて接する事が出来ました。皆様それぞれのご事情をお持ちの中、皆様の明るさに、私達の方が元気づけられる思いでした。「前回自分で作ったピースドールを飾って、毎日言われた通り、にっこり笑っています」と言われた方や、今日作ったものを見て「可愛いい~」と言って、つくづく眺めておられる方もいました。ピースドール作りは、ほぼマスターされていました。
 健康体操は、ほぼ全員、身体が楽になり、大変喜んで居られました。「又来てくれの~」と言っておられました。
 歌は、もろいみちこさんの指導で、みんなで楽しく歌いました。「故郷」を歌った時は「やっぱり涙が出てくるの」と言っておられました。最後にソロで、アベマリアを歌って頂きました。皆様素晴らしく感動していました。(大林美穂子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.09.03 18:22

Aug

29

ソルトレイクシティの電車でピースドールプレゼント

カテゴリー:ピースドール

7月1日、ソルトレイクシティの電車の中で出会ったカップルにピースドールを渡しました。彼が可愛いと連発!すごーく気に入って下さいました。(ピースドールに何どもチューしてました)(#^.^#) (和泉日出子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.29 20:52

Aug

29

アメリカ・ソルトレイクシティでピースドールプレゼント

カテゴリー:ピースドール

6月30日、出張でアメリカ・ユタ州のソルトレイクシティを訪れました。ホテルでの会社の会食時に、インドネシアの方にピースドールをお渡ししました。可愛い、素晴らしいと喜んで下さいました。(和泉日出子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.29 09:47

Aug

23

札幌でピースドール作り&贈呈2

カテゴリー:ピースドール

私たちは札幌でピースドールを作って、贈呈しています。メンバーはそれぞれ、個性あふれる人形を作ってくださいます。仲間で集まってみんなで楽しく作っています。2012年4月23日は、ネパールに帰られるディペセススレスタさんに贈呈する分とオーストラリアに行かれるNGOユニバーススターの吉田一敏さんに贈呈する分を作りました。世界人類が平和でありますように (亀山明子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.23 12:06

Aug

06

スペイン、コルドバでピースポール

カテゴリー:ピースドールピースポール

 3月下旬の一週間、スペインに12名でピースポール建立に出かけました。
3月24日、『コルドバ』建立予定地の公園には各所にピースポール建立に参加を呼びかけるポスターが貼られていました。そこは、家庭菜園や自然教室もあり地区の方々が大切に管理されているAsomadilla(アソマディーリャ)公園です。コルドバ市役所の観光局のフェデリコ ロドリゲスさんはじめ市役所の方達、アフリカ方面に援助するNGO、区長のファンさんはじめ多くの地元の方々が参加されました。

 はじめに福瀬くに子さんにより五井平和財団、WPPC、ピースポールの紹介をされました。次にフェデリコさんは「コルドバはいろんな場で平和を感じられる所です。多種の文化が混在し問題もありますが、あらゆる文化、宗教が行き交う街です。今後も長く平和が続くように、これからも世界に広げてあげてください」と挨拶されました。その後、参加者全員でピースポールを囲み手を繋ぎ、スペインの平和を祈りました。

 最後に、区長のファンさんの挨拶されました。「アンダルシア州として2番目に大きな公園を、今回のセレモニーの選んでいただきありがとうございました。平和のセレモニーを世界の各地と共有出来たことを嬉しく思います。この公園は、自然保護活動などいろんなことに使われていますが、常にこの公園が平和の中心であることを望んでいます。皆様の活動がうまく行きますように。平和は、決して大きな活動だけでなく、小さな活動から成り立っています。平和の活動を、自分の近くから改善していきたい。この活動をこれからも世界中で続けてください。この地で、平和が何より大切とされているか感じ取ってください。」

 地域の方々がたくさん参加されたセレモニーでした。これからも地元の方々に大切にされている公園と一緒に、ピースポールも大切にされるでしょう。
 ピースポール建立の他に、グラナダの王室礼拝堂、コルドバのメスキータやホテル等にミニピースポールもプレゼントしました。コルドバのホテルのスタッフは、10年ほど前アルハンブラ宮殿近くでピースポールを建立されたことを、私たちに、教えてくれました。そして今回も、ピースドールは「世界人類が平和でありますように」の言葉と、笑顔を広げてくれました。

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.06 18:14

Aug

01

ナイジェリア大使館に卓上ピースポール

カテゴリー:ピースドールピースポール

2012年4月25日、ナイジェリア大使館へピースポールを贈呈致しました。 ナイジェリアは多民族国家で、公用語は4言語(イボ語、ヨルバ語、ハウサ語、英語)あります。今回、この4言語を全て使った特注のピースポールをお贈りしました。大使館の待合室の大変良い場所に設置して頂きました。また、前回差し上げたピースドールも待合室の壁に飾って頂きました。(写真は大使夫妻とご一緒に)(木村悦子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.01 16:09

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace