毎年台風シーズンになると、沖縄の被害が甚大で胸を痛めていました。ふと、台湾の状況はどうだろうか、といろいろ調べていくうちに、昨年の10月に台湾・台東県龍田村に神社が再建された!ニュースを知りました。親日派の多い台湾に神社が再建されたのはとても興味深く、ピースポールを建立させていただこうと交渉に入りました。許可が下り、現地を訪れたのは台風が来る前の8月25日でした。
宮司は常駐しておらず(祭事の時に来台)、台東県の観光局と地元の方々が、日本人が推進する世界平和運動に共感されて、ピースポールの寄贈を受けてくださいました。
日本の宮大工の協力の末、「台日合作」による初めての神社ということですが、厳かな雰囲気の境内に立つ平和のシンボルに、偶然お参りにこられた地元の方々がとても喜ばれていました。(F.K)
岡山では、平和の樹Okayamaが中心となって、平和を愛する仲間達と9月11日~22日にかけて、ピースファイヤーを中心にPeace Festival in Okayama 2016を行い、ピースパレード、ピースコンサート、フラッグセレモニーなどを各地で行いました。(写真は上から時計回りに、北木島、子どもサミット、岡山市内ピースパレード)
9月11日は、宮島弥山山頂霊火堂の消えずの火を分火していただき、大聖院にて、座主の吉田正裕様もご参加くださりWPPCを行って、その後ピースファイヤーを先頭にフェリー乗場までピースパレードを行いました。
9月17日~19日は北木島で北木島ピースフェスティバルを行いました。ピースファイヤーの点火式を行い、ピースコンサートとフラッグセレモニーを連日行いました。多数の方に訪れていただき、たいへん盛り上がりました。
9月21日は、国際平和デーで、「子どもサミット」を県立図書館のホールにて行いました。これは韓国済州島のYMCAフリースクールの子どもたちを招いて、日本の若者と平和について話し合うものでした。ブラジリアンコミュニティの譚さんによる国際的な環境で平和に暮らすためのガイダンスがあり、その後大人も含めて全員で、それぞれ平和にするためにはどうしたらいいかについての考えを発表しました。
9月22日は、岡山市中心部の城下の地下広場にて、ピースコンサート、フラッグセレモニー、ピースパレードを行いました。ピースファイヤーの点火式の後、音開きでピースコンサートを行いました。韓国の子どもたちも伝統芸能の演奏と踊りで、平和の祭典を盛り上げてくれました。衆議院議員 逢沢一郎様と岡山ユネスコ協会会長の松畑煕一様からご挨拶をいただき、WPPSの理事長 西園寺裕夫様のメッセージ代読をいただきました。
フラッグセレモニーは、バックに音楽の生演奏をしていただき、とてもよい雰囲気の中で、和気藹々と行われました。みんなの平和の願いが岡山から世界に発信されました。その後ピースファイヤーを先頭に、みんな国旗や横断幕を手にして、「平和でありますように」の曲の演奏に合わせて、市内の商店街をピースパレードしました。雨天の中、大勢の方に集まっていただき、今年も岡山から大きく世界に平和の祈りを発信することができました。(平和の樹Okayama)
国際平和デーで、ピースフレンズのわ!
カテゴリー:その他
国際平和デーの機会に、ウェブサイトで紹介されていたピースフレンズのわ!に函館の仲間で挑戦してみました。9月21日「国際平和デー」によせて、一人一人の平和の願いを色紙に込めて書きました。書いて写真にとる一連のプロセスは楽しかったです。仲間たちも楽しんで喜んでいました。どなたか、ぜひ投稿してピースフレンズのわをつないでください。みんなでわを広げましょう!(K.K)
「第5回WPPC函館市五稜郭タワーアトリウム」は大成功でした!
2016年10月16日(日)12時から、函館市五稜郭タワーアトリウムで、WPPCが開催されました。
70人の方々が国旗を持って、世界平和の祈りをしてくださいました。(NPO法人インターナショナル世界平和の響き)
私達のグループは、博多市の赤レンガ文化会館、警固神社など、市内各所のどこかで毎月WPPCを続けております。参加はだいたい10人~20人ぐらいです。今年は赤レンガ文化会館を年間を通じてお借りできました。写真は夏至のWPPCを開催した時の写真です。(J.S)
愛と平和の響き展でアートコンテスト展示
カテゴリー:ピースパル
8月10日~14日まで、千葉県船橋市の市民ギャラリー、第一ホールにて、絵画、書、写真、折り紙、手芸品など、愛と平和を響かせる手作り作品の展示会を開催し、昨年に続き、ピースパル国際アートコンテストの入賞作品を展示しました。
ご来場の方々が、世界のこどもたちの、平和を願う、色彩豊かな、かわいらしい絵の数々に、感動なさり、「色使いがすばらしい!」「発想がすごい」「純粋に平和を願う気持ちが、伝わってくる」などとおっしゃていました。
ご提供いただきました、ピールドール、折り鶴、はがき、カード、しおり、アクセ
サリーなどを、ご来場の方々に差し上げますと、みなさま大喜びで、お持ち帰りになりました。また、友人と再来場される方々もいらっしゃいました。(O.Y)
ピースメッセージ・ライティングfrom 伊勢まつり
カテゴリー:ピースメッセージ
10月9日、今年も地元、三重県伊勢市の伊勢まつりにて、ラブリーアースパル伊勢のブースを出展し、平和への願いを表す機会としてピースメッセージを多くの方に書いていただきました。広島記念館宛て345名分、WPPS宛て分96名でした。タイや中国からもいらっしゃって、それらの国にも伝わるといいなと思いました。ピースドールをお渡しすると「可愛い!」の歓声が上がり、笑顔が溢れました。風雨が強い時は、隣のテントの方が私達のテントの補強もして下さって、あたたかい雰囲気が流れました。午前中は雨だったので、予定していたWPPCは行いませんでした。(M.M)
2016年10月1日、イタリア中部トレンティーノ市でピースコンサートを開催しました。8月末にこの中部地方で起こった大地震で大きな被害を受けた人々への応援のコンサートでもありました。
日本の東北大震災の時に、世界中から愛と癒しと励ましのメッセージや祈りの応援を受け取って、それがどんなに大きな勇気と励ましを人々に与えたかを皆様にお伝えしました。人類が、愛と感謝の想いによって心をひとつにすれば、何でも出来ること、自然を愛し自然に感謝して新しい未来を共に築くことが、どんなに今、緊急を要して人類に求められているかを、参加者に深く感じていただきました。
第一部では、ポーランドとイタリアでの平和活動のために日本から来て下さったK.T.さんが篠笛の演奏をして下さり、第二部では、ローマの友人が世界中の様々な楽器の演奏と歌で、瞑想的な即興音楽を奏で、人々の心の奥深くに感銘を与えました。私は五井昌久氏、西園寺昌美氏の詩や、ダライラマ法師、聖フランチェスコ様、フィンドホーンのアイリーン様などの平和の祈り、平和のメッセージを朗読しました。
市長さんもご参加下さり、卓上ピースポールと、大阪のIさんの手作りの素晴らしい和人形を贈呈することができました。参加者の皆様からは、「ひとつひとつの平和のメッセージと美しい音楽が心に深く浸透し、感動した。こんな素晴らしい企画はもっと他の町でもするべきだ」と称賛を受けました。(T. S. イタリア)
イタリア・アナンダコミュニティでフラッグセレモニー
カテゴリー:ピースセレモニー
2016年8月27日、イタリア中部、アッシジ近くのアナンダコミュニティでフラッグセレモニーを開催しました。ヨーロッパセンターである、アナンダ・アッシジ・コミュニティは、インドの素晴らしい師、パラマハンサ・ヨガナンダの教えを学び、ヨガ、メディテーション、そして祈りの道を歩んでいる、美しい人たちです。
参加者はイタリアの方だけでなく、アメリカやヨーロッパ各地から集まった200人ほどでしたが、イタリア語と英語の富士宣言文とSoul of WoMenのキャンペーン文を、ピースドールと一緒に全員にお渡し出来ました。フラッグセレモニーは中国旗で、7年前に建立したピースポールの周りで開催しました。
今年は5回目のピースセレモニーでしたが、涙ぐんで「グラッツィエ(ありがとう)」と言ってくれた多くの人たち、キラキラ輝いて、喜び一杯で、「今年は最高だった!」ってハグしてくれた人たち、「素晴らしかった。あなた方の活動に感謝します」と讃えて下さった人たちが、今もまだ私の心で交流し続けている気がします。
崇高な精神の人々、祈りの力を知っている人々とワンネスの光の場を築けたことが、本当に嬉しいです。(T.S イタリア)
新企画のピースポールマップの募集を見て、京都の仲間で集まっていろいろ話し合って、取り組んでみました。観光を兼ねたルートを京都の宇治にある宇治神社のピースポールを中心に考えてみました。実際に、企画したルートを巡り、ピースポールのクリーンアップも行い、大吉山の展望台に登ったり、源氏物語ミュージアムのカフェで宇治茶を楽しんだり、世界遺産の平等院鳳凰堂などを散策しました。なかなか楽しい企画ではないかと思います。ぜひみなさまも宇治にお出かけください。みなさまのルートマップもぜひ見てみたいです。(W.Y C.M K.R)
宇治ピースポールマップ.pdf