岸和田市でピースパル国際アートコンテストの展示会
カテゴリー:ピースパル
ピースパル国際アートコンテストの展示会を紹介する記事を見て、展示会の開催を思い立ちました。5月19日から23日まで大阪府岸和田市のショッピングモール、ラパーク岸和田内の長崎屋イベント広場にて、「親切」をテーマにした昨年のアートコンテストの受賞作品(入賞と佳作の計52点)を展示しました。大阪の有志の皆様も準備や接客にご協力くださり、長崎屋の方にも素晴らしい展示だと喜んでいただけました。
会場が駅近くでしたので買い物に訪れた方が来場して、作品を見て下さいました。
5歳から7歳の子どもたちの上手な絵をご覧になって大変驚かれ、「いいものを見せてもらった」とおっしゃってくださった方や、「これはどちらが主催されているのですか」、と聞いててくださる方もいらっしゃいました。
小学生の3人グループは感想を書くノートに、たくさんの国旗とハートの絵を描いてくれて、「たくさんの人々が絵を描いていると思うと、世界はつながっているのだなぁと思いました」と感想を書いてくれました。
また「平和を願っています」、「ロシアとウクライナの戦争が早く終わりますように」「平和を意識します」などの感想や「地球を大切に」と、地球を両手で抱いた絵を描いてくださった方もいました。
たくさんの方にいろいろと助けていただいて展示会が実施できました。
ボランティアグループ ハーモニー (T.H.)
伊勢市の茶房 河崎蔵でピースパルアート展
カテゴリー:ピースパル
伊勢の台所を支えた商人の町の蔵にある「河崎倉」は、常連客、よく開催されるジャズライブのお客さん、観光客の方も寄られるコーヒーの美味しい喫茶店です。店主の橋本信子様は、さまざまなイベントに協力されています。
今回は、道を歩いてる方からも見ることができる入り口に作品を展示させていただきました。
見られた方からは、「凄く作者の精神性を感じられる」「この年齢の子供たちの作品とは思えない」「14-16歳、第1位のガルシアさんの作品の目力に圧倒される」等の感想を伺っています。ちょうど第22回の作品募集期間ですので、こちらも案内させていただきました。
ラブリーアースパル
8月8日から約3週間、成田国際空港第1 ターミナル中央ビル5FのNAAアートギャラリーにて、 第8回"愛と平和の響き"展を開催しました。
"愛と平和"を響かせる手作り作品として絵画、写真、ピ-スドール・折り紙などのピ-スグッズを展示しました。 その中で、第21回ピ-スパル国際アートコンテスト入賞作品も展示。テーマ「平和な生き方」にふさわしく世界の子供たちの純粋で心から平 和を願う暖かい作品の数々に、来場の方々も見入っていました。
また初めて彫刻家広井力氏(イサム・ノグチの弟子)の手作りパンダ凧を展示しました。ウズベキスタン,ブータンでのWPPC開催の写真も展示。多くの外国の方々も来場しました。 受付用の机にピースドール、凧のマニュアル、アートコ ンテストの募集チラシを置きましたら、皆さまお 持ち帰りになられました。 O.Y.
千葉県の"愛と平和の響き"展でピースパルアート展示
カテゴリー:ピースパル
2017年7月21日(金)~23日(日)、千葉県の船橋市民ギャラリー 第2ホールにて"愛と平和の響き"展を開催しました。作品は愛と平和を響かせる手作り作品‐絵、書、写真、手芸品、置き物、ピースグッズ(ピースドール、ピースポール、折り鶴、はがき、カード、しおり、アクセサリー等)に加えて第19回ピースパル国際アートコンテスト作品を展示しました。
世界の子どもたちの、心から平和を願う気持ちが現れている絵を見た方々が、「色彩豊か」「純粋さが出ている」「発想がすばらしい」「大人はこうは描けません」等、感心、感動していました。
またご来場の方々に、ピースグッズを差し上げますと、皆さま大喜びでお持ち帰りしました。「本当に?うれしい。蒸し暑い中来て良かった。」{これいただくわ。来たかいがあった。」「友だち連れて来る。」等うれしそうでした。
(O.Y)
イセトピアにて、アートコンテスト展示
カテゴリー:ピースパル
地元の生涯学習センターであるイセトピアにて、第19回ピースパル国際アートコンテスト受賞作品の展示と第20回ピースパル国際アートコンテストの募集の紹介をしました。
ピースパルアートコンテストの作品が素晴らしいと思い、今回もチャンスがあったので、ぜひ子どもたちの作品を紹介したいと思い、本部の作品貸出しを受け、展示に至りました。
開催期間中に、イセトピアでは子ども達の絵画教室や成人の絵画クラブが行われ、絵画に興味が有る方々に作品を紹介できました。(5月28日~6月11日)
ラブリーアースパル伊勢
愛と平和の響き展でアートコンテスト展示
カテゴリー:ピースパル
8月10日~14日まで、千葉県船橋市の市民ギャラリー、第一ホールにて、絵画、書、写真、折り紙、手芸品など、愛と平和を響かせる手作り作品の展示会を開催し、昨年に続き、ピースパル国際アートコンテストの入賞作品を展示しました。
ご来場の方々が、世界のこどもたちの、平和を願う、色彩豊かな、かわいらしい絵の数々に、感動なさり、「色使いがすばらしい!」「発想がすごい」「純粋に平和を願う気持ちが、伝わってくる」などとおっしゃていました。
ご提供いただきました、ピールドール、折り鶴、はがき、カード、しおり、アクセ
サリーなどを、ご来場の方々に差し上げますと、みなさま大喜びで、お持ち帰りになりました。また、友人と再来場される方々もいらっしゃいました。(O.Y)
七宝アート展にて、ピースパルアート展示
カテゴリー:ピースパル
2015年秋、広島WPPCの後に行われたピースパルズのアートコンテスト発表の際、プレゼンテーターを務めてくださった被爆者の田中稔子さんの七宝展示会がありましたので行って来ました。ピースパルアートコンテスト上位入賞作品が入り口正面の一番目立つショーウインドウに展示してありました。
田中さんの作品は、「初期から一貫して、宇宙を包含する『自然と人間の関わり』をテーマ」にされているそうです。アーティストとして、また平和活動家としてご活躍されています。
http://www.toshikotanaka.com/index.html
・日展に出品
・NY国連本部で証言活動
・広島市長よりローマ法王、ヨハネ・パウロ2世に作品献上
・2011年パンギムン国連事務総長と面会
今回の展示会はピースパルズの絵画がメインだとお話くださいました。広島の後はイタリアでピースパルズの絵も持って行って展示会をなさるそうです。
この入賞作品は、今後、現在建設中で来春オープンする広島駅から近い牛田のアトリエで常時展示してくださるそうです。アトリエは外国人の方を含め、いろんな方々に来ていただく平和のためのフリー(無料)スペースとして自費で建てられるそうです。(N. K)
2015年10月11日、本年も、伊勢まつりで平和を願うピースメッセージを書いてい
ただき、その横でWPPC、ピースパル国際アートコンテストの作品展示を行い
ました。
昨年は、台風の影響で行えなかったので今回の開催を楽しみにしておりましたが、
前日夜から雨が降り始めました。天気予報では昼前には雨は止む予定との事でし
た。当日は、小雨の中の準備となりましたが、メンバーは、今年は必ず行いたい
との気持ちで着実に準備作業を行いました。
天候の影響もあり午前中の人出は多くありませんでしたが、市民のさまざまなイ
ベントが行われ午後からは、多くの方が参加されました。
ニューヨークのWPPS宛に、平和を願うメッセージを93名の方が、広島平和記念
館宛には、328名の方が、書いてくださいました。合計 421名の方が、改
めて平和を願うメッセージを書く事で、世界平和について意識していただけたこ
とと思っています。WPPCに参加して、こんな国あったんだ?どこなんだろう?と
世界に視野を広げるきっかけもなりました。
いつもは、内気だという小学校2年生のN.Aちゃんは、誰よりも元気に平和へ
のメッセージの記入を呼びかけていました。小倉はるかちゃんはWPPCが大好
きで「早く始めようよ」とスタッフに呼びかけ、率先してはじめました。更に、
展示されたピースパルアートは、世界中の子供たちの平和への願いを、見てくれ
る方々に伝えていました。
今年もピースドールを、五井平和財団と名古屋のM.K様から提供を受け、
地元スタッフもミニ国旗を作り、どんぐりのコマを作ってくれ、参加していただ
いた方に喜んでいただきました。(M.M)