みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

2016年10月

Oct

18

イタリア・アナンダコミュニティでフラッグセレモニー

カテゴリー:ピースセレモニー

2016年8月27日、イタリア中部、アッシジ近くのアナンダコミュニティでフラッグセレモニーを開催しました。ヨーロッパセンターである、アナンダ・アッシジ・コミュニティは、インドの素晴らしい師、パラマハンサ・ヨガナンダの教えを学び、ヨガ、メディテーション、そして祈りの道を歩んでいる、美しい人たちです。

参加者はイタリアの方だけでなく、アメリカやヨーロッパ各地から集まった200人ほどでしたが、イタリア語と英語の富士宣言文とSoul of WoMenのキャンペーン文を、ピースドールと一緒に全員にお渡し出来ました。フラッグセレモニーは中国旗で、7年前に建立したピースポールの周りで開催しました。

今年は5回目のピースセレモニーでしたが、涙ぐんで「グラッツィエ(ありがとう)」と言ってくれた多くの人たち、キラキラ輝いて、喜び一杯で、「今年は最高だった!」ってハグしてくれた人たち、「素晴らしかった。あなた方の活動に感謝します」と讃えて下さった人たちが、今もまだ私の心で交流し続けている気がします。
崇高な精神の人々、祈りの力を知っている人々とワンネスの光の場を築けたことが、本当に嬉しいです。(T.S イタリア)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 20:15

Oct

18

ピースポールマップ、初登場!

カテゴリー:その他ピースポール

新企画のピースポールマップの募集を見て、京都の仲間で集まっていろいろ話し合って、取り組んでみました。観光を兼ねたルートを京都の宇治にある宇治神社のピースポールを中心に考えてみました。実際に、企画したルートを巡り、ピースポールのクリーンアップも行い、大吉山の展望台に登ったり、源氏物語ミュージアムのカフェで宇治茶を楽しんだり、世界遺産の平等院鳳凰堂などを散策しました。なかなか楽しい企画ではないかと思います。ぜひみなさまも宇治にお出かけください。みなさまのルートマップもぜひ見てみたいです。(W.Y C.M K.R)

宇治ピースポールマップ.pdf

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 17:16

Oct

18

ピースポール建立報告 in Mexico City

カテゴリー:ピースポール

(写真は手前の中心がジャネカさん。左がグラシエラさん、左奥がジャネミンさん、右奥の男性がレイネさん)

Hola ! 2月にメキシコの友人(ジャネカさんジャネミンさん)からメキシコシティーの南側、トラルパンにピースポールを建てました、とのレポートがありましたので数枚の写真と共に報告をさせて頂きます。

これは2014年6月ごろfacebook でメキシコの友人と連絡が取れるようになり、やりとりをしていると「ピースポールを建てたいけどどうしたら入手できますか」と尋ねられたので、日本から富士平和工芸さんに頼んでプレートを2本分送って頂きました。届きましたとの連絡はあったのですが、その後延び延びになってついに2016年1月頃建てて頂くことができました。

個人的な事ではありますが振り返って見ますと 1997年のアメニアピースフェスティバル参加後、NYのレストランで英語が通じなくて困っているところを隣のテーブルにいらっしゃったGracielaさんReneさん親子に助けられた事が始まりでした。そこでこの平和運動についてお話し手に持っていた全ての資料をお渡しし互いに連絡先を交換したのでした。別れ際お互いに「May peace prevail on earth」と言って挨拶したのを覚えています。

日本に帰国後丁度「ピースポール海外建立活動」が行われていましたので、2本ほど送らせて頂いたのですが、なかなか「建てました」のお話がないので、翌年メキシコシティーに行き皆でピースポールを建てました。その時今回建てて下さったジャネカさんとジャネミンさん、そして御両親も参加されていたのでした。(今回のピースポールはお父様が組み立てて作って下さいました。)ピースポールは、通りに面していると、傷つけられたり盗まれたりしてしまうので、中庭に建てるとのことでした。

その後Gracielaさんの姪のKarlaさんがピースポールを建てたいと手紙を頂き、数本送らせていただき、2000年頃(2度目のアメニアピースフェスティバル参加後)この家族とKarlaさんに会いに行ったことを思い出しました。

メキシコにも平和を愛し、日々May peace prevail on earth と祈り続けていてくれる人々がいることをお知らせしたく、報告をさせて頂きました。
     
May peace prevail on earth (F.H)

web14064221_10154542547258623_6644635325703375913_n.jpg (写真はジャネカさんの友人たち)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 12:01

Oct

07

町田国際平和デー報告

カテゴリー:ピースセレモニー

9月21日、東京都町田市の町田市民ホールにて、国連制定の国際平和デーを祝って、WPPCとコンサートを行いました。ボランティアグループがリードして「みんな輝くディバインスパーク」を始めとする数曲のピースソングを全員で歌いました。嬉しいことに一般の方が20名来てくださり、満員御礼になりました。今年の3月にサントリー音楽賞を受賞された吉川真澄さんの美しい歌声に包まれ、WPPCは全員参加、幸せな2時間があっという間に過ぎました。(I.M)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.07 22:10

Oct

07

第3回WPPC鎌倉

カテゴリー:ピースセレモニー

20160921_第3回WPPC鎌倉 (71)-min-min_S.jpg

2016年9月21日(水)、国際平和デーに開催されました、「WPPC鎌倉・国際平和デー」は、大成功でした!多くの外国人や、地元の中学生など、およそ70名の方々が、世界の平和を祈って、各国の国旗を掲げてくださいました。参加くださいました方々、準備に協力してくださいました全ての方々に、心から感謝申し上げます。

NPO法人インターナショナル世界平和の響き

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.07 21:54

月別アーカイブmonthly archive

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace