2016年3月3日、ドイツのユネスコスクール200校が所属する同組織のウェブサイトにて、WPPSが提唱するフラッグセレモニーが、活動メニューの一つとして掲載されました。
掲載されたのは、今年4月に行われるプロジェクト2016デーというキャンペーンの中で、それぞれの学校が取り組める様々な平和活動メニューの一つとしての紹介でした。
またフラッグセレモニーにおいては、地元の難民の人々も招いての開催がおすすめされています。
これは、大量の難民を抱えるドイツ社会の世相を反映していて、市民と難民との平和的な友好関係を結ぶ機会になることが期待されています。
http://ups-schulen.de/ipt/2016/projektidee/
(ミュンヘンオフィス報告)
世界各国の平和の祈り(各国語のテキストおよび発音)については、下記のリンクをご参照ください。
(リンク先が更新されました)
日本語
http://www-peace.sakura.ne.jp/J.html
英語
http://www-peace.sakura.ne.jp/index.html
なおこうした有用情報については、ブログの初期の頃に掲載してありますので、こちらをご参照ください。
http://wpps.jp/news/index_8.html
第19回ピースパル国際アートコンテスト・参加募集
カテゴリー:ピースパル
子どもたちの中に平和の心を育て、地球意識を育むWPPSのプロジェクト、ピースパルでは、平和の心をアートで表現する「国際アートコンテスト」を開催しております。たくさんのご応募をお待ちしています。
テーマ:「多様性の中のワンネス(一体感)」:「富士宣言」~すべての生きものと世界を愛し、守りましょう~
・『富士宣言』とは、すべての生きものが大切であることを理解し、これらを愛し、地球を平和にし、創造力を発揮して、地域の人々を助ける人々の共通の約束を宣言にまとめたものです。様々な生き物や文化、そしてみんなが一つに仲良くしている様子を作品にしてください。※WPPSは『富士宣言』のパートナー団体です。
<応募部門> ①5-7歳の部 ②8-10歳の部 ③11-13歳の部 ④14-16歳の部
<応募規定>
1.必須条件: 世界の平和を願うメッセージを作品のどこかに書いてください。
(May Peace Prevail on Earth 世界人類が平和でありますように等)
2.用紙: サイズは12cmx17cm、素材は画用紙などの一般的なもの
3.画材: 水彩・油彩・パステルなど一般的なもの
4.応募数: 1人1作品に限ります。
5.作品票: 作品の裏に、裏映りを防ぐための別紙を貼り、次の項目を明記してください。
1.氏名(日本語とローマ字)2.性別 3. 年齢 4. 〒と住所 5. メールアドレス 6. 電話番号 7. 学校名または団体名。学校等の団体応募の場合は、担当指導者名もお書きください。
6.著作権 主催者に帰属します。
<応募宛先> 〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第1ビル
五井平和財団内ワールド・ピース・プレヤー・ソサエティ、「国際アートコンテスト係」
<応募締切> 2016年6月15日(水)消印有効
<発表> 9月下旬にホームページWPPS.jpにて発表します。上記の応募規定を満たした参加者全員に参加証を、上位入賞者(1位~3位)には、ピースポールもしくは賞品を進呈し、応募者全員に参加証を差し上げます。
主催: ワールド・ピース・プレヤー・ソサエティ、公益財団法人 五井平和財団
祝!クリスマス特番で400万人に平和のメッセージが届きました!
カテゴリー:その他
以前にお伝えした、昨年のクリスマスに行われたアメリカのCBS放送の特別番組の視聴者は、400万人以上との報告を行事主催者のURI(宗教連合)から受けました。
これにより、番組タイトルであったMay Peace Prevail on Earthのメッセージは、一夜にして400万人以上に伝わったことになります。
またこの番組のインターネット録画は、1月28日現在、8000回以上視聴されています。https://www.youtube.com/watch?v=RWZ2dgd1fbg
この平和のメッセージMay Peace Prevail on Earthを世界に広めることを目的としている当団体では、画期的なことでした。
このような形に結実したことは、皆様の長年のご支援・ご協力によるものであり、スタッフ一同心より感謝とお祝いを申し上げます。
この度は、冬至の日のリレーWPPCにご協力をいただきまして、まことにありが
とうございました。
今回は、国内から41カ所、125名以上の方に、海外からも多数のご参加をいただきました。
(また秋分の日のリレーWPPCのご報告が遅れまして、申し訳ございません)
秋分の日のリレーWPPCは、国内から25カ所、236名以上の方ご参加をいただきました。
(海外では国際平和デーの行事が多数、代わりに行われました。)
私たちの仲間の世界各国の平和の祈りのリレーがつながり、また世界が平和の
祈りに包まれました。私たちの祈りは少しずつ着実に世界の人々の意識を変え、
世界平和実現の日に向けて、大きく貢献しています。
次回は春分の日のリレーWPPCを3月20日に予定しております。
次回もぜひご協力をよろしくお願いいたします。
アラントンオフィス ピースポール・ヘンジ計画とご寄付の募集 全202本完了
カテゴリー:ピースポール
おかげさまで、50カ国からスタートした募集に対して、1月11日までに202本すべてのご寄附をいただくことができました その後も引き続きお問い合わせをいただいております。皆様のご協力にスタッフ一同、心より感謝を申し上げます。
ピースポール202本分のピース・ヘンジの建設については、およそ1年の工期を見込んでおります。また完成の際は、お知らせ致します。
今後ともWPPS活動へのご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
アラントンオフィス ピースポール・ヘンジ計画とご寄付の募集 経過報告
カテゴリー:その他ピースポール
おかげさまで、50カ国からスタートした募集に対して、1月5日までに
追加100本分のご寄付をいただきました。残りおよそ50本になります。(全体で202本の募集)
引き続きご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。(1月5日情報更新)
現在お選びいただける国
Copy_update pece pole henge.latest_list_Jan.5.xlsx
大陸別(マーカーが入っていない白の国がお選べいただけます)
update pece pole henge.by_continent Jan5.doc
なお、ご入金の先着順で国を選んでいただいておりますので、
上記の表は随時変更になる点、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
最新リストの入手はinfo@wpps.jpないし03-3265-2071(五井平和財団/WPPS ピースヘンジ係)
までお尋ねください。
合せてこちらの記事もお読みください。http://wpps.jp/news/#entry474
May Peace Prevail on Earth:クリスマス特別番組
カテゴリー:その他
多宗教連合(URI)と全米放送局のCBSがコラボレーションして行われたクリスマス特番 "May Peace Prevail on Earth"の放送がアップされました。
こちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=RWZ2dgd1fbg
URI関係者が、中東やアフガニスタンで経験した話、ナイジェリアでのキリスト教とイスラム教の対立と対話の模様などが、讃美歌、キャンドルサーボスとダンスの合間に流されました。
また世界中の人々の世界への願い(Wishes for the world)の短いコメントも数回に亘って流れました。
また各宗教からの平和へのお祈りが捧げられる中、40:03から30秒程度、WPPSスタッフのデボラ・モルドウが、まだ無名である伝統(宗教)を代表して、May Peace Prevail on Earthの祈りを繰り返し呼び掛けています。
URIでは、92カ国70万人に仲間がいるとのことでした。
聖夜に世界中にMay Peace Prevail on Earthの祈りのメッセージが流れた、素晴らしい出来事でした。
長年に亘るみなさまのご支援・ご協力に感謝を申し上げます。
アラントンオフィス ピースポール・ヘンジ計画とご寄付の募集
カテゴリー:その他ピースポール
(完成イメージ協力:安田恭子)
イギリスの「ストーン・ヘンジ」は、石柱を多数並べて出来た円形の遺跡で、 古代、宗教的な儀式の場として使われたであろうと言われています。
アラントンオフィスでは、皆様からのご寄付を募り、世界平和を祈る場として、世界202ヵ国のピースポールを並べた、ピースポール・ヘンジの建設をこの度企画しております。
アラントンオフィスが置かれたアラントンサンクチュアリ(聖地)では、有機栽培式農園や、自然学習のための遊歩道を備え、近年、地元の支持者のボランティア活動の場、小学生から高校生まで平和学習の場、様々なグループの日帰り/宿泊型の平和体験の場、異文化交流の場として、働きが大きくなってきています。またこの地域に暮らす難民・移民グループの訪問も増え、真に平和を求める人々との交流が深まってきています。
ピースポール・ヘンジが完成しましたら、ピースポール・ヘンジをアラントン聖地固有の場として、様々な世界平和の祈りの行事に活用していきたいと願っております。
また、ヘンジというスコットランド古来の特徴を活かしつつ、世界平和を祈る精神をそのまま形にした場として、更に一般の訪問者が増えることも期待しております。
ヨーロッパに於ける平和の祈りの中心地として、アラントン・サンクチュアリ(聖地)の場の役割を高める企画に、皆様のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
寄付の募集
1. ピースポール一本分 二万円 または
2. ピースポール半本分 一万円 または
3. 一万円以下のご随意の金額
ピースポールは、先着順で希望国を受付中です。(現在50本分の寄付が集まっています。)
選択可能な国のリストは下記の通りです。(第1~第3希望まで書いてお送りください)
(リスト後日、添付予定)
ピースポールの希望国が選べるのは、1本分を個人ないし、グループで寄付をいただいた場合です。
上記のご寄付を下さった方のお名前を、碑に刻み、ピースポール・ヘンジの付近に接地する予定です。
1本分の場合は、個人名、ないしグループ名を選んだ国名の横に記銘します。
寄付先:http://wpps.jp/donate/
通信欄に「ピースポールヘンジ」とお書きください。
希望国等についてお問い合わせいただき、ご寄附をお願いいたします。
お問い合わせ先
ワールド・ピース・プレヤー・ソサエティ日本オフィス
(五井平和財団内)
メール: info@wpps.jp
電話: 03-3265-2071
FAX: 03-3239-0919
郵便: 〒102-0093
東京都千代田区平河町1-4-5
平和第1ビル
多宗教のクリスマス・スペシヤル番組と予告ビデオ
カテゴリー:その他
日本時間の12月25日13時35分から、全米ネットのテレビ局CBSで、May Peace Prevail on Earth: An Interfaith Christmas Specialと題されたクリスマススペシャル番組が流れます。これは、CBSがWPPSも参加しているURI(宗教連合)という団体のクリスマス行事を中継するもので、アメリカのサンフランシスコ、西アフリカ、中東の各紛争地域をつなぐ予定です。
宗教の名の下に行われる暴力がニュースを席巻し、偏見と不寛容が私達の多様なコミュニティを脅かす中、平和の祈りと歌とダンスと平和を伝える感動的なストーリーで番組は構成される予定です。May Peace Prevail on Earthは、絶望の闇を希望の光で照らします。
番組紹介のビデオはこちらをごらんください。
http://www.uri.org/cbs
May Peace Prevail on Earthが多用されている感動的なものです。
12月25日13時35分からの放送は、URIのサイトとyoutubeでも行われる予定です。
www.URI.org
www.youtube.com/URIglobal