みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースポール

Oct

18

ピースポールマップ、初登場!

カテゴリー:その他ピースポール

新企画のピースポールマップの募集を見て、京都の仲間で集まっていろいろ話し合って、取り組んでみました。観光を兼ねたルートを京都の宇治にある宇治神社のピースポールを中心に考えてみました。実際に、企画したルートを巡り、ピースポールのクリーンアップも行い、大吉山の展望台に登ったり、源氏物語ミュージアムのカフェで宇治茶を楽しんだり、世界遺産の平等院鳳凰堂などを散策しました。なかなか楽しい企画ではないかと思います。ぜひみなさまも宇治にお出かけください。みなさまのルートマップもぜひ見てみたいです。(W.Y C.M K.R)

宇治ピースポールマップ.pdf

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 17:16

Oct

18

ピースポール建立報告 in Mexico City

カテゴリー:ピースポール

(写真は手前の中心がジャネカさん。左がグラシエラさん、左奥がジャネミンさん、右奥の男性がレイネさん)

Hola ! 2月にメキシコの友人(ジャネカさんジャネミンさん)からメキシコシティーの南側、トラルパンにピースポールを建てました、とのレポートがありましたので数枚の写真と共に報告をさせて頂きます。

これは2014年6月ごろfacebook でメキシコの友人と連絡が取れるようになり、やりとりをしていると「ピースポールを建てたいけどどうしたら入手できますか」と尋ねられたので、日本から富士平和工芸さんに頼んでプレートを2本分送って頂きました。届きましたとの連絡はあったのですが、その後延び延びになってついに2016年1月頃建てて頂くことができました。

個人的な事ではありますが振り返って見ますと 1997年のアメニアピースフェスティバル参加後、NYのレストランで英語が通じなくて困っているところを隣のテーブルにいらっしゃったGracielaさんReneさん親子に助けられた事が始まりでした。そこでこの平和運動についてお話し手に持っていた全ての資料をお渡しし互いに連絡先を交換したのでした。別れ際お互いに「May peace prevail on earth」と言って挨拶したのを覚えています。

日本に帰国後丁度「ピースポール海外建立活動」が行われていましたので、2本ほど送らせて頂いたのですが、なかなか「建てました」のお話がないので、翌年メキシコシティーに行き皆でピースポールを建てました。その時今回建てて下さったジャネカさんとジャネミンさん、そして御両親も参加されていたのでした。(今回のピースポールはお父様が組み立てて作って下さいました。)ピースポールは、通りに面していると、傷つけられたり盗まれたりしてしまうので、中庭に建てるとのことでした。

その後Gracielaさんの姪のKarlaさんがピースポールを建てたいと手紙を頂き、数本送らせていただき、2000年頃(2度目のアメニアピースフェスティバル参加後)この家族とKarlaさんに会いに行ったことを思い出しました。

メキシコにも平和を愛し、日々May peace prevail on earth と祈り続けていてくれる人々がいることをお知らせしたく、報告をさせて頂きました。
     
May peace prevail on earth (F.H)

web14064221_10154542547258623_6644635325703375913_n.jpg (写真はジャネカさんの友人たち)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 12:01

Jun

30

ピースポール・ガーデン・プロジェクト

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

私は、アメリカ陸軍医療隊に勤務し、ピースポール・ガーデン・プロジェクトを主宰し、長年世界各地でピースポールを建て、フラッグセレモニーも機会があるごとに行ってきました。

きっかけは1999年にアメニア・ワールド・ピース・サンクチュアリを訪ね、世界各国のピースポールが建てられたピースパスを見て感動したことです。
May Peace Prevail on Earthのメッセージを広めて、世界の平和を実現しようとするこの運動の趣旨に、私は大きく共感し、まさに自分の人生をこのように生きようと決意し、ピースポールを建ててきました。2001年にはピースレップに選ばれ、積極的に活動をしてきました。

ガーデン・プロジェクトの趣旨は、世界平和を実現するため、学校の校庭や公園、個人の庭にピースポールを建てることです。
地元のカリフォルニアの各学校を中心に、私が勤務で訪れた全米各地や外国の基地でピースポールを建立してきました。その中にはアフガニスタンのカブールの基地や学校に立てられたピースポールや、銃撃に巻き込まれ生徒が亡くなったグラント・ユニオン・ハイスクールのピースポールも含まれます。

ピースポールを建てることは、私の生き方そのものになりました。
友人が私の写真を動画に仕立ててくれましたので、どうぞごらんください。(3分半)

youtubeのイメージ画像
https://www.youtube.com/watch?v=EeScoZjVyPc

またガーデン・プロジェクトについてお知りになりたい方は、フェイスブックページをご覧ください。
https://m.facebook.com/nibbleyerscribble/

またWPPSが賛同する「富士宣言」、ソウル・オブ・ウィメンにも大いに賛同しています。

ルネ・マリー

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.06.30 17:24

Mar

10

国際平和デー、銀河WPPC2015とピースポール建立

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

 国連国際平和デーであり、宮沢賢治命日である2015年9月21日(月)、賢治の農民芸術概論綱要の一節「まづもろともに輝く宇宙の微塵となりて無方の空に散らばらう」の詩碑のある新山公園(岩手県一関市東山町)にて、「銀河WPPC2015」と題し、昨年に引き続き今年もWPPCを開催しました。当日は、朝から素晴らしい秋晴れで、美しい空と雲がとても印象的な一日でした。

 そして今回は、同公園に隣接する新山神社の敷地であり、同公園の入り口にあたる場所にピースポールの建立もしました。同ポールの一面には、宮沢賢治が普及に熱心だったエスペラント語による平和の祈りが記されています。また、今回のWPPCへの参加者は、ピースポールの建立にも立ち会えたことで、皆大喜びでした。

 ポール建立後、賢治の詩碑前にて、「石と賢治のミュージアム」館長・吉田美和子様のリードで「まづもろともに・・・」の詩を参加者13人全員で声高らかに唱和しました。
「まづもろともに輝く宇宙の微塵となりて無方の空に散らばらう」の意味は、「富士宣言」のディバイン・スパークそのものの意味であると私たちは捉えています。

 今年のWPPCはこのようにして臨みました。当日は、この度のピースポールの寄贈者でもある福瀬さんも東京より参加され、また、参加者の多くが昨年のリピーターという中、とても和やかな雰囲気で行事が行われ、そして、最後に賢治の「雨ニモマケズ」の詩を全員で朗読して終了しました。(H. K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.03.10 16:57

Feb

23

インディアナ州にピースポール

カテゴリー:ピースポール

2015年秋、息子が住むインディアナ州シェーラービル市に、ピースポール贈呈を持ちかけたところ、しばらく待った末に承諾がおりました。その後2015年11月11日の退役軍人の日 に、タウンホール(公会堂)の前の広場にピースポールが建立されました。9.11の記念碑の横で、とてもいい場所だったのでうれしく思いました。市からもお礼のメールと写真をいただきました。市からのメールには、地元のイーグルスカウトの青年たちに立ててもらい、退役軍人の記念式典の前には、ピースポールデディケーションを行い、参加者にピースポールプロジェクトを紹介しましたとのことでした。(N.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.02.23 17:56

Feb

19

アイダホ州サンドポイントの教会にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

2015年9月21日、国連国際平和デーに合わせて、アイダホ州サンドポイントのファースト・プレズビテリアン教会にピースポールを建立し、ピースガーデンを作りました。62人が参加し、フルートの演奏、牧師の祈りとスピーチ、市議会議長が市長の代理でサンドポイント市が平和都市になることを宣言しました。ピースポールに選ばれた12言語の平和の祈りを唱え、ピースソングを合唱して終わりました。このピースポール建立は教会の方々が企画されたものです。(K.L)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.02.19 18:21

Feb

19

フィリピン・バギオ市で国際平和デー記念行事

カテゴリー:ピースポール

2015年9月21日、地元ロータリークラブと村の青年たちの協力で、フィリピンのバギオ市、ブルギー・イメルダ村にピースポールを建立しました。(M.F)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.02.19 17:16

Nov

26

福島県南相馬市の八坂神社にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

2014年7月23日に地元相馬の方5名、宮城の方2名、東京4名で福島県南相馬市の「八坂神社」にピースポールを建立しました。東日本大震災の津波により八坂神社をはじめ地区の家々はすべて流されましたが、新しく鳥居が建立された場所です。建立には地元役場の方、自治会長・副会長も参加されました。ピースポールを建立するために、地元の方々は地面を掘って待っていて下さいました。今後の復興の希望の柱となることを確信して、心から感動しました。(東北70本プロジェクト)(I.H)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.11.26 20:23

Nov

26

福島県南相馬市のクリニックにピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

2014年7月23日、相馬市の方3名、宮城の方2名、東京4名、合計9名で福島県南相馬市の脳外科クリニック様にピースポールを建立させていただきました。東日本大震災の後、福島県相馬から東京に引っ越ししてきた友人の関係でご紹介をいただきたものです。クリニック院長のご理解に心より感謝いたします。(東北70本プロジェクト)(I.H)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.11.26 19:49

Nov

26

福島県喜多方市の出雲神社にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

出雲神社のピースポールの文字がほとんど消えていたので、仲間に呼びかけ、2014年7月22日に9名で建て替えました。出雲神社にはピースポールを新しくすることをご快諾くださいました。建立したピースポールは東北70本プロジェクトより頂きました。(東北70本プロフェクト)(I.H)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2015.11.26 19:18

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace