10月19-22日に南アフリカ共和国西ケープ州の小さな町に住むゾラニ青少年合唱団を日本人グループ5名が訪れ、彼らと歌を通じた交流を深めました。日本の文化を紹介する交流会で、コサ語と英語のピースドールと卓上ピースポールをプレゼントしてとても喜ばれました。

地球に響く"希望のうた"を彼らとともに世界へ届けたい、という日本人シンガーのあるまさんの思いから、このツアーは実現しました。1日目は音楽祭ステージにともに立たせていただき、2日目はイギリスの高校生らと彼らが交流する会に参加させていただき、3日目には私たち日本から舞踊や着付け、瞑想などを紹介し、一緒に歌う交流会の時間を持ちました。

卓上ピースポールをもった男性:シマムケーレさん
合唱団はそのメンバーの多くが正式な音楽教育を受けたことがないにもかかわらず、国際的なアカペラ大会でグランプリを獲得するなど、目覚ましい成果を上げています。大地の響きと共鳴する力強さと美しいピュアなハーモニーを奏でる歌声の彼らとの時間は、言葉を越えて喜びでつながり合える未来を確信し、全員が深い感動に包まれました。
最終日に合唱団指導者のオドュワ氏は、自分たちのハーモニーを生み出す大切な原点である小さな練習場に私たちを招待してくれました。そこでお互いに歌を贈り合ったのちに、彼は「私たちは家族、同じだ」という素晴らしい言葉を私たちに伝えてくれました。

・オドゥワ・ンヴゥンゲ氏/写真右端 練習場前にて
互いに違いを超えた同じ存在であることを魂で感じ合えた貴重な体験でした。
日本と南アフリカ、これからさらに彼らとの交流が深まってゆくことでしょう。
彼らの歌声もぜひ聴いてください。
【動画貼付】https://www.youtube.com/watch?v=MrQkMvdzdQ4
・歌手あるま
愛と平和を伝える多国籍音楽グループ、"Women of the World"リーダー。
数々の国際アカペラコンテストで優勝。13カ国を超える国々を巡り、愛と平和の歌を届ける。2024年夏、18年間の米国生活に終止符を打ち、日本に帰国。日本の美しい水と緑から得た叡智とインスピレーションを元に、心と魂を震わせる声と音の波動を世界に発信していくアーティストとしてコンサートや作品制作を精力的に行っている。 https://www.youtube.com/user/suniausa
May peace prevail on Earth
E.I.
|AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフ|DATE:2025.11.15 11:04|












