みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

Jan

23

クリスマス・マーケットに日本からの卓上ピースポール

カテゴリー:その他

12月にドイツ・ミュンヘン市の非営利団体のクリスマスマーケットが行われ、ミュンヘンオフィスもブースを出展しました。クリスマス・マーケットは、主にクリスマスの飾りが並ぶマーケットです。
以前に京都の会員の方々が作ってくださった卓上ピースポールを日本オフィスから送ってもらっていたので、出品する良い機会となりました。

各ブースは売上の1割を寄付し、集められた寄付は、アフリカのリベリアの学校に寄付されました。ピースポールに値段はつけずに、ご随意の金額の寄付を募りましたが、いただいた寄付の一割を、リベリアの学校に寄付しました。

ミュンヘンオフィス報告

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2024.01.23 14:10

Dec

28

舞鶴引き揚げ記念公園WPPC(京都)

カテゴリー:ピースセレモニー

 以前からここで行いたいと思っていた舞鶴引き上げ記念公園でのWPPCが、これまでの平和活動でのご縁が重なり、流れが出来て開催に漕ぎつけました。舞鶴は海軍の街で引き揚げ記念公園はじめ、いろんなところに戦没者の慰霊碑などが立っており、小さな頃からの遊び場が、歴史深い場所だったと感心を持ち始めたのも、ピースポール活動を始めた頃からです。そのような場所にピースポールを建てる際、どうしても市役所の許可が要り、度々、土木課に行くようになり、パイプができ、今回のセレモニーも心良く許可して頂けたように思われます。

 初めての試みでしたが、遠くは神奈川、福井、大阪、神戸から応援に駆けつけてくださり無事大成就することができました。その日は、10年に一度の大寒波ということで、開催も危ぶまれましたが、全く雪も降らず晴天の下、祝福の中で開催することが出来ました。福井の国旗セットをお持ちの方が雪のため、当日、急遽不参加となり、どうなる事かと思いましたが、大阪の方々の応援でカード国旗で開催することになり、来られなかった方はzoomで全国に呼びかけてくださり、引き揚げ記念公園には、大きなモニターを設置し、交流、結果、大きな祈りの輪となりました。(現地参加12名  Zoom参加20名)また今回は冬至の日のリレーWPPCに合わせて行いました。

 セレモニー後は、友人のギター伴奏で、「みんな輝くデイバインスパーク」と「神聖に輝く生命の歌」を手を繋いで合唱、さらに心一つに光の輪が広がりました。舞鶴メンバーは4人で、駆けつけて下さった方々とは初めてお顔を合わす方ばかりの中、大いに助けて頂き、和気藹々と楽しく開催することができました。

 第二次世界大戦で亡くなった方々、シベリア、満州抑留で亡くなった多くの御霊たちが慰霊碑の中で眠っておられるその場所で開催できたこと、今、繰り広げられている戦争がいち早く終結に向かい平和が訪れますよう祈らせて頂けましたことに、心より感謝申し上げます。

(M.F)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2023.12.28 17:28

Dec

26

京都の大徳寺幼稚園でピースポール建替え

カテゴリー:ピースポール

京都 大徳寺 塔頭 玉林院にある大徳寺保育園で世界平和祈願塔(ピースポール)の建替えをさせていただきました。

関西の知合い・友人・夫に頼み、穴掘り作業から、古いピースポールの運搬、洗浄、掃除を終え、建立前に、大徳寺保育園の園児達を招き、ピースポールの意義を園の先生自ら園児達に分かりやすく説明していただいてから建立式が始まりました。ピースポールの再建立位置は、門から入ってすぐの沢山の人が通る場所をご指定下さいました。園児達(5歳児)は、みんな小さなスコップでピースポールの根元に土を入れてくれました。(園児達の植樹のような風景でした)

終わった後は『せかいじんるいがへいわでありますように』と全員で祈りました。ここ大徳寺 玉林院はお寺ですので、お寺の方針(仏教)に合わせて、先生のリードで合掌(手を合わ)し、『せかいじんるいがへいわでありますように』と祈りました。園児達の小さな手を合わす姿がとてもかわいらしかったです。我々スタッフも先生にならい合掌して世界の平和を祈りました。

当日は『お茶会』の日に当たり着物をきた方が沢山入ってこられました。ある外国人カップルは、英語の面(May Peace Prevail On Earth)を読まれ喜んでおられ、子供達がピースポールを建立している姿を微笑ましくご覧になっておられました。

ここのピースポールの4面には、ひらがなで『せかいじんるいがへいわでありますように』、漢字『世界人類が平和でありますように』、英語のカタカナ『メイピースプリベイルオンアース』、英語で『May peace prevail on earth』と書かれています。

保育園では『英語の教育』と『世界平和の教育』も重視されています。ここの保育園は約20年前より『平和教育の中の一環としてミニWPPCが開催』されています。将来、園児達が未来に平和な世界を築き上げる原動力になればと思います。

12月15日
報告:W.M

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2023.12.26 20:43

Nov

06

第8回サムハラ神社WPPCの報告

カテゴリー:ピースセレモニー

今年で8回目を迎えたサムハラ神社のWPPCが10月29日に、おかげさまで無事終わりました。草の根のWPPCを目指し、色々の国の方々に参加をよびかけこの近くで働いている外国人の方々や研修生の方々に今までご協力をいただいてきました。今年は、ウクライナから岡山県へ避難されているウクライナの方々も現地に来てWPPCに参加してくださいました。今回のサムハラ神社のWPPCは、9月に岡山で開催された国際平和デーのイベントでウクライナの方々と出会ったことがきっかけとなりました。

今年から夏を避け、秋の開催ということに変更し現地には、20名ほど、オンラインには140名を超える方々にご参加いただきました。当日は、天気は良かったのですが、風が強くて少し寒かったのですが、美しい山並みを眺めながら、大陸別に一国ずつ平和を祈ってまいりました。スタッフ以外にも偶然お参りに来られた方々も飛び入りで参加していただきました。山頂から国旗を掲げ世界へ向けて平和の波動を発信することができました。

ウクライナの避難民の支援をされているNPO法人「ユーラシア」さん、またウクライナの子供達の絵を巡回展示している遊美工房ギャラリー様にも共催していただきました。WPPCの開催場所の山頂でもフェンスに絵を取り付け、見ていただくことができました。それに関連して、このWPPC開催の一週間前から大阪のサムハラ神社様で、ウクライナの子供達の小さな展覧会を開催していただきました。

最後は、ドットさんに、非常にパワフルな愛と希望に満ちた瞑想をリードしていただき、参加者の皆さんが一つとなって平和の波動を世界中に放っているような一体感を感じました。ご参加いただいた皆様、ご支援いただきました皆様にご報告させていただきますと共に、心より感謝申し上げます。

(Z.K.)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2023.11.06 15:50

Oct

12

石清水八幡宮でWPPCを開催

カテゴリー:ピースセレモニー

石清水八幡宮C (2).jpg

 国宝である京都の石清水八幡宮の本殿にて、国際平和デーを記念し、WPPCを開催させていただきました。はじめに清峯殿にて、石清水八幡宮の神職の方、比叡山延暦寺のご住職、キリスト教の神父様によって、温かな雰囲気の中、平和についてお話いただき、それら宗教者の方のリードで、各宗教の平和の祈りを参加者全員で祈りました。そして、本殿を正式参拝した後、世界各国の平和の祈りでは、全世界を6大陸とその他の地域のブロックに分け、世界の国旗を掲揚し平和を祈りました。各大陸終了毎に、各宗教の代表の方々が順番でアースフラッグを掲揚され、参加者全員で「May peace prevail on earth」と祈りました。国内はもとより海外から、そして、特定の宗教には属さない方にもご参加いただきました。
(W.Y.)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2023.10.12 19:41

Apr

05

第7回高山寺WPPCの報告

カテゴリー:ピースセレモニー

スライド1.JPG

第7回高山寺WPPCを4月2日にオンラインで開催致しました。国内外から170名を超える皆様にご参加いただくことができました。
この場所が合気道の開創、植芝盛平翁の墓所である合気道の聖地、高山寺で開催されるWPPCということから、今回は、(合気道WPPC in 田辺・高山寺)という副タイトルをつけさせていただき、特に合気道に深く関わっていらっしゃる方々から心のこもったご協力をいただきました。

今回のプログラムは、Part 1(過去)ーPart 2―4 (現在)ーPart 5 (未来)という流れで進行しました。

Part 1 (経緯)ー(WPPCのきっかけ、偉大な先人たち)
なぜ、高山寺でWPPCが始まったかの経緯から始まり、この高山寺に平和のお祈りが層のように重なっている過去の歴史を振り返り、この地の偉大な先人の方々についてもご紹介しました。その中で、植芝盛平翁の墓所とその隣に立つピースポールから、植芝先生と五井先生の繋がり、お二人がとても深く、互いを尊敬しあっていたことなどを詩の朗読を通して味わっていただきました。

Part 2―4 (現在)ー(フラッグセレモニー、合気道についての愛あふれるビデオ鑑賞、雅楽「さくら さくら」の演奏)
メインプログラムのフラッグセレモニーは、今回、ニューヨークオフィスのご協力により新しいビデオを作っていただきました。音楽と共に、波打つ各国の国旗はとても生き生きとしてそこに生きる人や自然が息づいているように見えました。
各地域にご縁の深いリーダーの方々には、ご自身の体験の中から平和のメッセージをシェアしていただきました。その後、仲田さんの合気道と世界平和の愛あふれるビデオをゆっくりと拝見しました。
その後、上村さんご夫妻による雅楽「さくら さくら」を演奏していただき、満開の桜をイメージしながら音楽を楽しみました。

Part 5 (未来)ー(次回のWPPCへ向けて)
田辺市に2020年にオープンした植芝盛平記念館の写真や職員の方のビデオ、今までご紹介できなかった高山寺の貝塚や南方熊楠の墓所の写真や地元の方々のご挨拶のビデオなどをご紹介しました。最後に、このWPPC開催のきっかけとなった紀南ユネスコ協会の皆様との新しいネットワークの広がりをお伝えしました。

五井先生は合気道と世界平和の祈りは世界平和実現のための両輪であるとおっしゃっておられたそうです。今回のプログラムを通して、五井先生、植芝先生の残された遺産がどんなに素晴らしいものであったかまた改たな発見がありました。
先人の方々が残してくれた遺産「愛と平和」を私たちが受け取り、自分の内面、他者との関わりの中でその愛を深め、次の世代に届けられるようにしたいと切に願います。
皆様方のご参加、まことに有難うございました。また次回のご参加をどうぞよろしくお願い申し上げます。(Z.K.)) 

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2023.04.05 14:44

Nov

18

壱岐ピースポールメンテナンス

カテゴリー:その他

2020年には対馬のピースポールメンテナンスを仲間と行いましたが、今回はその手前にある壱岐島のピースポールメンテナンスを行いました。(11月1日~3日)参加メンバーは、佐賀の浦川さん、東京の橋爪さん、私たち夫婦の4人でした。

浦川さんがひと月前に壱岐に行き、2本のピースポールの状態を調べてくださいました。
今回はステッカーの貼替えは行わず、クリーニングと油性マジックで墨入れを行いました。
4人で合計3時間の作業となりました。

作業の後、改めて壱岐神社を参拝し、この他月読神社と小島神社も参拝しました。

壱岐島は、人口密度に対する神社の数が世界一で、ギネスブックに登録申請をされるのだそうです。
神社庁に登録されている神社だけでも150社、その他の神社、祠(ほこら)を含めると約千社にもなる」
人口はおよそ5万1千人くらいです。
壱岐を舞台にした数多くの神話も残っています。興味深い島でした。
(OY)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.11.18 19:23

Sep

29

ピースフェスティバル in Okayama

カテゴリー:その他ピースセレモニー

 今年のピースフェスティバルin Okayamaは、80%雨の予報を覆し、13時よりピースコンサートで始まりました。13:45からピースフラッグセレモニー、15時より岡山市中心ぬの表町商店街でピースパレードをしました。参加者50人、パレード参加者は33人、有志の仲間たちと世界に向けて平和の響きを発信できました。実に49年目のピースパレードでした。
(平和の樹)

IDP2022岡山.jpg

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.09.29 12:57

Sep

29

ドイツ・ モースバッハ市がピースポール建立/平和首長会議

カテゴリー:ピースポール

5月28日、モースバッハ市のシャトー・ティエリー広場では、14回目となるウクライナ平和追悼集会でピースポール建立式が行われ、亡くなったウクライナ人犠牲者に追悼の祈りが捧げられました。ミヒャエル・ジャン市長はスピーチで、ドイツ国内500カ所に建てられたピースポール付近を通る際には、平和の祈りを捧げてほしいと呼びかけました。(ミュンヘンオフィス報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.09.29 11:46

Sep

28

ドイツ・トロイスドルフ市でピースポール建立/平和首長会議

カテゴリー:ピースポール

トロイスドルフ市では、ドイツ語、英語、ロシア語、ウクライナ語で平和のメッセージが刻まれた木製ピースポールが市庁舎横の緑地に建立され、4月27日にアレクサンダー・ビーバー市長による除幕式が行われました。同市に避難している625人のウクライナ人と共に、スピーチや音楽で平和への願いが表され、ウクライナ人グループからは平和の鳩をかたどったビスケットが参加者に配られました。(ミュンヘンオフィス報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.09.28 16:56

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace