みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースポール

Dec

26

京都の大徳寺幼稚園でピースポール建替え

カテゴリー:ピースポール

京都 大徳寺 塔頭 玉林院にある大徳寺保育園で世界平和祈願塔(ピースポール)の建替えをさせていただきました。

関西の知合い・友人・夫に頼み、穴掘り作業から、古いピースポールの運搬、洗浄、掃除を終え、建立前に、大徳寺保育園の園児達を招き、ピースポールの意義を園の先生自ら園児達に分かりやすく説明していただいてから建立式が始まりました。ピースポールの再建立位置は、門から入ってすぐの沢山の人が通る場所をご指定下さいました。園児達(5歳児)は、みんな小さなスコップでピースポールの根元に土を入れてくれました。(園児達の植樹のような風景でした)

終わった後は『せかいじんるいがへいわでありますように』と全員で祈りました。ここ大徳寺 玉林院はお寺ですので、お寺の方針(仏教)に合わせて、先生のリードで合掌(手を合わ)し、『せかいじんるいがへいわでありますように』と祈りました。園児達の小さな手を合わす姿がとてもかわいらしかったです。我々スタッフも先生にならい合掌して世界の平和を祈りました。

当日は『お茶会』の日に当たり着物をきた方が沢山入ってこられました。ある外国人カップルは、英語の面(May Peace Prevail On Earth)を読まれ喜んでおられ、子供達がピースポールを建立している姿を微笑ましくご覧になっておられました。

ここのピースポールの4面には、ひらがなで『せかいじんるいがへいわでありますように』、漢字『世界人類が平和でありますように』、英語のカタカナ『メイピースプリベイルオンアース』、英語で『May peace prevail on earth』と書かれています。

保育園では『英語の教育』と『世界平和の教育』も重視されています。ここの保育園は約20年前より『平和教育の中の一環としてミニWPPCが開催』されています。将来、園児達が未来に平和な世界を築き上げる原動力になればと思います。

12月15日
報告:W.M

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2023.12.26 20:43

Sep

29

ドイツ・ モースバッハ市がピースポール建立/平和首長会議

カテゴリー:ピースポール

5月28日、モースバッハ市のシャトー・ティエリー広場では、14回目となるウクライナ平和追悼集会でピースポール建立式が行われ、亡くなったウクライナ人犠牲者に追悼の祈りが捧げられました。ミヒャエル・ジャン市長はスピーチで、ドイツ国内500カ所に建てられたピースポール付近を通る際には、平和の祈りを捧げてほしいと呼びかけました。(ミュンヘンオフィス報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.09.29 11:46

Sep

28

ドイツ・トロイスドルフ市でピースポール建立/平和首長会議

カテゴリー:ピースポール

トロイスドルフ市では、ドイツ語、英語、ロシア語、ウクライナ語で平和のメッセージが刻まれた木製ピースポールが市庁舎横の緑地に建立され、4月27日にアレクサンダー・ビーバー市長による除幕式が行われました。同市に避難している625人のウクライナ人と共に、スピーチや音楽で平和への願いが表され、ウクライナ人グループからは平和の鳩をかたどったビスケットが参加者に配られました。(ミュンヘンオフィス報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.09.28 16:56

Sep

28

ドイツのMayors for Peace によるピースポール建立/ラインハイム

カテゴリー:ピースポール

ドイツの平和首長会議(Mayors for Peace)では、ロシアのウクライナ侵攻を機に、加盟都市に平和のシンボルを掲げてアピールすることが呼びかけられ、ピースポールもその平和のシンボルとして建立が推奨されました。ドイツで平和首長会議に加盟しているのは、およそ300都市で、今までにヒュルベン、モースバッハ、ノイ=イ―ゼンブルク、・ライトワインの4都市で建立が行われました。これからも建立が増えていくことが期待されます。

最初のピースポールは、4月26日にラインハイム市で披露された、市内を移動できる可動式のもので、ウクライナ避難民と共に平和を祈るイベントが開催されました。
ミュンヘンオフィス報告

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.09.28 15:45

Sep

28

東京の戸越八幡神社にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

8月27日、ご縁をいただき、戸越八幡神社にピースポールを寄贈し、建立しました。孫ができて、この神社にお宮参りするようになり、宮司とお話しところ、五井昌久氏をご存知でした。ピースポールについて話してみると好意的だったので、寄付させていただくことに。場所は、御神木ケンポナシの木(品川区指定天然記念物)の前を選んでくださり、当日は世界人類が平和でありますようにの言葉を入れて祝詞もあげてくださいました。(K.Y)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.09.28 15:23

Jun

29

ピースポール、ヒーリングプロジェクトに

カテゴリー:ピースポール

旧東ドイツの国家保安省(シュタージ)は、秘密警察と諜報機関を束ねる組織で、その効果の高さと抑圧的なスパイ活動の歴史(1950-1990)で知られています。これらが生んだ過酷な歴史に対し、それを癒そうとするヒーリングプロジェクトが、2021年、ライプツィヒ市にある旧国家保安省跡である聖マタイ教会の中庭で行われました。このプロジェクトでは、平和のシンボルとして移動式のピースポールが使われています。(ミュンヘンオフィス報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.06.29 11:58

Jun

28

ピースポール、ドイツ東部で活躍

カテゴリー:ピースポール

ベルリン平和の鐘協会の私の素晴らしい友人たちは、ベルリンからフランクフルト/オダー(ドイツには2つのフランクフルトがあります)へのバスツアーを企画しました。現地で平和の鐘を鳴らした後、ポーランドとの国境にあるライトワインまで移動し、ピースポールを建立するツアーです。ライトワインの市長(写真中央)も参加しました。

平和の鐘の会は、常々核兵器の危険性を訴えていますが、今回の旅は、ドイツ連邦議会を通過したばかりのドイツ軍への1000億ユーロの特別配分に同意しないことを平和的に訴えるために行われました。https://www.youtube.com/watch?v=AcZudzP89Po(ミュンヘンオフィス報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.06.28 17:11

Jun

28

ドイツのクールなピースポール

カテゴリー:ピースポール

IMG_2815s.jpg

6月にドイツのライプツィヒで行われたダイバーシティ(多様性)会議に移動式のピースポールを設置しました。この会場は元発電所で、現在はアートスペースとして使われています。Power Plant for Arts(アートの発電所、アートの力を産む場所)という名称で、かっこいい感じの場所です。ドイツにはこうした発電所や使われなくなった倉庫などをアートスペースやダンスクラブに改築するのが流行しています。 (ミュンヘンオフィス報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.06.28 16:50

Jun

19

スロバキアから平和の祈り

カテゴリー:ピースポール

5月10日、スロバキアのコシス市では、ハンガリーの姉妹都市であるブダペスト市との交流の公式行事の際、市庁舎内に設置されたピースポールの中に、Covid-19の終焉とロシアのウクライナ侵攻の収束の願いを込めたメッセージカードを納めました。この様子はローカルテレビ局で報道されました。この姉妹都市間交流は2002年より毎年続けられています。 https://youtu.be/_alYkG33r_Q (クララ・ホドニチョバ報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.06.19 17:06

Jun

19

スロバキアの企業でピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

2022年6月8日、スロバキアのザモビカ市にある金属加工会社のリックマン社では、本社に続き、同工場にピースポールが建立されました。これはインドのアルコン社のグループ企業で、同グループ3本目のピースポールになります。アルコン社はインドでピースポールの普及活動を行っているNPOと提携しています。(ディンプル・ライ報告)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2022.06.19 16:47

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace