みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

Aug

12

第22回長崎WPPCの報告

カテゴリー:ピースセレモニー

スライド2.JPG

第22回長崎WPPCは大成功に終わりました!皆様、応援ありがとうございました。
台風が予報より1日ずれたことが幸いで心地いい風が吹き、日射しも弱く、体力も奪われることなく、行えました。
永田さんが挨拶のなかで、1ヶ国1ヶ国を大事に祈るWPPCにしましょうと言ってくださり、まさにその通りになりました。
飛び入り参加をお願いするのはやめようと思っていましたが、ミャンマーの方が飛び入りしてくださり、とても嬉しそうでした。
国内情勢が厳しいミャンマーですから、良かったなと思いました。

長崎WPPC実行委員会

N86338.jpg

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2021.08.12 06:56

Aug

09

第6回サムハラ神社WPPCの報告

カテゴリー:ピースセレモニー

サムハラまとめ1.jpg

今年も8月7日に第6回サムハラ神社WPPCをオンラインで開催いたしました。
昨年からはコロナの影響のため、オンラインでの開催となっています。今回は130名を超える方々にご参加いただきました。
海外、また遠方からご参加くださる方々の数も増えてまいりました。とてもありがたいことだと思っています。

大阪の荻野宮司様のビデオによる開会のご挨拶をいただき、毎年、ご参加いただいている上村ご夫妻による雅楽「陪臚(ばいろ)」という曲を龍笛と笙で演奏していただきました。
この曲は約1300年前に、聖武天皇が世の平和を願って建てられた奈良の大仏の開眼式で初演された曲として有名な曲だそうです。(『陪臚』とは、古代インドの『ヴァイローチャナ』の漢字表記で『大仏』という意味)

メインプログラムのフラッグセレモニーは11の地域をその地域にご縁の深い方々に担当していただき(アメリカ、ロシア、タイ、インド、アルゼンチンなどの5名の方々)
その国々の人々や自然が生き生きと平和に生きている姿をイメージしながら、一国づつ国名を英語で唱え、また各国の「平和」をあらわす言葉を現地語で唱えながら進めて参りました。
将来を担う若い人たちからの平和のメッセージ(アメリカ人のギャリーさん、イギリス人のハリエットさん)からのメッセージをシェアさせていただきました。
フラッグセレモニーを担当してくださった方々の中で、ブラーマクマリスのラリタさんのリードによる平和の瞑想の時間を皆さんと共有し閉会しました。

May Peace Prevail On Earth

K. Z.

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2021.08.09 19:39

Mar

19

フィリピンでの平和活動 マリオ・フンゴさんの思い出

カテゴリー:ピースポール

2020年の11月22日の五井昌久氏のお誕生日に初めて開催されましたグローバルピースポールデーにオンラインで参加した時、フィリピン人のピースレップであるマリオさんの事を思い出しました。彼は30年以上、世界平和活動に貢献し、多くのピースポールを建立し、昨年3月22日に亡くなりました。彼が生きていたら、どんなにこの日を喜び胸張って参加できただろう!と思いました。マリオさんと20年以上交流し、ソウルメイトとして友情を育んできた一人として彼との活動に感謝を込めて、ご報告させて頂きたい気持ちが沸き上がりました。

マリオさんは兎に角ピースポールが大好きでした。私が知るだけで、フィリピン全土70本以上の建立を手助けし、その内45本を日本から送らせて頂きました。私自身も5回現地を訪れ、多くの皆さんと共にピースポール建立やピースセレモニーを行いました。

特に印象に残ったピースポール建立は バタンガス県のバウアン地区で行われた 戦争慰霊祭の時でした。 第二次大戦終盤に日本軍がフィリピンの民間人に行った大虐殺の記事が英文で自宅に送られてきました。私は初めて、マニラだけで10万人以上が殺され、バウアンでも教会に居た何百人もの市民の命が奪われた事実を知り、胸が痛みました。そして 緊張の中、一人でフィリピンへと旅立ちました。

マリオさんは平和を通して多くの人々とのネットワークを築いていてこのピースポールは戦争の痛みを超えてフィリピンと日本の友好を願うNPOからの要請でした。 村民300人以上が参加してミサが行われ、その後、鎮魂の祈りの式典があり、ピースポールを建立し、スピーチをしました。平和への強い決意と鎮魂の役目を持ってのピースポール建立は本当に深い意味がありました。写真を現像しましたら、多くのオーブやマンダラ(に見えるもの)が空中に映っていました。今も慰霊祭が毎年開かれ、平和のシンポルとしてのピースポールは働いてくれています。

カトリック系の教会の敷地には 日本軍がフィリピンに残し、不発処理された爆弾の上にピースポールが建立されました。「戦争から学び平和を守っていこう!」というメッセージを込めて学生たちが祝福のダンスを披露してくれ、最後に手を繋いで平和の歌を合唱しました。マリオさんは、キリスト教、イスラム教、仏教 バハイ教など、異なる宗教を信じる友人達と交流し、 違いを超えて人々が平和意識で一つになれる機会を持ち、若者たちを育てていました。 踊りや歌が加わり、平和を表現する人々の寛容さや明るさを私はいつも素晴らしいと感じていました。

腎臓専門病院でも高校や大学でも、マリオさんのネットワークが発揮されて、ピースポールの建立をしました。そこでは 毎年、国連のピースデーに合わせて、ピースセレモニーやピースウォークを行っていました。マリオさん亡き後も、人々が引き継いでくれることを願います。

ピースレップとして、マリオさんはいつも活動的でした。実践的で、例えば植樹という形で植物や大地への感謝も行っていました。私も子供たちと一緒に、木を植えたり、ハイキングをしたりする中で、マリオさんと共に大自然の大切さを伝えました。自然農法を実践するシスターと一緒に行ったピースポール建立もマリオさんの交流の賜物で、感謝されました。

「継続は力なり、宝なり!」 フィリピン全土で、May Peace Prevail on Earth の平和メッセージを普及し、多くの人々、特に、若者たちに平和を祈り実践する大切さの種まきをし続けてきたマリオさんに心より感謝が湧いてきます。人なつこくて温かくて沢山の人々を励まし 助け 愛し、沢山の人々からも 励まされ 助けられ、愛された人生の様に思います。

マリオさんが入院した昨年の3月には フィリピンでもすでにコロナの影響がでていました。その中で、マリオさんを父の様に慕い尊敬していました 姪のノルマさんが、中心となり看病をし続けましたが、22日、旅立っていかれました。そして 彼女は5月3日に第4子となる男の子を無事に出産しました。彼の名前は Shinjiro Mario と言います。マリオさんの生まれ代わりのようです。私がノルマさんに初めて会った時は、まだ大学生でした。そして今は四人のママです。マリオさんが「宜しく頼むよ!」と私に伝えているように思われ、ノルマさんを励まし、交流を続けています。May peace be in the Philippines, May Peace Prevail on Earth. マリオさん!天国から応援ありがとうございます。

UT

マリオさんが建立活動をしたピースポール52本のリストと地図(1992-2007)(地図のオレンジの位置がピースポールが建立されたおよその位置)
Peace Pole in Philippines1992-2007.pdf

スライド7_R.JPG

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2021.03.19 16:37

Dec

23

東京大神宮でピースポールメンテナンス

カテゴリー:その他


12月13日に有志メンバー6人で集まり、東京千代田区富士見にある東京大神宮に願い出て、
ピースポールのメンテナンスを行いました。

おそらく40年ほど前に建てられたと思われる金属製の立派なピースポールでしたが、
一面のプレートは、はがれていたので、ピースポールメーカーの富士平和工芸さんに相談して、
直接金属に貼り付けられる接着剤を使いました。金属用の接着剤なので、必ず晴れた日に
行ってくださいとのことでしたが、見事晴天に恵まれてよかったです。

今回は従来の日本語2面と英語2面を、日本語・英語・中国語・ハングル語の4面に
リニューアル致しました。

貼り終わったところ、わざわざ宮司さんが見に来てくださり、「これはきれいになりましたね。
たいへんよかったです」と言っていただきました。(OY)


AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.12.23 12:54

Nov

27

対馬でピースポール・メンテナンス

カテゴリー:その他

11月1日(日)より4日(水)まで、対馬におよそ35年前に建てられたピースポール7本のメンテナンスを、地元の方々の協力を得て行ってきました。

昨年の台風とコロナの影響で、対馬のメンテナンス計画は2度延期。本来ならば予定されていた参加メンバー10名全員にお声を掛けるところでしたが、コロナ禍でもあり、今回は大林2名と長崎の岩丸 茂さん、対馬出身で福岡在住の北村さんで行いました。

今から36年前、Iさんは対馬で漁協の仕事で赴任しておられ、神社等に交渉して、12本のピースポールを建立されました。当時は東京、佐賀、そしてIさんを含めた長崎の会員さん3名で行なったものです。記録では、昭和59年3月、8月、昭和61年8月に建立しています。

現在では殆ど文字も消え、12本中、実際に残っていたのは7本でした。これらは基礎にコンクリートが施してあり、しっかりしていました。今回は国境ということもあり、ハングル語・中国語・英語・日本語の4面にメンテナンス用のステッカーを貼って修復しました。
峰町木坂の海神神社(木坂神社)、島大国魂神社、霹靂神社、和多都美神社、志二岐神社、厳原町豆酘の多久頭魂神社、厳原町浅藻の多久頭魂神社の各ピースポールです。

対馬の全島民3万人のところに、年間約30万人が韓国の釜山より船で50Kmのところにやってきます。山海珍味は豊富で素晴らしいことを除き、それほど観光地とも思えぬので、韓国の国策とも感じられます。
韓国には、古代よりつづくアジア大陸との交易の歴史を通じて、恨(ハン)の文化があり、その思想がうごめいている感じも致します。
仏陀の言葉「恨みに報ゆるに徳を以てす」とありますが、ピースポールはまさにこの役割を担っているものと思います。 
(S.I, Y.O & M.O)

注:恨(ハン)は、朝鮮文化においての思考様式の一つで、感情的なしこりや、痛恨、悲哀、無常観をさす朝鮮語の概念。朝鮮における、文化、思想において全ての根幹となっている。 (wikipediaより)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.11.27 17:55

Nov

19

宮島大聖院にて、第5回ピースコンサート&WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

10月24日、広島県宮島の大聖院にて第5回ピースコンサート&WPPC を行いました。大聖院は、真言宗御室派の大本山であり、弘法大師ゆかりの格式の高いお寺で、前天皇もダライラマもお泊りになられました。奥の院の霊火堂には、大師がご修行された時の火が、消えずの火として1200年来大切に守り続けられています。そんな格式の高い大聖院で、コロナの渦中、今回で5回目のピースコンサート&WPPC開催のおゆるしをいただいて執り行い、世界に平和の声を響かせられたことは、たいへんありがたく意義深いことでした。

当日は、GoTo トラベルキャンペーンもあって観光客の姿はかなり戻ってましたが外国人の姿はほぼゼロといってもいいくらいでした。そんな中、フラッグセレモニーでは、アイルランド人女性と僧侶の三松庸裕さんが旗手としてご協力くださいました。ピースコンサートでは、清水ゆきさんが今年も明るく魅力的な美しい声で歌ってくださいました。
(平和の樹)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.11.19 13:08

Oct

13

ピースフェスティバル in おかやま 2020

カテゴリー:その他ピースセレモニー

9月21日国際平和デーにピースフェスティバルinおかやま2020を開催致しました。コロナ渦で世界が分断する中、岡山より世界へ平和の響きを発信する事が出来ました。ピースコンサートは地元で活躍の清水ゆきさんを中心とするショートミュージカル,愛と平和の舞は豊塚かおり代表率いるNBCダンスチーム,晴天に恵まれ一般参加120人,熱い一日となりました。本番フラッグセレモニーは幼児から大人まで一国一個舞台に上がり平和を祈りました。会場には昨年募集したピースアートをテント展示し,14時35分より市内商店街をディバインスパーク曲をバックに笑顔でパレードしました。この模様はテレビせとうちのニュースで報道されました。(O.K)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.10.13 12:12

Oct

08

コンゴ民主共和国で国際平和デー

カテゴリー:ピースポール

コンゴ民主共和国で3番目に大きな都市、キサンガニ市のマペンダノ中等教育学校で9月12日、ひと足早く国際平和デーを記念して、ピースポールを建立し、除幕式を行いました。
同国では、人々はテロリストグループによって、誘拐、レイプ、殺人、その他想像できるすべての危険にさらされています。平和を求める強い気持ちがあります。こういう環境で、平和行事の準備を行ったり、実施したりするのは、相当な困難が伴いますが、みんな勇気をもってこれを行いました。それは自分たちの平和を願うだけでなく、世界中が新型コロナウイルスの脅威にも晒される中、世界中の平和を願うメッセージを発信するためでした。
国営放送と民放テレビの両方の取材を受け、この模様は国際平和デーに放送されました。

2DRC-.jpg

また9月21日の国際平和デーには、ゴマ市にてピースポール建立を行いました。ゴマ市は私が住んでいるブテンポ市から350Km離れており、テロリストや盗賊が出る道なき道を移動するので、長距離移動には危険が伴います。ゴマ市は、ルワンダからの移民、難民が流入し、ルワンダ紛争以降、第一次、第二次コンゴ戦争が起きた係争地です。ここも非常に平和が求められている地域なので、難を排してこの地にピースポールを建立しました。
こちらもテレビで報道されました。(パスカル神父)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.10.08 16:42

Oct

08

シカゴでピースデー

カテゴリー:その他

私たちは、国際平和デーが国連で採用される以前からシカゴで多くのパートナー団体を得て、ピースデーを開催してきました。今年はパンデミックの影響下、例年のシカゴ中心部での大型イベントの開催は不可能だったため、オンライン行事に切り替え、折しもUnity Earthグループが主催するキャラバン・アクロス・アメリカともコラボレーションすることになりました。2時間を超えるプログラムの中で、過去のフラッグセレモニーのスライドを使ったフラッグセレモニーを行ったり、ピースポールを中心に据え、主催者であるピーススクールとして、未来の社会の在り方について語ったりしました。この他にも多くの団体が出演しましたがBlack Lives Matterについて語る団体もあり、アメリカ社会の平和についてタイムリーな意見が発表される機会となりました。 (ジェニファー・キム)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.10.08 16:19

Oct

08

ナイジェリアで国際平和デー

カテゴリー:その他

9月21日、ワールドピース・ヒューマニタリアン財団の協力で、ナイジェリアの、アクワ・イボム州のウヨ市の司法本部にて、国連設立75周年を記念した国際平和デーの記念行事を盛大に行いました。今年も地元の平和に貢献した人々に平和賞を受賞し、卓上ピースポールを贈呈しました。 Shaping Peace Together(一緒に平和を共有しよう)という今年の国際平和デーのテーマは、平和を成立させるには一人一人の協力が必要であるという本質を表し、パンデミックの状況下でいっそうその実感がわくものでした。(モジマ・エトクド ナイジェリア/ピースレップ)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2020.10.08 11:18

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace