みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

Sep

11

成田空港で"愛と平和の響き"展

カテゴリー:その他ピースパル

 8月8日から約3週間、成田国際空港第1 ターミナル中央ビル5FのNAAアートギャラリーにて、 第8回"愛と平和の響き"展を開催しました。
"愛と平和"を響かせる手作り作品として絵画、写真、ピ-スドール・折り紙などのピ-スグッズを展示しました。 その中で、第21回ピ-スパル国際アートコンテスト入賞作品も展示。テーマ「平和な生き方」にふさわしく世界の子供たちの純粋で心から平 和を願う暖かい作品の数々に、来場の方々も見入っていました。

 また初めて彫刻家広井力氏(イサム・ノグチの弟子)の手作りパンダ凧を展示しました。ウズベキスタン,ブータンでのWPPC開催の写真も展示。多くの外国の方々も来場しました。 受付用の机にピースドール、凧のマニュアル、アートコ ンテストの募集チラシを置きましたら、皆さまお 持ち帰りになられました。  O.Y.

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.09.11 21:23

Sep

11

アメリカ南西部の仏教寺院でピースポール建立とWPPC開催 

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

8月19日、カリフォルニア州のピノン市にある韓国の奉元寺にて、May Peace Prevail on Earth International LA支部の仲間で、ピースポール建立とフラッグセレモニーを行いました。
きっかけは一昨年、私たちが韓国仏教の寺院でWPPCを行ったことです。お寺のネットワークで、今回の活動となりました。このお寺は、韓国第二の規模を持つ禅仏教の太古宗に属し、同宗の全米を4つに分けた南西地区の最上位の寺院で、住職は、チュン・ウォン・スニム氏です。この意義深い寺院でWPPCを行うことが出来、感慨深く感じました。
(J.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.09.11 21:11

Sep

11

徳島県剣神社と石鎚山神社でWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

ご縁のある2つの霊山でのWPPCを思い立ち、少し時間をかけて実行しました。
7月21日土曜日、徳島剣山の劔神社でWPPCを行いました。
台風5号の影響を心配しましたが、行事中は小雨であり、劔神社の参拝所の屋根が広くて助かりました。宮司様の快い承諾で私達四国四県から集まった有志で一国ずつ心を込めて平和を願いました。この日は頂上の剣山本宮宝蔵神社の夏祭りと重なり登山者も多く、太鼓の音が聞こえて御神輿も上がったようです。

翌週、7月27日には石鎚山中腹の石鎚神社成就社にてWPPCを開催しました。今度は台風6号の影響を心配しましたが、四国から7名が参加しました。7合目の中宮成就社です。石鎚山は標高1982メートルの西日本一の霊峰といわれ、山岳信仰もあり沢山の方が白装束でお参りに来られる所です。
WPPCの間何度もホラガイの音が響きわたり、ウグイスの鳴き声の歓迎もあり、清らかな空間で世界各国に向けて平和を祈り、発信いたしました。

K.T

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.09.11 20:54

Aug

15

第20回長崎WPPCの報告

カテゴリー:ピースセレモニー

 8月9日、爆心地の平和公園の一角で、第20回長崎WPPCを開催しました。平和公園を訪れていた17カ国の海外の方や、中学生のグループなど約70名が参加してくださり、とてもにぎやかでした。フランス人の男女は、最後まで国旗を何度も掲揚してくれましたし、、イランの子供を救う会の方からは、共に平和を祈る機会をつくってくださったことに感謝しますとお礼を言われました。
 セレモニーの後、第一回長崎WPPCの発起人の一人である梅田芳枝さんに、当時のお話を伺いました。20年もの間、続けられていることが嬉しいと涙ぐまれた時は、皆感動ししていました。MPPOE International(ルビ:インターナショナル)の吉川里香副理事長にもご参加いただき、私たち一人一人は小さい存在に感じるかもしれないけれども、こうしてつながって続けていくことで世界に大きなうねりを生み出せると強調され、これまでの活動に対する労いのお言葉もいただきました。節目となる20回目を迎えることができ、今まで携わってくださった、多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。原爆が投下された日に長崎から平和を発信することの意義を改めて実感しました。
長崎WPPC実行委員会代表 山口千寿

Nagasaki2019_R.jpg

動画はこちら
https://www.facebook.com/Nagasaki_wppc-413924402556901/

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.08.15 10:20

Aug

15

第27回広島フラッグセレモニーの報告

カテゴリー:ピースセレモニー

 8月6日、広島市平和記念公園で、第27回広島フラッグセレモニーを開催しました。台風の接近で開催が危ぶまれましたが、無事開催することができました。全国からの多くのご参加、ご支援に感謝申し上げます。
 雨の中、何を一生懸命にやってるのかと興味を持たれ、いつもより注目を集めたようで、外国人を含め多くの方に参加いただきました。レバノンから来られたというある女性は、「このセレモニーは、各国の首脳がここで旗手として立つべき素晴らしものです。自国に帰って伝えます」と言われてました。
 全国から多数送っていただいた折り鶴やピースドールなどは、参加者の手を通して世界各地に運ばれます。こうした草の根の働きによって、いずれは各国から代表が送られ、やがてこの地で各国首脳によるフラッグセレモニーが開催される時代が来るように思います。
ワールドピースフラッグセレモニーヒロシマ 代表 冨永昌平

Hiroshima2019 combi_R.jpg

ワールドピースフラッグセレモニーヒロシマ 公式サイト 動画はこちら
http://heiwa.holy.jp/wppc-hiroshima/

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.08.15 09:21

Jun

11

京都市の大徳寺保育園にてフラッグセレモニー

カテゴリー:ピースセレモニー

1557138238012_R.jpg


4月18日に保育園の園児50名と共にフラッグセレモニーを行いました。プログラムは、保育士さんの説明、主催者挨拶、フラッグセレモニー、園児の歌(おめでとう、おしゃかさま)園長先生の挨拶でした。子どもたちが元気よく国旗を掲揚してくれました。

M.M

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.06.11 21:16

Jun

01

西日本豪雨災害復興支援チャリティコンサートでWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

 昨年の西日本豪雨災害によって岡山でも多くの人命が失われたことから、地元で広くフリーマーケットを開催されているMOMO編集室の代表太田修二様とベリーダンスNBC代表の豊塚かおり様のグループと協力して、5月2日、岡山市のRSKバラ園で、西日本豪雨災害復興支援チャリティコンサート&バザールを実施しました。ゴールデンウィーク中で多くの方がお越しになり、地元アーティストの演奏、踊り、歌、そしてフリーマーケットの賑わいの中、参加者全員でフラッグセレモニーを実施。初めて国旗を掲げる人も多くいらっしゃいました。この日のチャリティの収益金は、真備町社会福祉課協議会へ寄付させていただきました。 平和の樹

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.06.01 15:52

Jun

01

ワールドピースプレイヤーセレモニー in ひろさき 2019

カテゴリー:ピースセレモニー

 5月1日、弘前市の蓬莱広場公園で、地元をはじめ各地から60人ほどの方にご協力いただき、WPPCを開催しました。弘前大学の学生さんに大道芸やオカリナ演奏などで盛り上げていただきスタート。セレモニーの説明では、SDGs(持続可能な開発目標)の17の取り組みや、地球市民としての意識で日常生活を送ることが地球に対する貢献につながり、その表現の一つとしてWPPCが相応しいことに触れ、美しい桜を背景に、皆が地球上の人々をイメージしながら平和のメッセージを発信しました。
 セレモニーの後は、ライアーという楽器の演奏や「We are the world」などを歌いました。「世界にはこんな素晴らしいことがあるのか」という参加者の方からの感想が、いつまでも皆の胸に残りました。  M.T.

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.06.01 15:41

May

20

福岡の天地山公園でWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

 3月31日、福岡県豊前市の天地山公園で、フラッグセレモニーを開催しました。公園で遊んでいる子どもたちや大人の方々にピースドールを配りながら、国旗を持っていただくようお願いしました。中には海外から働きにきている方もいて、中国、ベトナムなどの国旗を持っていただきました。皆さんはとてもよい笑顔で、国旗の列は順番待ち状態となり大成功でした。また、ピースドールは皆さんにとても喜ばれました。 T.Y.

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.05.20 15:31

May

15

第3回高山寺WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

 3月30日、合気道の開祖、植芝盛平翁の墓所がある和歌山県の高山寺で3回目のWPPCを開催しました。ご住職、地元の方々をはじめ、北海道や東京、四国、近畿、中国地方からの有志の方々、またカリフォルニアから植芝先生のお墓参りに来られていた7人の方など50人以上にご参加いただき、良い交流ができました。さらに、日本各地をはじめアメリカ
やオーストラリアからも70人ほどの方がインターネットの中継を見ながらご参加くださいました。グローバルリンクでも多くの方がご支援くださり、皆で共に世界へ平和を発信することができました。 Z.K.

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2019.05.15 15:22

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace