平和は、子どもたちから始まる。

子どもたちは平和の使者。子どもたちの友好から世界平和を芽吹かせましょう。

  • 知りたい
  • 参加したい

ピースパルについて

ピースパルは、子どもたちの中に平和と調和の心を育てるプロジェクトです。5歳〜16歳の子どもを対象に、アートや様々なアクティビティーを通して、すべての生命を尊重し、世界の人々や自然とのつながりを大切にするピースメーカーを育むことを目的にしています。

ピースパルの活動

アート

ピースパルに参加する子どもたちは、アートを通して平和の心を表現し、世界の仲間と交流しています。1997年から開催されているピースパル国際アートコンテストには、毎年世界40カ国以上から子どもたちの創造力あふれる作品が多数寄せられます。

国際アートコンテスト

6歳〜15歳の子どもを対象にしたポストカードづくりのコンテストです。その年のテーマで描いた思い思いの絵に、平和のメッセージを添えた作品を募集しています。

参加する

国際アート展示会

アートコンテストに寄せられた作品集を希望者に貸し出して、各地で展示会を開催してもらっています。様々な文化背景をもつ世界の子どもたちの素晴らしい作品は、大人にも子どもにも大好評です。

参加する

作品を見る

その他のアクティビティー

ピースパルでは、子どもたちが学校や家庭で平和について考え、学べる簡単な遊びや活動をアクティビティーガイドにまとめ紹介しています。

たとえば、こんな活動を紹介しています
平和のおみくじ

平和はあなたの毎日の過ごし方から始まります。平和のおみくじを作って毎日を平和なものにしていきましょう。このおみくじには、素晴らしいことしか書いてありません。毎日が種類の異なる大吉で、心が励まされ、豊かな気分になります。

プログラムを見る

平和の詩

想像力は、私達に備わった素晴らしい力です。想像力こそすべてを生み出す源です。あなたの想像力を生かし、心に描いたシーンを詩に書いてみましょう。

プログラムを見る

簡単工作でピースポールを作ろう

型紙に好きな色を塗り、切り貼りして、簡単にあなたのオリジナルピースポールを作りましょう。

プログラムを見る

ピースパルの写真を見る

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace