みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースポール

Mar

19

フィリピンでの平和活動 マリオ・フンゴさんの思い出

カテゴリー:ピースポール

2020年の11月22日の五井昌久氏のお誕生日に初めて開催されましたグローバルピースポールデーにオンラインで参加した時、フィリピン人のピースレップであるマリオさんの事を思い出しました。彼は30年以上、世界平和活動に貢献し、多くのピースポールを建立し、昨年3月22日に亡くなりました。彼が生きていたら、どんなにこの日を喜び胸張って参加できただろう!と思いました。マリオさんと20年以上交流し、ソウルメイトとして友情を育んできた一人として彼との活動に感謝を込めて、ご報告させて頂きたい気持ちが沸き上がりました。

マリオさんは兎に角ピースポールが大好きでした。私が知るだけで、フィリピン全土70本以上の建立を手助けし、その内45本を日本から送らせて頂きました。私自身も5回現地を訪れ、多くの皆さんと共にピースポール建立やピースセレモニーを行いました。

特に印象に残ったピースポール建立は バタンガス県のバウアン地区で行われた 戦争慰霊祭の時でした。 第二次大戦終盤に日本軍がフィリピンの民間人に行った大虐殺の記事が英文で自宅に送られてきました。私は初めて、マニラだけで10万人以上が殺され、バウアンでも教会に居た何百人もの市民の命が奪われた事実を知り、胸が痛みました。そして 緊張の中、一人でフィリピンへと旅立ちました。

マリオさんは平和を通して多くの人々とのネットワークを築いていてこのピースポールは戦争の痛みを超えてフィリピンと日本の友好を願うNPOからの要請でした。 村民300人以上が参加してミサが行われ、その後、鎮魂の祈りの式典があり、ピースポールを建立し、スピーチをしました。平和への強い決意と鎮魂の役目を持ってのピースポール建立は本当に深い意味がありました。写真を現像しましたら、多くのオーブやマンダラ(に見えるもの)が空中に映っていました。今も慰霊祭が毎年開かれ、平和のシンポルとしてのピースポールは働いてくれています。

カトリック系の教会の敷地には 日本軍がフィリピンに残し、不発処理された爆弾の上にピースポールが建立されました。「戦争から学び平和を守っていこう!」というメッセージを込めて学生たちが祝福のダンスを披露してくれ、最後に手を繋いで平和の歌を合唱しました。マリオさんは、キリスト教、イスラム教、仏教 バハイ教など、異なる宗教を信じる友人達と交流し、 違いを超えて人々が平和意識で一つになれる機会を持ち、若者たちを育てていました。 踊りや歌が加わり、平和を表現する人々の寛容さや明るさを私はいつも素晴らしいと感じていました。

腎臓専門病院でも高校や大学でも、マリオさんのネットワークが発揮されて、ピースポールの建立をしました。そこでは 毎年、国連のピースデーに合わせて、ピースセレモニーやピースウォークを行っていました。マリオさん亡き後も、人々が引き継いでくれることを願います。

ピースレップとして、マリオさんはいつも活動的でした。実践的で、例えば植樹という形で植物や大地への感謝も行っていました。私も子供たちと一緒に、木を植えたり、ハイキングをしたりする中で、マリオさんと共に大自然の大切さを伝えました。自然農法を実践するシスターと一緒に行ったピースポール建立もマリオさんの交流の賜物で、感謝されました。

「継続は力なり、宝なり!」 フィリピン全土で、May Peace Prevail on Earth の平和メッセージを普及し、多くの人々、特に、若者たちに平和を祈り実践する大切さの種まきをし続けてきたマリオさんに心より感謝が湧いてきます。人なつこくて温かくて沢山の人々を励まし 助け 愛し、沢山の人々からも 励まされ 助けられ、愛された人生の様に思います。

マリオさんが入院した昨年の3月には フィリピンでもすでにコロナの影響がでていました。その中で、マリオさんを父の様に慕い尊敬していました 姪のノルマさんが、中心となり看病をし続けましたが、22日、旅立っていかれました。そして 彼女は5月3日に第4子となる男の子を無事に出産しました。彼の名前は Shinjiro Mario と言います。マリオさんの生まれ代わりのようです。私がノルマさんに初めて会った時は、まだ大学生でした。そして今は四人のママです。マリオさんが「宜しく頼むよ!」と私に伝えているように思われ、ノルマさんを励まし、交流を続けています。May peace be in the Philippines, May Peace Prevail on Earth. マリオさん!天国から応援ありがとうございます。

UT

マリオさんが建立活動をしたピースポール52本のリストと地図(1992-2007)(地図のオレンジの位置がピースポールが建立されたおよその位置)
Peace Pole in Philippines1992-2007.pdf

スライド7_R.JPG

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2021.03.19 16:37

Oct

08

コンゴ民主共和国で国際平和デー

カテゴリー:ピースポール

コンゴ民主共和国で3番目に大きな都市、キサンガニ市のマペンダノ中等教育学校で9月12日、ひと足早く国際平和デーを記念して、ピースポールを建立し、除幕式を行いました。
同国では、人々はテロリストグループによって、誘拐、レイプ、殺人、その他想像できるすべての危険にさらされています。平和を求める強い気持ちがあります。こういう環境で、平和行事の準備を行ったり、実施したりするのは、相当な困難が伴いますが、みんな勇気をもってこれを行いました。それは自分たちの平和を願うだけでなく、世界中が新型コロナウイルスの脅威にも晒される中、世界中の平和を願うメッセージを発信するためでした。
国営放送と民放テレビの両方の取材を受け、この模様は国際平和デーに放送されました。

2DRC-.jpg

また9月21日の国際平和デーには、ゴマ市にてピースポール建立を行いました。ゴマ市は私が住んでいるブテンポ市から350Km離れており、テロリストや盗賊が出る道なき道を移動するので、長距離移動には危険が伴います。ゴマ市は、ルワンダからの移民、難民が流入し、ルワンダ紛争以降、第一次、第二次コンゴ戦争が起きた係争地です。ここも非常に平和が求められている地域なので、難を排してこの地にピースポールを建立しました。
こちらもテレビで報道されました。(パスカル神父)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.10.08 16:42

Jul

28

フィリピンのルソン島でピースポールガーデン作庭

カテゴリー:ピースポール

私はルソン島北部の実家に帰っている間にロックダウンに遭い、身動きがとれない中、4月に家族に頼んで、裏山にピースポールとピースサインでピースガーデンをつくってもらいました。

石は近くの川から採取したもので、木材は先祖が住んでいた古民家の廃材です。言語はフィリピンの先住民族の文字や、この地域の方言です。このピースガーデンを、フィリピンにこの平和運動を紹介してくれた故マリオ・フンゴさんに捧げます。
フィリピン/ジュヌビエーヴ・クパン

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.07.28 11:01

Jul

28

オーストラリア・メルボルン近郊にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

オーストラリア・メルボルン郊外にあるブロートン・ホールという広大な庭園にピースポールを2本建立しました。1本目は、昨年11月にオーストラリア在住の仲間14名と日本からの2名が参加してバラの花が満開の庭園の入り口に建立し、地元の新聞社にもその様子が取材されました。

その後、2本目の建立は、オーストラリアの森林火災や新型コロナウイルスの感染拡大で延期となっていましたが、5月7日にようやく、見晴らしの良い小高い丘の上に建立されました。多くの人々が訪れる美しい庭園に2本も建てられてよかったです。(H.M)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.07.28 10:40

Jul

28

京都の舞鶴公園にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

今年のNHK大河ドラマの主人公、明智光秀ゆかりの地で田辺城跡のある京都の舞鶴公園にピースポールを建立しました。
新型コロナウイルスの影響で世の中が混とんとする中、分断ではなく、統合の道をと願いをこめて、今まで平和活動のため何度も訪れたこの地に、ピースメーカー6名の仲間の協力を得て建立することができました。
指定史跡のため市役所の許可が必要であり、埋蔵文化財が発掘される可能性もあることから条件は厳しかったのですが、市の担当者の方と丁寧にやり取りを重ねた結果、敷地内の一番良い場所が決まりました。
ピースポールの傍らには、年に2度花をつける冬桜も植樹しました。(M.F)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.07.28 09:47

Feb

26

コンゴ民主共和国のオイシャ市にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

コンゴ民主共和国のパスカル神父が2019年11月に五井平和財団を訪問しました。神父は20年前に五井平和財団の作文コンテストに参加して、それ以来日本のボランティアと関係を保っていました。

コンゴ民主共和国は、宝石や貴金属、コンピュータや電子機器に使われる希少金属を産出する本来豊かな国ですが、1998年以来、資源を奪い合って武装集団が、誘拐、殺害、レイプ、少年兵などの地獄さながらの様相を展開しています。

彼は10年ほど前にも母国にピースポールを建てていますが、それは大変な努力の末に実を結んだものです。彼が住んでいる地域からピースポールが日本から届いた首都まで2000キロ。日本で言えばだいたい北海道の端から九州の端までの距離です。彼はトラックで悪路をひた走り、盗賊や武装集団に襲われる危険を冒しながら、この距離を走ってピースポールを取りに行ったのでした。なんとか無事成功。

今回は、日本からピースポールを作るためのプレートが送られ、地元で用意した柱にそれを貼り付けてピースポールを作りました。彼は勇気を奮って、若者たちと一緒にそのピースポールをオイシャ市という日常的に犯罪や殺戮が横行する危険な町に建立しました。
彼がその場所を選んだ理由は、この町が最もピースポールと平和のメッセージを必要としているからとのことでした。彼は控えめで言葉少ない人物ですが、とても強く熱いハートを内に秘めています。

彼の言葉では、私たちは1月22日13時に深い意図をもってピースポールをオイシャ市に建立しました。暴力、殺害、誘拐がこの町では2014年以来、頻発しています。このような土地にピースポールを建立することが出来、この土地にも明るい希望の兆しが生まれたように感じたということです。

ピースポールが建てられたのは、同市のマバラコ中学校で、ここは国内避難民の方が避難生活を送っている場所です。避難民や生徒たち、学校関係者もみんなピースポールの建立を喜んでくれました。

コンゴ民主共和国が平和でありますように

M.M

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.02.26 19:53

Dec

27

アメリカのサンタフェ市の教会でWPPC&PP建立

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

アメリカのニューメキシコ州、サンタフェ市内のセント・ビーディーズ・エピスコパル・チャーチで10月11日にWPPCを開催しました。この教会はアメリカ人の友人が通っていた教会です。この教会の前庭にはエピスコパルチャーチの旗とともにレインボーカラーの旗があり、虹の色はあらゆる人々を受け入れるという教会の有り様を示しているということでした。

教会の代表のマイケルさんは東京三菱銀行で勤務されていたり、東京で働いていたイラン系アメリカ人のエブラハムさん、新日鉄で英語教師をしていたジョードさんといった日本にご縁のある方たちや地元のアメリカ人の方々、コロンビア出身、モンゴル出身のアメリカ人の人たちもWPPCに参加してくださいました。

海外では初めての試みでしたがZOOMを通じての中継をすることもできました。日本は朝の午前4時という大変早い時間にもかかわらず多くの方にご参加いただきました。またアメリカの方々もご参加いただき交流ができましたことを嬉しく思います。

WPPCの後、すぐに教会の正面にピースポールが建立されました。全米で多くのピースポールを建てられた経験を持たれているダニエル佐藤京子さんと現地の教会の方々のスピーディーな連携でまたたく間に完了しました。この教会を私に推薦してくれた友人も翌日、ピースポールを見て大変喜んでくれました。
(Z.K.)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.12.27 10:26

Nov

13

フィリピンのミンダナオ島に7メートルのピースポールを建立

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

2019年3月、フィリピン共和国ミンダナオ島アレオサン市役所前に7メートルのピースポールが完成しました。これは基礎設計からフィニッシュまですべて自分で行なった平和のシンボルで深い愛着があります。

もともとフィリピンで平和活動を行うきっかけとなったのは、第二次大戦の歴史ですが、過去5年間フィリピンの小中学校でフラッグセレモニーやピースポール建立を続けていくうちに、ミンダナオ島では25年以上続いたイスラム教勢力による内戦が、2013年に再発したことを知り、こちらに平和活動の目標を移しました。こちらではテロや誘拐事件が多数起こっています。

ミンダナオ島にはイスラム自治区があり、その境界線にミッドサヤップ市が有ります。この周辺は何度も何度もイスラム過激派組織の襲撃を受けている地域なので、ミッドサヤップ市長と面談しピースポール建立をお願いに上がりましたが、更に攻撃を受けることになるかもしれないとの懸念から断わられて、隣りの市であるアレオサン市の市長に懇願して許可をいただきました。

7メートルのピースポールにしようと考えた理由は、平和を強く求めていることを表現するため、巨大なピースポールを立てようと思い立ち、さらに自分の設計能力を活かして、7メートルに決めました。現在も使われている方言が4つ在り、日本語、英語以外でピースポールにあと2言語どれを使用するか決定するのに時間を要しました。市役所は、ピースポール建立に併せて芝生を新しく張り替え、ベンチ等もリニューアルして下さいました。完成式には、地元の多くの人々がお祝いに来てくれました。

O.A.

received_299846594147572.jpeg

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.11.13 22:11

Oct

03

フィリピン各地で国際平和デー

カテゴリー:ピースポール

フィリピンでは国際平和デーの前後に各地でピースポール建立とフラッグセレモニーが行われました。

9月20日、ケゾン市の国立腎臓移植研究所にて昨年建立したピースポールの前でフラッグセレモニーと平和の式典(写真上)

9月21日、ダスマリナス市のラサール・医療健康科学研究所にて、国際平和デーを記念して、ピースポール建立式とフラッグセレモニー
La Salle Medical and Health Science Institute_R.jpg

9月23日、パサイ市ノアレラノ大学ホセ・アバド・サントスキャンパスでも国際平和デーを祝してピースポールを建立しました。
https://www.facebook.com/mhaddy.g.caadan/videos/2693458487354158/

マリオ・フンゴ

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.10.03 21:59

Sep

11

アメリカ南西部の仏教寺院でピースポール建立とWPPC開催 

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

8月19日、カリフォルニア州のピノン市にある韓国の奉元寺にて、May Peace Prevail on Earth International LA支部の仲間で、ピースポール建立とフラッグセレモニーを行いました。
きっかけは一昨年、私たちが韓国仏教の寺院でWPPCを行ったことです。お寺のネットワークで、今回の活動となりました。このお寺は、韓国第二の規模を持つ禅仏教の太古宗に属し、同宗の全米を4つに分けた南西地区の最上位の寺院で、住職は、チュン・ウォン・スニム氏です。この意義深い寺院でWPPCを行うことが出来、感慨深く感じました。
(J.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.09.11 21:11

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace