みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースポール

Aug

01

スペイン、グラナダ市でピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

3月下旬の一週間、スペインに12名でピースポール建立に出かけました。
3月23日『グラナダ』県庁前の広場に建立。グラナダ県庁渉外のナタリアさんが、「県知事は、参加希望していましたが、他に用事ができ参加できませんでしたが、とても素晴らしいプロジェクトなので丁寧に対応してくださいと言っておりました。」と挨拶されました。グラナダ県観光局のイザベラさんも建立に参列されました。(諸戸美津子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.01 16:38

Aug

01

ナイジェリア大使館に卓上ピースポール

カテゴリー:ピースドールピースポール

2012年4月25日、ナイジェリア大使館へピースポールを贈呈致しました。 ナイジェリアは多民族国家で、公用語は4言語(イボ語、ヨルバ語、ハウサ語、英語)あります。今回、この4言語を全て使った特注のピースポールをお贈りしました。大使館の待合室の大変良い場所に設置して頂きました。また、前回差し上げたピースドールも待合室の壁に飾って頂きました。(写真は大使夫妻とご一緒に)(木村悦子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.01 16:09

Aug

01

コンゴ民主共和国でピースポール

カテゴリー:ピースポール

2012年6月16日、コンゴ民主共和国の東部、キブ州のブテンポにて、ピースポール建立式を行いました。コンゴ民主共和国は、1960年の独立後、内政争いから国際紛争に発展。ほぼ半世紀に亘って内線状態が続いています。特にこのブテンポを含む東部地域は、無法地帯化し、複数勢力による大規模な婦女暴行や、誘拐による少年兵の徴発など、深い傷跡を残している地域です。
私はこの地で、オートバイを駆って各地をめぐり、平和教育活動を行なっています。今回、日本の支援者のみなさまに寄贈されたピースポールを使って、大きな平和記念碑を制作し、大勢の地元住民や関係者と共に市長も参加して、近くの教会で建立記念式典を行いました。
戦争の第一の被害者は子どもたちです。未来ある子ども達のために、私達は平和の文化を築いていかなければなりません。それを参加者の魂に訴え、西園寺理事長のメッセージを読み上げ、平和への努力を続けることを誓いました。
コンゴ民主共和国が平和でありますように(マペンド・カソンゴ 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.08.01 08:33

Jul

31

ピースポールクリーン@サイパン島

カテゴリー:ピースポール

5月28日、仲間と一緒にサイパン島のタポチョ山の山頂に立てたピースポールの補修を行いました。この日はサイパンの戦没者記念日でした。

第二次対戦中、サイパン島を含む北マリアナ諸島は、米軍が日本に爆撃を行うための飛行場となる位置にあるため、日米の激しい攻防が行われました。サイパン島では、島を見渡せるタポチョ山が、島の覇権を争う要所にあるため、日本軍も激闘して玉砕しました。
2011年2月封切りの映画「太平洋の奇跡」の舞台にもなりました。その見晴らしの良さのおかげで、タポチョ山は、今では島一番の観光スポットです。

ここのピースポールは汚れがひどく、傷ついていて、とてもショックを受けました。アルミ製のステッカーを世界最強といわれる接着両面テープで固定しました。仲間で世界の平和を願って、お祈りを捧げました。(大林美穂子)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.07.31 14:41

Jul

31

ピースポールクリーン@テニアン空港

カテゴリー:ピースポール

今年もグループでテニアン島(太平洋北マリアナ諸島)に出かけ、以前空港の横に立てたピースポールの補修を行いました。
南国の強い陽射しや風雨にさらされ、文字が消えかかっていました。今回は耐候性を高めるため、アルミ製のステッカーを用意しました。これで、10-20年は保てると思います。
ここは、広島・長崎に原爆を投下したエノラゲイ号が飛び立った場所です。みんなで平和の祈りを捧げました。
http://www.geocities.jp/yutaka_peace51/gaia/2012Saipan-Tinian-PP-mentenance.htm
(大林寛)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.07.31 13:19

Jul

06

日本からコロンビアに伝わるピースポール

カテゴリー:ピースポール

今回も、徳島市在住のカタリーナさん(ペルーご出身)のご紹介で、コロンビアの首都ボゴタ在住で友人のNestor MunozB氏に卓上ピースポールを贈呈しました。発送等の手続きは桑内春子さんが行いました。
添付の写真は、彼が勤務している病院で同僚の方々とピースポールを囲んで写したものです。
彼は、ボゴタ市の主要なところにピースポールの設置をお願いしてくれたそうです。本当に有難いお話です。 林岩夫

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.07.06 10:33

Jul

06

日本からペルーに平和の祈りのメッセージを発信

カテゴリー:ピースポール

ペルーのご出身で徳島市在住のカタリーナさんという方のご紹介で、母国ペルーの首都リマの姪御さんに卓上ピースポールを贈呈しました。この発案からピースポールの贈呈まですべてに関わったのが同じ徳島の桑内春子さんという財団賛助会員の方です。
添付の写真はリマのTakehara Mikiさん(姪御さん)が友人たちとピースポールを囲んで収まってくれています。 林岩夫

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.07.06 10:22

Jun

26

リオ+20前の平和活動

カテゴリー:ピースポール

日本の友人二人がリオに来て、地道なピースポールの交渉活動を各地で行いました。4月8日には以前WPPCをさせてもらったアングリカーナ教会にピースポールを贈呈して建立しました。

ピースポールの中には、みんなから集められたピースメッセージを入れました。エドアルド神父も喜んでくださり、みんなで楽しく建てました。(KH)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.06.26 16:42

Jun

26

神戸市の自宅にピースポール建立

カテゴリー:ピースポール

ピースフレンズのKKさんに教えていただき、2012年4月15日の夕方、神戸市の自宅の花壇にピースポールを4人で建立しました。
翌朝ご近所の方で、「世界人類が平和でありますように」はいい言葉ですねと言ってくださっている方が、この新しいピースポールを翌朝に早速見つけて、「世界人類が平和でありますように」と挨拶してくださいました。(MY)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.06.26 16:39

Jun

26

ピースポール・クリーンナップ in 京都3

カテゴリー:ピースポール

大覚寺通と清竜通の交差点の脇です。街角のピースポールもきれいに(笑)(WY)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.06.26 16:37

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace