みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースセレモニー

Apr

20

岡山県サムハラ神社にてWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

4月10日、有志を募り、岡山県津山市加茂町のサムハラ神社にてWPPCを執り行いました。67名に参加していただきました。
合気道の奉納演武で始まり、ピースポールの除幕式、フラッグセレモニーを行いました。この神社の名前は当神社の主神である天御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神の造化三神の総称に由来します。世界人類の幸福を願う意味となるそうです。この神社はその奥の宮として日本中から参拝の方々が来られます。ここを訪れた方々がピースポールをご覧になり平和の心を思い出すきっかけになればと願っています。今回の行事に際しまして宮司様はじめ多くの方々にご協力、ご支援を賜りました。厚く御礼申しあげます。(Z.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.04.20 21:15

Apr

04

ハワイ・真珠湾公園WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

2016年3月19日、ハワイの真珠湾に面した公園で、WPPCを開催しました。地元の方々や子どもたちなどが参加してくださり、楽しい中にも、世界平和への響きを響かせることができました。翌日の20日(現地時間)には、ホノルル市内のネパール雑貨店でも、WPPCを開催しました。(世界平和の響き)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.04.04 19:48

Mar

10

国際平和デー、銀河WPPC2015とピースポール建立

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

 国連国際平和デーであり、宮沢賢治命日である2015年9月21日(月)、賢治の農民芸術概論綱要の一節「まづもろともに輝く宇宙の微塵となりて無方の空に散らばらう」の詩碑のある新山公園(岩手県一関市東山町)にて、「銀河WPPC2015」と題し、昨年に引き続き今年もWPPCを開催しました。当日は、朝から素晴らしい秋晴れで、美しい空と雲がとても印象的な一日でした。

 そして今回は、同公園に隣接する新山神社の敷地であり、同公園の入り口にあたる場所にピースポールの建立もしました。同ポールの一面には、宮沢賢治が普及に熱心だったエスペラント語による平和の祈りが記されています。また、今回のWPPCへの参加者は、ピースポールの建立にも立ち会えたことで、皆大喜びでした。

 ポール建立後、賢治の詩碑前にて、「石と賢治のミュージアム」館長・吉田美和子様のリードで「まづもろともに・・・」の詩を参加者13人全員で声高らかに唱和しました。
「まづもろともに輝く宇宙の微塵となりて無方の空に散らばらう」の意味は、「富士宣言」のディバイン・スパークそのものの意味であると私たちは捉えています。

 今年のWPPCはこのようにして臨みました。当日は、この度のピースポールの寄贈者でもある福瀬さんも東京より参加され、また、参加者の多くが昨年のリピーターという中、とても和やかな雰囲気で行事が行われ、そして、最後に賢治の「雨ニモマケズ」の詩を全員で朗読して終了しました。(H. K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.03.10 16:57

Mar

10

国際平和デーに石清水八幡宮でWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

(左写真)日本の国旗を持たれる 石清水八幡宮 禰宜の西様 
(右写真)同じく 比叡山延暦寺 理事 副執行の獅子王圓明様 

2015年9月23日、今年も国連が世界によびかける国際平和デーに呼応して、京都の石清水八幡宮で、世界各国の平和の祈りのフラッグセレモニーを開催させていただきました。
昨年に引き続き二回目でしたので、石清水八幡宮様からはすぐに許可を頂けました。

今年特筆すべき事は、石清水八幡宮と同じく、「国家安泰 守護」の寺社であられます、比叡山延暦寺様から、理事で副執行(しぎょう)の獅子王圓明様が、この『世界各国の平和の祈り』にご参加されたことです。また、石清水八幡宮禰宜の西 中道様も、最後まで『世界各国の平和の祈り』の行事にご参加下さいました。始めに獅子王様と西様からそれぞれご講話を賜りました。そして、193ヵ国の平和の祈りを最後まで、私たちと共に日本語で祈って下さいました。誠にありがたいひと時でした。途中、御二人が日本の国旗を掲げて下さり、皆で声を合わせて日本の平和を祈らせていただいた時には、深い感動の瞬間でした。

近畿圏(兵庫・大阪・奈良・滋賀・京都)はもとより、愛知県、静岡県、神奈川県、東京都からも、ボランティアとご参加を賜り、合計90名が参加。ほぼ全員が午前中の正式参拝にも参列され、地元、関西地域が一体となった感もあり、重ねて無上の喜びを感じました。皆様からは"来年も!再来年もやろうね!やってね!"との励ましのお声をいただきました。皆様の笑顔と、この祈りのメッセージが、広まることを祈念いたし報告とさせていただきます。 W.Y

第二回石清水八幡宮WPPC40%.jpg

編集部より、掲載が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.03.10 14:59

Feb

23

オーストラリアのジーロング市にて国際平和デー

カテゴリー:その他ピースセレモニー

2015年国際平和デーにジーロング市とNGOが共同で世界平和を推進し、核兵器を廃絶するための行事としてWPPCとピースマーチを行いました。

2010年、ジーロング市は、平和市長会議(Mayors for Peace)に参加する決議を採択しました。同会議は飢餓、貧困、人権、難民問題など世界の平和問題に取り組んでいます。

世界平和マーチは、世界で苦しみと闘っている人々がいることを、われわれ皆に思い起こさせるもので、特に最近の難民問題に焦点を当てています。と地域開発の責任者であるカイル・フィッシャー議員は言いました。

私達は立ち止まって、平和とは何か、世界で数百万人にもおよぶ難民の人々、そしてジーロング市の恵まれない人々、ホームレスの人々のために考える必要があります。

ジーロング市は、400人のホームレスの人々とスーダン人、コンゴ人、ミャンマーの少数民族など何千人もの難民を受け入れています。(J.F)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.02.23 18:17

Dec

18

「WPPC那覇市・新都心公園」

カテゴリー:ピースセレモニー

「WPPC那覇市・新都心公園」は、おかげさまで、大成功でした。当日は、北海道のみなさま、東京・関東地方のみなさまからも、応援をいただき、大成功でした。心から感謝申し上げます。
新都心公園に訪れた家族連れや、スポーツをしに来た小中学生などが、積極的にWPPCに参加してくださり、多くの方々が、国旗を掲げて、世界平和を祈ってくださいました。
沖縄から、世界に向けて、世界平和の響きを響かせたいと思い、企画しました。 (世界平和の響き)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.12.18 22:11

Dec

18

「WPPC伊勢崎市・華蔵寺公園・群馬県民の日」

カテゴリー:ピースセレモニー

10月28日(水)の群馬県民の日に開催されました、「WPPC伊勢崎市・華蔵寺公園・群馬県民の日」は、おかげさまで、大成功でした!この場でのWPPCは昨年に続き2回目でした。
天気にも恵まれ、群馬県民の日で、公立の小中学校が休校ということもあり、多くの家族連れの方々が、WPPCに参加してくださいました。
おじいちゃんやおばあちゃんとお孫さん、お父さんとお母さんとお子さん、という三世代、二世代の方々も多く、親御さんも一緒になって、WPPCに参加してくださいました。そして、多くの子どもたちも、元気に、楽しそうに国旗を掲げてくれました。
伊勢崎市から、世界に向けて、世界平和の響きを響かせ、世界平和の種を蒔けたと思います。
発起人、WPPCスタッフ、協力スタッフ、参加くださいました方々、協力くださいました方々、すべての方々に、心から感謝申し上げます。(世界平和の響き)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.12.18 22:05

Nov

27

「WPPC函館・五稜郭タワーアトリウム」

カテゴリー:ピースセレモニー

10月18日(日)に開催されました「WPPC函館・五稜郭タワーアトリウム」は、おかげさまで、大成功でした。五稜郭タワーには、多くの観光客もいて、ブラジルの方を含めて、多くの方々が、WPPCに参加してくださいました。
応援には、地元の方々をはじめ、北海道各地から多くの方が駆けつけてくださいました。
また、首都圏からも2桁の方々が函館入りされ、遠くは、九州の佐賀県からも、参加してくださいました。
函館から、日本と世界に向けて、世界平和の響きを響かせ、世界平和の種を蒔くことができました。(世界平和の響き)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.11.27 17:06

Oct

29

第1回ピース・フェスティバル・ウィーク in岡山(後半)

カテゴリー:その他ピースセレモニー

 ピースフェスティバルの3日目にあたる9月21日は、岡山国際交流センターにおいて「地球交響曲第八番」を上映、216名のご来場を頂きました。
 22日は石山公園にてWPPCをピースコンサート、マルシェとともに開催。13時半より行ったWPPCには、県内外からの祈りのメンバー、出店者、出演者、来場者70名が旗手として参加。当日のワークショップで、平和をテーマに絵を描いてくれた多くの子ども達がキラキラと輝く笑顔で国旗を掲げてくれました。「みんな輝くディバインスパーク」も合唱。この日は初めてWPPCを見る、体験する方が大変多く、貴重な体験、素晴らしかったとの声でした。10時から20時まで、終日人の流れが途絶えることなく、平和と幸せと調和に溢れた会場で、家族、友人らと共にゆっくり過ごす人々が多くみられました。
 23日は、石山公園にて皆で昼食会の後、WPPCと今年42年目のピースパレードを開催。5日間に亘り皆で重ねてきた平和への祈りの意識は、最終日に大きな喜びとなってプログラム最後のピースパレードへと繋がっていきました。祈りのメッセージを交えながら、ピースソングを歌い約40分、75名で楽しくパレードしました。年々、人と人との繋がりと、この平和活動の広がりを実感しています。昨年に引き続き参加してくれた家族や、ミュージシャン。今回、連日参加してくれた方々、初めて参加の方々それぞれの心に残る素晴らしい5日間のイベントとなりました。(A.M)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.10.29 20:42

Oct

29

第1回ピース・フェスティバル・ウィーク in岡山(前半)

カテゴリー:その他ピースセレモニー

 2015年9月19、20日岡山県笠岡市北木島楠海水浴場にて第1回北木島ピースフェスティバルを開催しました。これは、第1回ピース・フェスティバル・ウィーク in岡山の前半に当たります。オープニングセレモニーで行ったフラッグセレモニーでは島内外からのお客様はもちろん出店で来られていた方々やスタッフも参加して、約40名の方が世界各国の国旗を手に平和の祈りを捧げました。当日は快晴でキラキラと輝く海の青さも一際、瀬戸内海の穏やかな美しさが一層ピースフルな雰囲気を演出していました。行事中燦燦と輝く太陽の下に小さな虹も現れ感動的セレモニーとなりました。
 午後から各種ワークショップ、出店、そして音楽ライブは夜中の1:00まで催し満天の星空と潮騒そして焚火の中、美しい調べに出演者も含め皆日常を忘れ恍惚の時を楽しんでいました。翌日は朝から会場にいる人総動員で片付と清掃をしました。北木島は笠岡諸島で最も大きい島、石材産業で栄えた島でバブル後は衰退の一途を辿るのみ。現在は高齢化率68%という過疎地です。会場である楠海水浴場もその昔はたくさんの海水浴客で賑わった場所ですが10年以上前からほとんど人が来ないゴミだらけの閑散とした砂浜です。まだかろうじて残っている美しい大自然を最もいい状態で残していけるように、そしてそこから純粋な世界平和を発信しつづけていけるように、第1回北木島ピースフェスティバルは参加者(延べ約70人)の多寡とは関係なく参加者全員の心に残る大成功のイベントとなりました。(Y.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.10.29 20:13

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace