第3回はりま国際平和デー・グローバルリンクWPPC
カテゴリー:ピースセレモニー
2014年9月21日、兵庫県姫路市民会館にて、最3回はりま国際平和デー・グローバルリンクWPPCを開催しました。
今年のテーマは「幸せ」。最新科学で明らかにされてきた「ポジティブ心理学、幸福学」を取り入れ、「幸せは伝染する」を体験していただくため、新しく「ハッピー・コミュニケーション・ワークショップ」を行い、一人一人のちょっとした幸せ皆さんと実感し共有することで、どんどん自らの心を開くことができ、和気藹々とした楽しい雰囲気の場となりました。
プログラムの始めは、ビデオ上映。
「2014年の国際平和デーに寄せる国連事務総長のことば」、
国際平和デーの歴史と大切さが解る映画「ザ・デイ・アフター・ピース」予告篇、
「2014年 沖縄慰霊の日 平和の詩『空はつながっている』、そして、
「2012五井平和財団フォーラム『幸せの価値観』トークセッション」からの抜粋、計4本。
次に、「ハッピー・コミュニケーション・ワークショップ」
みんなで一重の輪になって座り、このワークショップのために結成した3人組の盛り上げ隊によって、パーカッションを片手に、歌い、アクション。その賑やかなパフォーマンスが会場を大いに盛り上げてくれました。締めくくりに隣同士で握手をしました。
そして、州別のWPPC。私たちの合言葉、「世界人類が平和でありますように。メイ ピース プリベイル オン アース」は、チベタンベルの音の響きが合図です。皆さんが小国旗を掲げて会場を何周もしました。地球上を各国旗が回るイメージで、中央で大きなアース・フラッグも掲げました。
天使のような可愛いお嬢様たちが笑顔で何回も掲げ祈ってくれたおかげで、とても微笑ましいWPPCとなり、グローバルリンクを終えました。 (E.I)
【参加者の寄せられた感想の一部】
●ビデオ上映
・平和式典最優秀作品に選ばれた平和の詩「空はつながっている」は、沖縄の小学校3年生の増田健琉(ますだたける)君、本人の朗読で、純粋な子供の平和に対する思いが伝わり感動しました。
・「幸せの価値観」トークセッションは、3.11震災後におけるその後の人間の強さ、また、無限に湧いてくるパワー、エネルギー、そして人間同士の愛のやり取り等が話され、人間の不思議さと無限の可能性を話題に話されていたのが印象的でした。
・財団フォーラムのビデオを見たのは、初めてで、西園寺昌美会長の一言一言が胸に響き感動しました。
●ハッピー・コミュニケーション・ワークショップ
・みなさんのちょっとした「幸せ」や「喜び」体験を聞いているだけでも、思わずニコニコしてしまう楽しいひと時でした。
・普段の日常では、わざわざ集まって団らんする機会もなく、アメリカ先住民の会議では、「一人の人が話を終えるまで誰も話さない」、「みんなで一緒に相槌を打つ」。こんな良い決まりがあると知って、尊敬と感心の思いが湧いてきました。 皆で心を交流することの大切さを実感しました。
May Peace Prevail on Earth!
9月21日(日)、国連国際平和デーと宮沢賢治の命日(没後81年)に合わせて開催した「銀河WPPC」は、大成功でした。
会場は、岩手県一関市東山町の宮沢賢治の詩碑がある新山公園です。同町は、宮沢賢治が最晩年に活躍した賢治ゆかりの地であり、あの「雨ニモマケズ」の詩もこの地での生活から生まれたとも言われています。
さて、当日は素晴らしい秋空の元、仙台の和泉さんたちを初め、岩手、宮城、福島から20人の参加者が集まり、実に楽しくWPPCを開催することができました。大半の参加者がWPPC初体験でしたが、誰もが親しめるWPPCが実現できました。
アトラクションには、平和に因んだコンサートを行い皆で盛り上がり、最後に「石と賢治のミュージアム」館長の吉田美和子さんのリードで、全員で「雨ニモマケズ」の詩を朗読しました。
今回は偶然にも、岩手、宮城、福島の3・11被災県出身者が集まりました。感動的だったのは、3.11の時、宮城県沿岸部で津波に住居を流されたため、その後静岡県下田市に移住した親子がワンちゃんとともに、このために駆けつけてくださったことでした。 (K.H)
2013年4月21日、大震災から3度目の春を迎えた福島県南相馬市で「春風のまつり 花まつりアースディそうま」が開催され、一日の最後の結びの祈りとして、ピースフラッグセレモニーを開催しました。
同通寺にピースポールを建てさせていただいたご縁で、出演のお話しをいただきました。セレモニーが素晴らしかったので、ぜひ毎年やってほしいと和尚に言っていただきました。また和尚は、この平和運動の趣旨を深くご理解くださっています。 (F.T)
2013年9月23日、WPPSの国際平和デーにリンクしたグローバルリンクWPPCのよびかけに応じて、福岡市中心部にある警古神社のホールにて、WPPCを行いました。お彼岸の日で、参加者の方は少ないかなと予想していたのですが、18人もの多くの方にご参加いただき、感謝でした。とてもさわやかで気持ちのいいお天気の一日でした。また10月1日、11月5日、12月22日には、市内の赤煉瓦文化館でWPPCを行いました。12月22日は冬至のリレーWPPCへのリンクでした。(J.S)
第4回町田・五井平和財団コミュニケーターの集いでWPPC
カテゴリー:ピースセレモニー
2013年8月6日、第4回町田・五井平和財団コミュニケーターの集いを開催し、広島WPPCにグローバルリンクしてフラッグセレモニーを行いました。最初に五井平和財団フォーラムのDVDを上映し、続けてWPPCを行いました。猛暑にも関わらず、大勢の方がご参加くださり、皆様の世界平和実現への強い意欲を感じました。最後にストレッチ体操やゆる体操を行い、たいへん好評でした。(T.Y)
2013年10月27日、札幌の札幌エルプラザにて、ホリスティック医療を学ぶ「無限なる健康への進化創造」のオープンカレッジ in札幌が開催されました。21名が参加し、『生命憲章』の朗読、オープンカレッジ(講義と実践)、フラッグセレモニーが行われました。この行事は、「地球生命体感謝プロジェクト・東京」の協力で行われました。
約半数の方が初めてでしたが、みなさん熱心に取り組まれ、実技の効果がすぐわかり、腰が楽になったなど、とても喜ばれていました。内容も年々進化されていて、これからも楽しみです。(K.K)
2013年12月22日、兵庫県姫路市の市民会館にて、冬至のリレーWPPCに参加しました。リーダーのOさんに提案したところ、ご快諾をいただいて当日集まった17人の仲間で、カード国旗を使ってWPPCを行いました。冬至の日に姫路市からも世界に向けて世界平和の祈りを発信できたことをとてもうれしく思います。(M.Y)
2012年7月、知り合いの伝手で、「第6回いのち輝く祭りin蔵王」に招待されました。せっかくの機会と思い、WPPCの開催を申し出たところ、主催者の方にご快諾いただき、WPPC開催の運びになりました。仏教系の菜食主義の方々で、とてもスピリチュアルな方達でした。参加されたお子様方も素晴らしい子ども達でした。(F.T)
2013年8月6日に行われた広島WPPCがご縁で知り合ったご住職に、ピースポールのお話をしましたところ、たいへん喜んでくださり、10月25日に奈良県生駒郡の極楽寺にピースポールを建立できました。ピースポール建立記念のフラッグセレモニーも行い、ご住職も何度も国旗を掲揚してくださいました。 その後本堂で広島原爆のビデオ、ご住職からの奈良の極楽寺に広島大仏があったお話、ご住職が広島市長を表敬訪問されたのがきっかけで、祈念式典でのお祈りを要望されたお話、N.Hさんの挨拶の後、ご住職の読経。みなさん自然に声を合わせて一緒に唱えていました。参加者40名。京都、奈良、大阪の方が国旗の準備をしてくださり、北海道、青森、首都圏、広島、九州の各地から仲間が参加してくださいました。(N.M)
2013年10月31日、山梨県北杜市のみずがき山自然公園にて、WPPCを行いました。みずがき山は、古来より神道系の霊山として知られ、2001年には天皇陛下が行幸なさり、植樹された地でもあります。
当日は、紅葉が美しい中、スタッフ32人と一般の観光客、フィールドワークに来ていた幼稚園の子ども達28人と先生方も飛び入り参加されました。また時間を合わせ、東京の代々木公園でも13人の仲間が中心となってWPPCを行い、世界平和の響きを同時に発信して大成功を収めました。(S.A)