みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースセレモニー

Apr

17

第3回高山寺WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー


3月30日、和歌山県の高山寺で第3回目のWPPCを開催しました。当日は、桜もまだ七部咲きくらいでしたが穏やかで暖かい一日でした。今回のWPPCに現地へお集まりいただいた方々は飛び入りの方も含めて約50名。高山寺ご住職をはじめ、地元田辺や白浜の方々、北海道や東京、四国、近畿、中国地方からの有志の方々にも多数ご参加いただきました。

高山寺は合気道の開祖、植芝盛平翁の墓所があります。当日は、植芝先生のお墓参りに来られていたアメリカのカリフォルニア州より7名の合気道の方も、フラッグセレモニーにご参加いただき、いい交流ができました。五井先生と植芝先生の交流についてもよくご存知でした。

インターネットのZoomシステムで現地の中継を見ながらWPPCにご参加くださった各地の方々は、参加者によると70人位いたとのことでした。アメリカやオーストラリアからもご参加がありました。またインターネットを使わずに、平和の祈りを送ることでご支援くださった方々も多数おられたようです。みんなで共に世界へ平和を発信することができました。

次回の開催日は、来年の3月の最終土曜日(3月28日)を予定しています。熊野方面にご興味がおありになる方々もこの時期にWPPCと合わせてご計画していただければ幸いです。 Z.K.


AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.04.17 19:54

Jan

10

はりまグローバルリンクWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

 2018年のはりまグローバルリンクWPPCは、姫路駅側のキャッスル・ガーデンで行われ、世界平和の願いの下、ミニコンサートとWPPCで和の響きを発信するというコンセプトで開催しました。
 ミニコンサートでは、おかやま国際音楽祭グランプリ受賞者でミュージカル女優の清水ゆきさんと、国内外で活躍されているマルチ・ポップス・ギタリストの荒木博司さんのステージの魅力に多くの人が集まり、観客の方にはピースドールをプレゼントしました。
 WPPCにも、出演者のお二人のほか、観客の家族連れの子どもたちなど、多くの方々が参加してくれたことは大きな喜びでした。最後にエジプトの青年が自国の国旗を掲げて、皆でエジプトの平和を繰り返し祈りました。(K.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.01.10 00:59

Jan

10

フランス初の神社の分祀奉祝祭で、WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

 パリから160km、ブルゴーニュにある真言密教のお寺、光明院。その境内にはフランス人の融快住職と日本の水屋神社の久保憲一宮司の出会いがきっかけとなり、2006年秋に、フランスに初めての神道の神社、和光神社が建立されました。2018年の分祀奉祝祭では、神事、奉納演舞、献茶の儀式などに続きフィナーレでWPPCが行われました。日本からは20名ほどの神道の関係者が参列。その他、仏教徒、キリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒、宗教宗派に属さないなど世界各国の方々と世界平和を祈ることができました。最後は豆折鶴のシャワーで平和の雰囲気の中、全てが一体となりました。(M.S)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.01.10 00:46

Jan

10

ポーランドで国際平和デーに平和活動

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

 ポーランドでは、毎年国際平和デーの前後に、イタリアや日本からも友人たちが駆けつけてくれ、日本の和の文化体験ワークショップとWPPSの平和活動を集中して行っています。今年は、これまで継続して行ってきた平和活動が認められ、更なる発展を見せました。
 南部のイェレニャ・グーラの高校(写真)では、これまでポジティブな言葉の書道や広島の原爆を語り、平和の折り鶴を折るなどの交流を続けてきましたが、今年は市長も参加され、ピースポールの建立、平和をテーマにした高校生のグループ・ディスカッション、国旗カードでのWPPCへと大きく飛躍しました。
 国際平和デーには、駐ポーランド川田司日本大使も参列され、日本から贈られた平和の鐘鐘打式を行い、この平和公園に新たに桜の木を3本植えました。
 そして、一昨年このイベントに参加され共感してくださった方の尽力で、ワルシャワ郊外にあり宿泊施設や会議室、プールも備え、日本の武道とその哲学を学ぶスタラ・ビエシ道場でも、書道と折り鶴の平和ワークショップやピースポールの建立、フラッグセレモニーが実現しました。日本大使をはじめ、地域の来賓、武道家や子供たち約400名が参加し、これまで共に平和を発信してきた弓道や茶道のグループの披露のほか、和太鼓や能の披露などもあり、ポーランドと日本をつなぐ盛大な平和式典となりました。  
ヤーセック・コズオブスキー/ポーランド

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.01.10 00:37

Oct

23

第10回札幌Open-College

カテゴリー:その他ピースセレモニー

2018年9月30日、五井平和財団の基本理念「生命憲章」に賛同する「地球生命体感謝プロジェクト・東京」が「無限なる健康への進化創造」のオープンカレッジを札幌エルプラザにて開催し、プログラムの一部としてWPPCも行いました。
司会の河野勝彦さんの開会挨拶の後、小野田揚子さんが生命憲章を朗読しました。続いて講師の大林寛さんが、生命憲章の4つの原則と「無限なる健康への進化創造」、「富士宣言」のESDに関連した「持続可能な健康教育」とそれらを集大成した総集編を解説されました。引き続き「代替補完医療と世界人類的医療考察」の実際(実技指導)に従って、ゆらぎと超ひも理論、松果体の活性化を意識したボディバランスの整え方等を学習。Divine Spark Brain World Therapy <奥義を極める扇の要・丹田の気>についても解説と実技が行われました。
アジア州と南北アメリカ州、ヨーロッパ州、アフリカ州、大洋州の一国一国とその他のすべての国々と地域の平和を願い、フラッグレモニーを全員で行い、世界に平和を発信しました。
(K.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.10.23 12:33

Sep

13

岡山県の曹洞宗円通寺にてWPPC開催

カテゴリー:ピースセレモニー

 6月24日(日)、倉敷市玉島の円通寺境内(本堂前)にてWPPCを開催しました。円通寺は良寛上人が若い時に十数年修行した寺で、倉敷の観光名所の一つです。ワラ葺き屋根の本堂を背景に岡山県内外から40数名が集まり、和やかな雰囲気の中で執り行われました。 ピースネット倉敷

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.09.13 16:22

Sep

13

高知で広島にリンクしたWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

8月6日、第26回広島WPPCに合わせてフラッグセレモニーを開催しました。朝から参加者10名で集まりました。例年は子どもたちも参加してくれるのですが、今年は登校日と重なり不参加でした。和やかな雰囲気の中にもみんなの真剣さがありました。(T.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.09.13 15:26

Sep

06

第19回長崎WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

 8月9日、長崎平和公園にて、19回目のWPPC in 長崎を開催しました。今年は例年と比べてボランティアの方が少なく、セレモニーのスタッフをやりながら、旗手も兼任する少数精鋭で行いました。
 一方、外国人の方の参加は例年に比べてかなり多く、助かりました。とりわけ、イタリアから短期留学で来日中のアンナさんは、こちらの事情を聞くと、最後までお手伝いしますと言われて、何度も何度も旗手を務めてくださり、心を込めて丁寧に国旗を掲揚し、お祈りくださいました。アンナさんも、「長崎には、絶対に来たかった。長崎に来て、何度も泣きました」と、原爆や戦争の悲惨さ、平和への強い想いを語ってくれました 。
 また、平和学習で訪れていた中学校の先生と生徒たち10人余りが参加してくれたのも、嬉しい出来事でした。8月9日は鎮魂の日であると同時に、未来をつくる日でもあり、私たちは和やかな雰囲気で行いました。
今年は国連事務総長が前日から長崎入りをされて、また世界的にも多くの注目が集まった意義深い年でした。全国各地からお集まりくださった皆様、各地からお祈りくださった皆様に心より感謝申し上げます。私たちは長崎からWPPCで世界に平和を発信し続けます。
長崎WPPC実行委員会 代表 山口千寿

詳細・写真等はこちら http://juomujin.xsrv.jp/hiroshima_wppc/information/2018_nagasaki_wppc

☆18-nagasaki-381_R.jpg

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.09.06 13:57

Sep

06

第26回広島WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

 7月の西日本豪雨により、広島県下も今までにない大きな災害が発生し、今もこの猛暑の中で懸命な復旧活動が続けられています。今年はそうした中での開催になりましたが、全国各地から多くの方々のご支援、御協力を戴き、また、五井平和財団吉川里香副理事長の急遽の御参加を戴き、お陰様で素晴らしいWPPCを開催することができました。

 今年は、例年以上に多くの外国人の参加がありました。皆さんとてもにこやかに国旗を高々と振ってくれました。特に、アメリカから来た少年は、偶然にも自国のアメリカ合衆国の旗を振ることができ、それがとても嬉しかったのか、194ヶ国のお祈りが終わった後の、希望する国の祈りの時に、再びアメリカの国旗を掲げ自国のお祈りをしました。さらにボーイスカウトの正式ユニフォームに着かえ、3度目のアメリカ合衆国の旗を掲げお祈りをしてくれました。聞くところによると、終わった後、お母さんと泣いてたそうです。その子のお母さんは、「広島にやって来て、私たちが最も受け取らなくてはならない経験を一緒に出来ました」と話されたそうです。私たちのWPPCは、大人だけでなく子どもでも容易に直観できるパワーを持っていることを分からせてもらった瞬間でした。

 8月6日この地は、奇跡の空間に変わります。誰もが抵抗なく、喜んで国旗を掲げ、平和の言葉を唱えることができます。旗も、言葉も輝いて見えます。この空間を多くの方々に体感してもらい、帰られてからも、その国、その地域でWPPCの心が展開し、拡大していく。そういう時代になってきたのだと感じさせてくれた今回の広島WPPCでした。

 また、今年も全国の多く方々からたくさんのピース人形、折り鶴等を送っていただきました。それらが世界中に散らばり、その一つ一つの極めて丁寧に作られた作品が、彼の地で広島WPPCを思い起こさせてくれていると思います。皆様方のこうした毎日の支援、作品のお陰で、8月6日のWPPCが開催できていることに対し、改めて御礼申し上げます。

詳細・写真等は、http://juomujin.xsrv.jp/hiroshima_wppc/y2018

広島WPPSメンバーズ 代表 冨永昌平
18-hiroshima-502 (1)_R.jpg

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.09.06 12:39

Jul

05

第2回稚内WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

6月17日正午から、北海道最北端の稚内市宗谷岬公園にて「第2回稚内市WPPC」を行いました。私達のチームは、東京、函館、札幌、稚内から16名が集まりました。強風が常である宗谷岬で、国旗を使ってのWPPCは困難なように見えましたが、全員が知恵と力を出し合い、一体となって行いました。参加者の方が気転をきかせて、本番で動き方を変えてくれたお陰で、たくさんの観光客の方達にWPPCを見て頂くことが出来ました。今回のWPPCで、どんな困難に見える事も、やり遂げるという想いで集まった人達にはかなわない!! 一致団結した人々の強さと、素晴らしさを実感しました。(インターナショナル世界平和の響き)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2018.07.05 21:02

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace