みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

Jan

13

ネパールの施設と学校で平和活動

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

ネパールの首都カトマンズから約200㎞離れたリゾート地ポカラ へ赴き、施設一ヵ所、学校二ヵ所(ギャノダヤ・ ボーディングスクール(小中学校)とクムディニ・ホーンズ高等学校)の合計三ヵ所にてWPPCを行い、ギャノダヤでは、卓上ピースポールも贈呈しました。私達のメッセージを受け入れて下さり、心の壁がないネパールの人々に驚かされ、感動の貴重な日々でした。 (写真はギャノダヤのもの) H.M

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2017.01.13 19:29

Jan

04

岡山県玉野市 山田中学校で出張WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

12月13日、玉野市立山田中学校にて、「岡山ユネスコ協会」と「平和の樹」協働による第2回目の出前授業を実施。 《1年生(28名) の総合学習の時間に「平和のために自分に何ができるかを考える」をテーマに「平和に向けての様々な活動を知ろう」を目標として2時限の授業を行いました。

平和な世界を希求し、日韓の架け橋として、韓国の伝統文化を精力的に伝えておられる韓国ソウル出身で岡山在住の舞踊家、曹永姫(チョ・ヨンヒ)さんのお話と踊り、岡山ユネスコ協会と平和の樹の活動紹介をし、様々な活動を知った後は、国際平和への理解と意馘向上に繋がるよう世界193ヶ国とその他すべての地域の国旗を一国一国掲げ平和を祈る「ワールド・ピース・プレヤー・セレモニー(WPPC)」を行いました。

世界は今なお戦争、貧困、病気、環境等々様々な問題を抱えている。これらは遠い国の事ではなく、誰にも大きく関わっていることであり、このような中で、地球上の平和を願う活動、自国と他国の文化を大切にする活動は世界中で行われているという事と、何時でも、誰にでもできる平和への架け橋である活動を知り、身近なところから始まる世界平和を考える授業になったと思います。  (平和の樹)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2017.01.04 17:07

Dec

06

アメリカのサイパンの教会でフラッグセレモニー

カテゴリー:その他ピースセレモニー

今年の2月に続き、今回は合計9名でアメリカのサイパンを訪れ、11月27日~30日まで活動して参りました。11月29日(火)には、17:30からの"San Vicente Church"に於けるミサの中にフラッグセレモニーを完全に組み込ん下さる事になり、異例のスペシャルイベントとなりました。又、ピースポールメンテナンスの確認と卓上ピースポール3本を贈呈して参りました。

第二次大戦の玉砕の島であるサイパンでは、約6万人が犠牲になっておられます。近い将来、こちらでも宗教調和行事が実現出来れば、と考えておりました所、この度の訪問でフィエスタリゾートホテルのツアーデスクのデリオンゲレロ京子様とその義母・マリア様(教会責任者)そしてJason A.Granado神父様の特段のお計らいにより"San Vicente Church"に於ける今回の運びとなりました。教会関係者の皆様にフラッグセレモニーを体験していただき、とても素晴らしい交流ができました。(O.Y)


AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.12.06 12:31

Dec

06

インドネシア・バリ島にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

友人のインドネシア、バリ島でのワークショップ参加のおりに、ヒーリングセンター予定地バリ島北東のTianyarの森の中に、参加者と現地の人たちと一緒にピースポールを建て、世界平和を祈りました。この場所は、ハワイのカウアイ島のヒーラーのソフィアさんが計画中のヒーリングセンターになる予定です。(2015年9月27日)(I.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.12.06 12:18

Dec

06

那覇新都心公園でWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

11月20日(日) に、沖縄県那覇市新都心公園で開催されましたWPPCを行いました。
公園に遊びにきていた地元の子どもたち、小学校入学前の子どもたち数人をはじめ、小中学校の子どもたちと、親御さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどが、楽しそうに、元気よく、国旗を掲げながら世界平和の祈り言葉を唱えてくださいました。今回、新たに30人ほどの方々が、世界平和の祈り言葉を唱えてくださいました!
今回、首都圏から13名、沖縄の方々が数名、参加くださり、スタッフ約20名を合わせて、総勢約50名でのWPPCとなりました。
子どもたちが、「世界人類が平和でありますように、○○国が平和でありますように」と唱える姿を見ていて、とても微笑ましく、ほのぼのとした幸せな気分にりました。やはり、WPPCは、素晴らしいイベントだと、改めて感じました。 NPO法人インターナショナル世界平和の響き

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.12.06 12:02

Dec

06

スペイン・マドリッドの学校でピースポール建立

カテゴリー:ピースドールピースポール

5月4日~6日の3日間、N.Eさんと二人でスペインのマドリッドの学校三校でピースポールを建立し、ピースドール5000体を配りました。

5月4日はColegio H. H. Amoros学校(幼稚園、小中校約3000名)で小学生の代表の生徒たちとピースポールを建立しました。英語の先生のリードで「Divine Spark 」を皆で唱和しました。

5月5日は、Escolapios De Aluche 学校(小中校2000名)で低学年の児童とピースポールを立てました。ここでも先生が「Divine Spark 」を読みあげて下さいました。(この学校は、三校のピースポール建立を準備して下さったJose-Maria Jimenez Polaez 先生の学校です。)参加した児童が自分で描いたアートを渡してくれましたが、そこには日本語で「夜明け」と漢字で書かれおり、お話したメッセージが伝わったと思いました。

5月6日はEscolapios De Getafe 学校(幼稚園、小中校約3000名)で低学年の児童とピースポールを建立しました。この学校では平和と書かれた折り鶴などを廊下に飾って歓迎してくれました。後半は各学年の子どもたちがヨーロッパの歌や踊りを披露してくれました。3日間とても充実して楽しい交流ができました。(I.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.12.06 11:50

Dec

01

ジンバブエ大使館にピースポール贈呈

カテゴリー:ピースポール

2016年11月17日、ジンバブエ大使館へピースポールを贈呈致しました。公用語であるショナ語、ンデベレ語、英語の祈り言葉の書かれた特注のピースポールに、アブーバスツ大使はじめ外交官の方々に大変喜んで頂き、大使館を訪れた方が必ず通される待合室に置いて頂けることになりました。その国で話される言語での祈り言葉が一番心に響くということを改めて思いました。(K.E)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.12.01 22:02

Dec

01

伊勢崎市華蔵寺公園WPPC

カテゴリー:ピースセレモニーピースドール

10月28日に開催されました「WPPC伊勢崎市・群馬県民の日」は、大成功でした!
あいにくの小雨模様でしたが、「群馬県民の日」で、群馬県の公立の小中学校は休校で、子どもたちが伊勢崎市の華蔵寺公園に遊びに来ていました。私たちの呼びかけに応えて、楽しそうに各国の旗を掲げて、各国の平和と世界の平和を響かせてくれました。
スタッフと併せて70人ほどが、この日伊勢崎市から世界に向けて、世界平和の響きを発信してくださいました。参加してくれた子どもたちには、みなさまから寄せられたピースドールやピース折り鶴などのピースグッズを渡して、さらに世界平和を広めることができました。 (NPO法人インターナショナル世界平和の響き)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.12.01 21:48

Nov

10

第9回札幌オープンカレッジでWPPC

カテゴリー:その他ピースセレモニー

2016年10月23日、札幌エルプラザにて、「地球生命体感謝プロジェクト・東京」が、ホリステック医療を学ぶ「無限なる健康への進化創造」のオープンカレッジを開催。テーマは「無限なる健康への進化創造」について。「富士宣言」のESDに関連した「持続可能な健康教育」とそれらを集大成した総集編を紹介しました。
内容的には、「生命憲章」の朗読、オープンカレッジ(講義と実践)、フラッグセレモニーの3部構成でした。 生命憲章を皆さんと全文読み、人類・財団の目指す方向性を再認識した後、講義と実践方法を学び、自分で体の状態をチェックして自分で直す方法を教えていただきました。今回は「奥義を極める扇の技」の新しい療法も実践出来、肩の痛みも良くなった方などもおられ、皆さんにとても喜ばれました。(K.K)
関連リンクhttp://peacewppc.jimdo.com/
     http://www.geocities.jp/yutaka_peace51/gaia/dai-9kai-sapporo-open-colllege.htm


AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.11.10 20:19

Nov

02

福島平和を祈る会でWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

2016年3月20日、福島県南相馬市の日鷲神社にて、27名でWPPCを行いました。西山宮司には、祝詞とお祓いをしていただき、最後に(震災と復興についてのお話を伺いました。境内は、桃の花が満開で、春本番の到来を感じました。(春分の日のリレーWPPCに、このような形で参加しました)(K.M)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2016.11.02 19:58

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace