みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

Oct

20

愛と平和の響き展でアートコンテスト展示

カテゴリー:ピースパル

8月10日~14日まで、千葉県船橋市の市民ギャラリー、第一ホールにて、絵画、書、写真、折り紙、手芸品など、愛と平和を響かせる手作り作品の展示会を開催し、昨年に続き、ピースパル国際アートコンテストの入賞作品を展示しました。

ご来場の方々が、世界のこどもたちの、平和を願う、色彩豊かな、かわいらしい絵の数々に、感動なさり、「色使いがすばらしい!」「発想がすごい」「純粋に平和を願う気持ちが、伝わってくる」などとおっしゃていました。
      
ご提供いただきました、ピールドール、折り鶴、はがき、カード、しおり、アクセ
サリーなどを、ご来場の方々に差し上げますと、みなさま大喜びで、お持ち帰りになりました。また、友人と再来場される方々もいらっしゃいました。(O.Y)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.20 19:44

Oct

20

ピースメッセージ・ライティングfrom 伊勢まつり

カテゴリー:ピースメッセージ

10月9日、今年も地元、三重県伊勢市の伊勢まつりにて、ラブリーアースパル伊勢のブースを出展し、平和への願いを表す機会としてピースメッセージを多くの方に書いていただきました。広島記念館宛て345名分、WPPS宛て分96名でした。タイや中国からもいらっしゃって、それらの国にも伝わるといいなと思いました。ピースドールをお渡しすると「可愛い!」の歓声が上がり、笑顔が溢れました。風雨が強い時は、隣のテントの方が私達のテントの補強もして下さって、あたたかい雰囲気が流れました。午前中は雨だったので、予定していたWPPCは行いませんでした。(M.M)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.20 14:41

Oct

18

イタリア・ピースコンサートと卓上ピースポール贈呈

カテゴリー:その他ピースドールピースポール

2016年10月1日、イタリア中部トレンティーノ市でピースコンサートを開催しました。8月末にこの中部地方で起こった大地震で大きな被害を受けた人々への応援のコンサートでもありました。

日本の東北大震災の時に、世界中から愛と癒しと励ましのメッセージや祈りの応援を受け取って、それがどんなに大きな勇気と励ましを人々に与えたかを皆様にお伝えしました。人類が、愛と感謝の想いによって心をひとつにすれば、何でも出来ること、自然を愛し自然に感謝して新しい未来を共に築くことが、どんなに今、緊急を要して人類に求められているかを、参加者に深く感じていただきました。

第一部では、ポーランドとイタリアでの平和活動のために日本から来て下さったK.T.さんが篠笛の演奏をして下さり、第二部では、ローマの友人が世界中の様々な楽器の演奏と歌で、瞑想的な即興音楽を奏で、人々の心の奥深くに感銘を与えました。私は五井昌久氏、西園寺昌美氏の詩や、ダライラマ法師、聖フランチェスコ様、フィンドホーンのアイリーン様などの平和の祈り、平和のメッセージを朗読しました。

市長さんもご参加下さり、卓上ピースポールと、大阪のIさんの手作りの素晴らしい和人形を贈呈することができました。参加者の皆様からは、「ひとつひとつの平和のメッセージと美しい音楽が心に深く浸透し、感動した。こんな素晴らしい企画はもっと他の町でもするべきだ」と称賛を受けました。(T. S. イタリア)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 20:48

Oct

18

イタリア・アナンダコミュニティでフラッグセレモニー

カテゴリー:ピースセレモニー

2016年8月27日、イタリア中部、アッシジ近くのアナンダコミュニティでフラッグセレモニーを開催しました。ヨーロッパセンターである、アナンダ・アッシジ・コミュニティは、インドの素晴らしい師、パラマハンサ・ヨガナンダの教えを学び、ヨガ、メディテーション、そして祈りの道を歩んでいる、美しい人たちです。

参加者はイタリアの方だけでなく、アメリカやヨーロッパ各地から集まった200人ほどでしたが、イタリア語と英語の富士宣言文とSoul of WoMenのキャンペーン文を、ピースドールと一緒に全員にお渡し出来ました。フラッグセレモニーは中国旗で、7年前に建立したピースポールの周りで開催しました。

今年は5回目のピースセレモニーでしたが、涙ぐんで「グラッツィエ(ありがとう)」と言ってくれた多くの人たち、キラキラ輝いて、喜び一杯で、「今年は最高だった!」ってハグしてくれた人たち、「素晴らしかった。あなた方の活動に感謝します」と讃えて下さった人たちが、今もまだ私の心で交流し続けている気がします。
崇高な精神の人々、祈りの力を知っている人々とワンネスの光の場を築けたことが、本当に嬉しいです。(T.S イタリア)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 20:15

Oct

18

ピースポールマップ、初登場!

カテゴリー:その他ピースポール

新企画のピースポールマップの募集を見て、京都の仲間で集まっていろいろ話し合って、取り組んでみました。観光を兼ねたルートを京都の宇治にある宇治神社のピースポールを中心に考えてみました。実際に、企画したルートを巡り、ピースポールのクリーンアップも行い、大吉山の展望台に登ったり、源氏物語ミュージアムのカフェで宇治茶を楽しんだり、世界遺産の平等院鳳凰堂などを散策しました。なかなか楽しい企画ではないかと思います。ぜひみなさまも宇治にお出かけください。みなさまのルートマップもぜひ見てみたいです。(W.Y C.M K.R)

宇治ピースポールマップ.pdf

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 17:16

Oct

18

ピースポール建立報告 in Mexico City

カテゴリー:ピースポール

(写真は手前の中心がジャネカさん。左がグラシエラさん、左奥がジャネミンさん、右奥の男性がレイネさん)

Hola ! 2月にメキシコの友人(ジャネカさんジャネミンさん)からメキシコシティーの南側、トラルパンにピースポールを建てました、とのレポートがありましたので数枚の写真と共に報告をさせて頂きます。

これは2014年6月ごろfacebook でメキシコの友人と連絡が取れるようになり、やりとりをしていると「ピースポールを建てたいけどどうしたら入手できますか」と尋ねられたので、日本から富士平和工芸さんに頼んでプレートを2本分送って頂きました。届きましたとの連絡はあったのですが、その後延び延びになってついに2016年1月頃建てて頂くことができました。

個人的な事ではありますが振り返って見ますと 1997年のアメニアピースフェスティバル参加後、NYのレストランで英語が通じなくて困っているところを隣のテーブルにいらっしゃったGracielaさんReneさん親子に助けられた事が始まりでした。そこでこの平和運動についてお話し手に持っていた全ての資料をお渡しし互いに連絡先を交換したのでした。別れ際お互いに「May peace prevail on earth」と言って挨拶したのを覚えています。

日本に帰国後丁度「ピースポール海外建立活動」が行われていましたので、2本ほど送らせて頂いたのですが、なかなか「建てました」のお話がないので、翌年メキシコシティーに行き皆でピースポールを建てました。その時今回建てて下さったジャネカさんとジャネミンさん、そして御両親も参加されていたのでした。(今回のピースポールはお父様が組み立てて作って下さいました。)ピースポールは、通りに面していると、傷つけられたり盗まれたりしてしまうので、中庭に建てるとのことでした。

その後Gracielaさんの姪のKarlaさんがピースポールを建てたいと手紙を頂き、数本送らせていただき、2000年頃(2度目のアメニアピースフェスティバル参加後)この家族とKarlaさんに会いに行ったことを思い出しました。

メキシコにも平和を愛し、日々May peace prevail on earth と祈り続けていてくれる人々がいることをお知らせしたく、報告をさせて頂きました。
     
May peace prevail on earth (F.H)

web14064221_10154542547258623_6644635325703375913_n.jpg (写真はジャネカさんの友人たち)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.18 12:01

Oct

07

町田国際平和デー報告

カテゴリー:ピースセレモニー

9月21日、東京都町田市の町田市民ホールにて、国連制定の国際平和デーを祝って、WPPCとコンサートを行いました。ボランティアグループがリードして「みんな輝くディバインスパーク」を始めとする数曲のピースソングを全員で歌いました。嬉しいことに一般の方が20名来てくださり、満員御礼になりました。今年の3月にサントリー音楽賞を受賞された吉川真澄さんの美しい歌声に包まれ、WPPCは全員参加、幸せな2時間があっという間に過ぎました。(I.M)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.07 22:10

Oct

07

第3回WPPC鎌倉

カテゴリー:ピースセレモニー

20160921_第3回WPPC鎌倉 (71)-min-min_S.jpg

2016年9月21日(水)、国際平和デーに開催されました、「WPPC鎌倉・国際平和デー」は、大成功でした!多くの外国人や、地元の中学生など、およそ70名の方々が、世界の平和を祈って、各国の国旗を掲げてくださいました。参加くださいました方々、準備に協力してくださいました全ての方々に、心から感謝申し上げます。

NPO法人インターナショナル世界平和の響き

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.10.07 21:54

Aug

30

極楽寺WPPC報告 広島WPPCリンク

カテゴリー:ピースセレモニー

 8月6日早朝8時より、極楽寺様の「広島大仏平和祈念式典」の行事が開催され、
広島市長様からのメッセージ、8時15分黙祷、供養のための読経など行われました。

 その後9時15分より各国の国旗を掲げてのWPPC(広島WPPCとリンクして)、
地球生命への感謝の言葉・富士宣言を唱え、最後にディバインスパークを皆で歌いました。

 こちらに坐大仏様は、戦後の広島の人々の心を支えられた仏様であり、ご住職様が
3年前原爆ドーム横で行われているWPPCに通りがかられ、日本の国旗を持たれた事
もあり、初めての事でしたが広島の行事にジョイントさせて頂き、大仏様のパネルと
ご住職様のメッセージをインターネットを通じて放映して頂きました。

 極楽寺の行事は終わっていましたので、インターネットを通じてご住職様のメッセ―ジ
が代読されるのを拝見することが出来ました。

 完全なる世界の平和に向け、来年も広島WPPCと発展的に平和の祈りを共にさせて
頂きたいと思っています。

        広島大仏平和祈念式典WPPC実行委員会 世話役 梥本早苗

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.08.30 18:30

Aug

30

長崎WPPC2016の報告

カテゴリー:ピースセレモニー

 長崎平和公園(爆心地)に於いて、第17回目の長崎WPPCを開催致しました。全国各地から約60名にお集まりいただきました。
 今年も大林様によるピースグッズの紹介、たくさんの方々にピースグッズを配付し、とても喜んでいただきました。
 フラッグセレモニーは若者や26ヵ国の外国人の方の飛び入り参加があり、参加された方々の笑顔で溢れた素晴らしいセレモニーとなりました。
 後日、フラッグを持ったカナダの青年から、母国のお母様にフラッグセレモニーを見せたい! 全ての国の国旗を祈るフラッグセレモニーが大好きになった、という嬉しいコメントもいただきました。
 回を重ねる毎に素晴らしくなっている長崎WPPCです。今後もスタッフ一同、世界に向けてWPPCを通じ平和を発信していきます。

 長崎WPPC実行委員会
 代表 山口

 動画: http://www.ustream.tv/recorded/90385178

 写真、他: http://juomujin.xsrv.jp/hiroshima_wppc/information/2016_nagasaki_wppc

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.08.30 16:23

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace