みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

その他

Dec

27

はりまグローバルリンクWPPC

カテゴリー:その他ピースセレモニー

9/21国際平和デー記念行事として、9月16日、WPPCとピースパレードを行いました。
今年は、はりまグローバルリンク単独で開催することになり、場所選び、プログラムについても、やりたいことをやる、夢の実現をコンセプトに、みんな一致協力して取り組みました。

場所は、「城を望み、時を感じ人が交流するおもてなし広場」として造られた姫路駅北にぎわい交流広場。WPPCは、広いステージに5ヶ国が整列すると、皆んなの祈り言葉に、空は澄み渡り、宇宙中が呼応し、応援しているようでした。若者たちが旗手に飛入り参加してくれたり、ある男性は最後まで何度も旗手を務め、記念撮影にも参加してくれました。また、広場管理者からは「とても楽しいイベントですね!」と喜ばれ、賛同のお言葉を頂きました。

パレードは、途中、陽気なフランス人カップルが加わり、姫路城前広場でお城をバックに一緒に記念撮影しました。その後、観光客の流れの中を、コースを折り返し、大手前通りの反対側、途中結構足どりが重くなったりしましたが、復路を終えた時は、疲れも吹飛び、達成感から、全身が喜びと感謝に包まれました。地元初参加4名は、WPPC、ピースパレードともに最後までご参加くださり、終始にこやかで笑顔でいらしたことが、印象的でした。
参加者34名。内はりまグローバルリンク15名、高齢他諸事情で準備からの実働は数名のところ、大阪・神戸・三田・岡山等遠方からのご協力を得て、はりまの地より世界の国々に平和の響きを届けることができました。

参加している最中のワクワク感、喜びはたとえようもなく昂揚していて、イベント終了後の達成感は全身歓びに満ちあふれました。やりたいことをやりきった!夢が実現した瞬間を体験させてもらいました。(H.T)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.12.27 11:18

Oct

11

サイパンで慰霊とピースポールメンテナンス、他

カテゴリー:その他

今年もサイパンを訪れ、2019年9月22日(日)から25日(水)まで慰霊とピースポールメンテナンス確認、そしてサイパンのクリーンボランティアをしました。昨年も取材を受けたマリアナ観光局から取材の要請があり、取材を受けて、地元テレビのニュースで報道されました。

マリアナ観光局長のクリス(Mr. Chris Nelson )がここまでこだわってツーリストを地元TVニュースにのせたいと思うというのはまれだそうです。「大林グループがしてくれた事で地元住民や旅行者へのごみに関するメッセージに気づく事が出来た。対策も考えられたし本当に有難いと思っている」との事でした。

詳細はこちら
O.Y.

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.10.11 15:54

Oct

04

スロバキアのピースマウンテンで国際平和デー!

カテゴリー:その他

スロバキアのピースマウンテンでは、国際平和デーにメンバーの子どもたちを集めて、今年の平和デーのテーマにそって、地球の12の要素に感謝の祈りを捧げました。(大地、山、海、植物、動物、天象、空気など)ヨーロッパでは、子ども発の地球環境保護運動が広がり、子どもたちの環境保護意識はとても高まっています。今年はピースマウンテンができて23周年です。May Peace Prevail on Earth!
クララ・ホドニチョヴァ

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.10.04 10:30

Oct

03

ポーランドで国際平和デー2019

カテゴリー:その他

ポーランドのワルシャワでは、2019年の国際平和デーを市内の公園の平和の鐘とピースポールの下に祝うイベントを行いました。

Heywa ファウンデーションのヤーセック・コズラウスキーと裏千家寸心協会のウラ・ブライソンさんが挨拶し、ワルシャワ市モコトク地区の市長クリストフ・スコリモウスキーが平和の大切さとすべての生命にとって気候を維持することの大切さを参加者にスピーチしました。川田司日本大使も、平和を人類にとっての最重要事項としてお話くださいました。また国連広報部のマリオラ・ラチュカさんは、国連事務総長のメッセージを読み上げくださいました。

スピーチの後、裏千家のメンバーが平和のために抹茶を点て、弓道のメンバーが浄めの矢を放ち、市長と大使が平和の鐘を撞きました。ポーランドの国会議員、スタラワイエス道場のディレクターなど多くの来賓も参列されました。

式典が終わると、参加者には日本の平和写真展、裏千家のお茶会、弓道の演武とワークショップなどに参加して、日本の平和の文化に触れていただきました。
ヤーセック・コズラウスキー

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.10.03 20:59

Sep

11

成田空港で"愛と平和の響き"展

カテゴリー:その他ピースパル

 8月8日から約3週間、成田国際空港第1 ターミナル中央ビル5FのNAAアートギャラリーにて、 第8回"愛と平和の響き"展を開催しました。
"愛と平和"を響かせる手作り作品として絵画、写真、ピ-スドール・折り紙などのピ-スグッズを展示しました。 その中で、第21回ピ-スパル国際アートコンテスト入賞作品も展示。テーマ「平和な生き方」にふさわしく世界の子供たちの純粋で心から平 和を願う暖かい作品の数々に、来場の方々も見入っていました。

 また初めて彫刻家広井力氏(イサム・ノグチの弟子)の手作りパンダ凧を展示しました。ウズベキスタン,ブータンでのWPPC開催の写真も展示。多くの外国の方々も来場しました。 受付用の机にピースドール、凧のマニュアル、アートコ ンテストの募集チラシを置きましたら、皆さまお 持ち帰りになられました。  O.Y.

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.09.11 21:23

May

05

奈良県の玉置神社のピースポール立て替え

カテゴリー:その他

奈良県の霊峰玉置山に鎮座する玉置神社は、世界遺産にも含まれる由緒ある神社で、3本のピースポールが立っていますが、そのうちの1本が台風で倒れていました。それを見て立替を希望した神戸市のI.R.さん、立替を引き受けてくれた京都市のM.S.さん、そのために集まってくれた奈良の皆さんの思いがつながって、多くの観光客を出迎える駐車場近くのピースポールが立て替えられました。
 古いピースポールは金属の棒を通してコンクリートで固めた頑丈な立て方だったために、立替の際には、修験者のお世話をされている90歳の男性や、駐車場の管理と売店をされている方、観光客を連れてこられたバスの運転手さんなど大勢の方の知恵と協力のおかげで、立て替えることができ、完成した時には拍手喝采だったそうです。

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.05.05 14:59

May

05

岡山県の玉比咩神社のピースポール修復

カテゴリー:その他

大阪府在住のK.Kさんは、故郷の岡山県玉野市にある巨石のご神体を祀る玉比咩(たまひめ)神社前に立つピースポールを修復してくださいました。玉野市に住む92歳のT.Tさんと友人のT.Kさんと共に、消えていた日本語と英語のメッセージにステッカーを貼り、美しく蘇らせてくださいました。

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.05.05 14:33

Oct

23

スペイン、ジブラルタル~モロッコ平和活動

カテゴリー:その他ピースドール

2018.5.10 (木)-13(日) 写真は各地のもの

私たち4人はスペイン、モロッコ、そしてスペインに隣接したイギリス領ジブラルタルへと平和活動にでかけました。この3泊5日という短い期間で3カ国を訪れる、という大変密度が濃く,目が回りそうな旅程でしたが、行く先々の歓迎で疲れも吹っ飛びました。トレド(スペイン)のカテドラル(大聖堂)では、神学校の先生でもある神父様にお会いし、学生たちと輪になり、卓上ミニピースポールを受け取ってくださいました。どの国の人々も、ピースポールや、ピースドールのギフトに目を輝かせ、「本当に貰えるの?!」と感激していました。一見平和に見える日常の中に、本物の愛や平和をもたらす出来事がいかに少ないか、人々は平和を本当に希求していると、実感する旅でした。 (F.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.10.23 13:11

Oct

23

第10回札幌Open-College

カテゴリー:その他ピースセレモニー

2018年9月30日、五井平和財団の基本理念「生命憲章」に賛同する「地球生命体感謝プロジェクト・東京」が「無限なる健康への進化創造」のオープンカレッジを札幌エルプラザにて開催し、プログラムの一部としてWPPCも行いました。
司会の河野勝彦さんの開会挨拶の後、小野田揚子さんが生命憲章を朗読しました。続いて講師の大林寛さんが、生命憲章の4つの原則と「無限なる健康への進化創造」、「富士宣言」のESDに関連した「持続可能な健康教育」とそれらを集大成した総集編を解説されました。引き続き「代替補完医療と世界人類的医療考察」の実際(実技指導)に従って、ゆらぎと超ひも理論、松果体の活性化を意識したボディバランスの整え方等を学習。Divine Spark Brain World Therapy <奥義を極める扇の要・丹田の気>についても解説と実技が行われました。
アジア州と南北アメリカ州、ヨーロッパ州、アフリカ州、大洋州の一国一国とその他のすべての国々と地域の平和を願い、フラッグレモニーを全員で行い、世界に平和を発信しました。
(K.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.10.23 12:33

Sep

13

札幌市国道沿いのピースポール修復

カテゴリー:その他

 国道55号沿いのピースポールは何十年前かに建立したもので、字もほとんど消えてしまっていたので、気にしておりました。小高く遠いところにあるため、なかなか行けないでおりましたが、今回背の高いメンバーと車を運転して下さる方が揃って、修復の運びに至りました。国道沿いに建てさせていただいていた民家の方も快く受け入れてくださって、感謝でいっぱいでした。北海道に縁があるロシア語、中国語、英語、日本語のプレートを貼りました。 K.A

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.09.13 20:54

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace