少し遅れてしまいましたが、みなさまにご報告します。
2015年12月14日、東京都の町田市民ホールにて五井平和財団ボランティアグループ有志で「クリスマスWPPC&ミュージック」の行事を開催しました。
WPPCのオープニングには、『富士宣言』発足記念の「みんな輝くディバインスパーク」の歌を全員合唱しました。ピアノ独奏および伴奏を新井真理子さんに、コーラスはNHKカルチャー町田女声コーラス有志のみなさまに出演していただきました。
WPPCはクリスマスコンサートが醸し出す素敵な雰囲気の中で、世界中の人々に愛をプレゼントする気持ちで行いました。この後、「くるみ割り人形」、「幻想交響曲」などの演奏、「エーデルワイス」、「クリスマスソング」などの合唱が行われました。また秦野ピースドールボランティアグループ、他からいただいたドールも各参加者にプレゼントしました。(I.M)
私は、アメリカ陸軍医療隊に勤務し、ピースポール・ガーデン・プロジェクトを主宰し、長年世界各地でピースポールを建て、フラッグセレモニーも機会があるごとに行ってきました。
きっかけは1999年にアメニア・ワールド・ピース・サンクチュアリを訪ね、世界各国のピースポールが建てられたピースパスを見て感動したことです。
May Peace Prevail on Earthのメッセージを広めて、世界の平和を実現しようとするこの運動の趣旨に、私は大きく共感し、まさに自分の人生をこのように生きようと決意し、ピースポールを建ててきました。2001年にはピースレップに選ばれ、積極的に活動をしてきました。
ガーデン・プロジェクトの趣旨は、世界平和を実現するため、学校の校庭や公園、個人の庭にピースポールを建てることです。
地元のカリフォルニアの各学校を中心に、私が勤務で訪れた全米各地や外国の基地でピースポールを建立してきました。その中にはアフガニスタンのカブールの基地や学校に立てられたピースポールや、銃撃に巻き込まれ生徒が亡くなったグラント・ユニオン・ハイスクールのピースポールも含まれます。
ピースポールを建てることは、私の生き方そのものになりました。
友人が私の写真を動画に仕立ててくれましたので、どうぞごらんください。(3分半)
youtubeのイメージ画像
https://www.youtube.com/watch?v=EeScoZjVyPc
またガーデン・プロジェクトについてお知りになりたい方は、フェイスブックページをご覧ください。
https://m.facebook.com/nibbleyerscribble/
またWPPSが賛同する「富士宣言」、ソウル・オブ・ウィメンにも大いに賛同しています。
ルネ・マリー
2016年5月5日、ブータン王国のプナカという都市の小学校と、ティンプーという都市の日本語学校でWPPCを開催しました。小学生たち、校長をはじめとした学校の先生方、日本語学校の各国から来ている学生さん達、みなさん楽しそうに世界各国の平和と、世界の平和を祈ってくださいました。(世界平和の響き)
4月10日、有志を募り、岡山県津山市加茂町のサムハラ神社にてWPPCを執り行いました。67名に参加していただきました。
合気道の奉納演武で始まり、ピースポールの除幕式、フラッグセレモニーを行いました。この神社の名前は当神社の主神である天御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神の造化三神の総称に由来します。世界人類の幸福を願う意味となるそうです。この神社はその奥の宮として日本中から参拝の方々が来られます。ここを訪れた方々がピースポールをご覧になり平和の心を思い出すきっかけになればと願っています。今回の行事に際しまして宮司様はじめ多くの方々にご協力、ご支援を賜りました。厚く御礼申しあげます。(Z.K)
2016年3月19日、ハワイの真珠湾に面した公園で、WPPCを開催しました。地元の方々や子どもたちなどが参加してくださり、楽しい中にも、世界平和への響きを響かせることができました。翌日の20日(現地時間)には、ホノルル市内のネパール雑貨店でも、WPPCを開催しました。(世界平和の響き)
国連国際平和デーであり、宮沢賢治命日である2015年9月21日(月)、賢治の農民芸術概論綱要の一節「まづもろともに輝く宇宙の微塵となりて無方の空に散らばらう」の詩碑のある新山公園(岩手県一関市東山町)にて、「銀河WPPC2015」と題し、昨年に引き続き今年もWPPCを開催しました。当日は、朝から素晴らしい秋晴れで、美しい空と雲がとても印象的な一日でした。
そして今回は、同公園に隣接する新山神社の敷地であり、同公園の入り口にあたる場所にピースポールの建立もしました。同ポールの一面には、宮沢賢治が普及に熱心だったエスペラント語による平和の祈りが記されています。また、今回のWPPCへの参加者は、ピースポールの建立にも立ち会えたことで、皆大喜びでした。
ポール建立後、賢治の詩碑前にて、「石と賢治のミュージアム」館長・吉田美和子様のリードで「まづもろともに・・・」の詩を参加者13人全員で声高らかに唱和しました。
「まづもろともに輝く宇宙の微塵となりて無方の空に散らばらう」の意味は、「富士宣言」のディバイン・スパークそのものの意味であると私たちは捉えています。
今年のWPPCはこのようにして臨みました。当日は、この度のピースポールの寄贈者でもある福瀬さんも東京より参加され、また、参加者の多くが昨年のリピーターという中、とても和やかな雰囲気で行事が行われ、そして、最後に賢治の「雨ニモマケズ」の詩を全員で朗読して終了しました。(H. K)
(左写真)日本の国旗を持たれる 石清水八幡宮 禰宜の西様
(右写真)同じく 比叡山延暦寺 理事 副執行の獅子王圓明様
2015年9月23日、今年も国連が世界によびかける国際平和デーに呼応して、京都の石清水八幡宮で、世界各国の平和の祈りのフラッグセレモニーを開催させていただきました。
昨年に引き続き二回目でしたので、石清水八幡宮様からはすぐに許可を頂けました。
今年特筆すべき事は、石清水八幡宮と同じく、「国家安泰 守護」の寺社であられます、比叡山延暦寺様から、理事で副執行(しぎょう)の獅子王圓明様が、この『世界各国の平和の祈り』にご参加されたことです。また、石清水八幡宮禰宜の西 中道様も、最後まで『世界各国の平和の祈り』の行事にご参加下さいました。始めに獅子王様と西様からそれぞれご講話を賜りました。そして、193ヵ国の平和の祈りを最後まで、私たちと共に日本語で祈って下さいました。誠にありがたいひと時でした。途中、御二人が日本の国旗を掲げて下さり、皆で声を合わせて日本の平和を祈らせていただいた時には、深い感動の瞬間でした。
近畿圏(兵庫・大阪・奈良・滋賀・京都)はもとより、愛知県、静岡県、神奈川県、東京都からも、ボランティアとご参加を賜り、合計90名が参加。ほぼ全員が午前中の正式参拝にも参列され、地元、関西地域が一体となった感もあり、重ねて無上の喜びを感じました。皆様からは"来年も!再来年もやろうね!やってね!"との励ましのお声をいただきました。皆様の笑顔と、この祈りのメッセージが、広まることを祈念いたし報告とさせていただきます。 W.Y
編集部より、掲載が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
2015年国際平和デーにジーロング市とNGOが共同で世界平和を推進し、核兵器を廃絶するための行事としてWPPCとピースマーチを行いました。
2010年、ジーロング市は、平和市長会議(Mayors for Peace)に参加する決議を採択しました。同会議は飢餓、貧困、人権、難民問題など世界の平和問題に取り組んでいます。
世界平和マーチは、世界で苦しみと闘っている人々がいることを、われわれ皆に思い起こさせるもので、特に最近の難民問題に焦点を当てています。と地域開発の責任者であるカイル・フィッシャー議員は言いました。
私達は立ち止まって、平和とは何か、世界で数百万人にもおよぶ難民の人々、そしてジーロング市の恵まれない人々、ホームレスの人々のために考える必要があります。
ジーロング市は、400人のホームレスの人々とスーダン人、コンゴ人、ミャンマーの少数民族など何千人もの難民を受け入れています。(J.F)
「WPPC那覇市・新都心公園」は、おかげさまで、大成功でした。当日は、北海道のみなさま、東京・関東地方のみなさまからも、応援をいただき、大成功でした。心から感謝申し上げます。
新都心公園に訪れた家族連れや、スポーツをしに来た小中学生などが、積極的にWPPCに参加してくださり、多くの方々が、国旗を掲げて、世界平和を祈ってくださいました。
沖縄から、世界に向けて、世界平和の響きを響かせたいと思い、企画しました。 (世界平和の響き)
10月28日(水)の群馬県民の日に開催されました、「WPPC伊勢崎市・華蔵寺公園・群馬県民の日」は、おかげさまで、大成功でした!この場でのWPPCは昨年に続き2回目でした。
天気にも恵まれ、群馬県民の日で、公立の小中学校が休校ということもあり、多くの家族連れの方々が、WPPCに参加してくださいました。
おじいちゃんやおばあちゃんとお孫さん、お父さんとお母さんとお子さん、という三世代、二世代の方々も多く、親御さんも一緒になって、WPPCに参加してくださいました。そして、多くの子どもたちも、元気に、楽しそうに国旗を掲げてくれました。
伊勢崎市から、世界に向けて、世界平和の響きを響かせ、世界平和の種を蒔けたと思います。
発起人、WPPCスタッフ、協力スタッフ、参加くださいました方々、協力くださいました方々、すべての方々に、心から感謝申し上げます。(世界平和の響き)