みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

2012年8月

Aug

15

北海道、岩見沢神社にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

私達ピースクラブは、2012年7月29日に北海道西部の岩見沢市にある岩見沢神社にピースポールを建立しました。神社にお願いに行きましたところ、即ご快諾くださり、神社正面入口の右側に立てさせていただきました。(30年ぐらい前にも建立して下さっていたそうです)道路の向かい側は岩見沢市役所です。(今川秀子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.15 09:16

Aug

10

福島県いわき市小名浜水族館前でWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

2012年5月24日、NPO法人インターナショナル世界平和の響きは、福島県いわき市小名浜水族館前で、WPPCを開催しました。平日でしたが、北は北海道から、南は福岡県まで、80名近くが参加してくださいました。観光客も、飛び入りでWPPCに参加してくださいました。 (坂崎一 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.10 11:00

Aug

09

京都の大徳寺保育園にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

6月1日、京都市の大徳寺保育園にて、ピースポールを建立しました。これは4月に、今年で9回目のWPPCを行なった記念にピースポールを贈呈したいと申し出たところ、快くOKをいただいたものです。園児に見えるよう、高さを低くして、日本語、英語、ひらがな、カタカナで作りました。穴を掘って、ピースポールの根元を埋めるときには、園児も一人ずつ石を入れて、手伝ってくれました。建立式には園長である院主様もご参加くださいました。(浅井恵子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.09 15:47

Aug

09

大徳寺保育園で第9回WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

4月27日、京都市の大徳寺保育園でWPPCを開催しました。先生のお言葉で、世界中の恵まれない子ども達の幸せを願って、子ども達と一緒にWPPCを行いました。今回でこの活動も9年目9回目になりました。(久保洋美 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.09 15:44

Aug

08

熊本県阿蘇神社でピースポール・クリーンアップ!

カテゴリー:ピースポール

7月16日、阿蘇山に登りたく熊本まで来ましたが、先日の大雨で道路が寸断され道が流されており、当日まで通行止めになっておりました。 道路はあちこち痛んでおりましたが、阿蘇神社は全く無事でお天気も良かったです。 神社の湧き水も綺麗で沢山湧いていました。その横にピースポールが建っていましたので、神社の清めの水で綺麗にお掃除を致しました。その後登山道も、開通されて山にも登りました。また阿蘇神社に、お詣りしたいです。 (y.w 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.08 19:37

Aug

08

ピースポールクリーン@奈良の天河神社

カテゴリー:ピースポール

GWに、奈良の天河神社(天河大弁財天社)に行って参りました。(*^_^*)

そこで、偶然?! またもや、ピースポール(の古くて汚れているもの)を発見いたしました。
さっそく、持ってきてたタオルを一枚使い、キレイキレイに致しました。

偶然かわかりませんが、たくさんのピースポールが待っているように思いました。
これからも、ピースポールのクリーンアップ、出来うる限り協力いたします。m(__)m
(y.w 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.08 12:54

Aug

07

広島リンクWPPCin南国市

カテゴリー:ピースセレモニー

2012/8/6、9時から、高知県南国市の合気道 長岡道場にて、広島のWPPCに合わせた、グローバルリンクWPPCを開催いたしました。高知県からも世界に向けて、世界平和の祈りのメッセージを発信します!世界人類が平和でありますように (山沖泰生 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.07 15:40

Aug

06

ポーランドでの平和活動

カテゴリー:その他ピースポール

3月から4月にかけて、ポーランドの市役所や教育団体、平和NGOを周り、旧友達と親交をあたため、ミニピースポールを贈呈して、WPPSのピースパルアートコンテストと財団の国際ユース作文コンテストのチラシを渡して、協力をお願いしました。今後とも中長期的な協力関係を築いていければと思います。
写真は、ポーランドプロジェクトという団体の目標担当ディレクターであり、ポーランド文部省の下部組織である教育センターのディレクターであるテレサ・コシアレックさん(ヤーセック・コズラウスキー 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.06 18:36

Aug

06

スペイン、コルドバでピースポール

カテゴリー:ピースドールピースポール

 3月下旬の一週間、スペインに12名でピースポール建立に出かけました。
3月24日、『コルドバ』建立予定地の公園には各所にピースポール建立に参加を呼びかけるポスターが貼られていました。そこは、家庭菜園や自然教室もあり地区の方々が大切に管理されているAsomadilla(アソマディーリャ)公園です。コルドバ市役所の観光局のフェデリコ ロドリゲスさんはじめ市役所の方達、アフリカ方面に援助するNGO、区長のファンさんはじめ多くの地元の方々が参加されました。

 はじめに福瀬くに子さんにより五井平和財団、WPPC、ピースポールの紹介をされました。次にフェデリコさんは「コルドバはいろんな場で平和を感じられる所です。多種の文化が混在し問題もありますが、あらゆる文化、宗教が行き交う街です。今後も長く平和が続くように、これからも世界に広げてあげてください」と挨拶されました。その後、参加者全員でピースポールを囲み手を繋ぎ、スペインの平和を祈りました。

 最後に、区長のファンさんの挨拶されました。「アンダルシア州として2番目に大きな公園を、今回のセレモニーの選んでいただきありがとうございました。平和のセレモニーを世界の各地と共有出来たことを嬉しく思います。この公園は、自然保護活動などいろんなことに使われていますが、常にこの公園が平和の中心であることを望んでいます。皆様の活動がうまく行きますように。平和は、決して大きな活動だけでなく、小さな活動から成り立っています。平和の活動を、自分の近くから改善していきたい。この活動をこれからも世界中で続けてください。この地で、平和が何より大切とされているか感じ取ってください。」

 地域の方々がたくさん参加されたセレモニーでした。これからも地元の方々に大切にされている公園と一緒に、ピースポールも大切にされるでしょう。
 ピースポール建立の他に、グラナダの王室礼拝堂、コルドバのメスキータやホテル等にミニピースポールもプレゼントしました。コルドバのホテルのスタッフは、10年ほど前アルハンブラ宮殿近くでピースポールを建立されたことを、私たちに、教えてくれました。そして今回も、ピースドールは「世界人類が平和でありますように」の言葉と、笑顔を広げてくれました。

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.06 18:14

Aug

01

スペイン、グラナダ市でピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

3月下旬の一週間、スペインに12名でピースポール建立に出かけました。
3月23日『グラナダ』県庁前の広場に建立。グラナダ県庁渉外のナタリアさんが、「県知事は、参加希望していましたが、他に用事ができ参加できませんでしたが、とても素晴らしいプロジェクトなので丁寧に対応してくださいと言っておりました。」と挨拶されました。グラナダ県観光局のイザベラさんも建立に参列されました。(諸戸美津子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.01 16:38

月別アーカイブmonthly archive

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace