みなさんから寄せられた平和自主活動報告

平和活動報告書のコーナーでは、
みなさまからいただいた活動報告を、どんどんご紹介していきたいと思います!
みなさまの活動報告をお待ちしておりまーす!
報告はこちらから

ピースセレモニー

Oct

21

第19回光州WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

2013年4月5日、韓国・光州広域市において第19回光州世界平和祈願大会が開催されました。韓国各地や日本からも19名の方が参加され、総勢300名以上の方々と共に世界の平和を祈ることができました。

第1部は社会福祉法人仁愛東山設立60周年記念式が行われました。創立者の金仁済先生は戦後(朝鮮半島分断後)の孤児の惨状を見かね、当時28歳で独身であったにも関わらず光州において多くの孤児たちを預かり育てられ、60年もの歳月を福祉事業に費やされてきました。皆感動で胸が熱くなりました。

第2部では私が西園寺裕夫理事長のスピーチを代読し、その後大陸別のフラッグセレモニーがおこなわれました。各大陸の平和を祈り終えるごとに韓国の伝統舞踊や若者の踊り、子供たちの演目などが披露され、平和と芸術が織りなされたプログラムに会場全体が盛り上がりました。朝鮮半島間で緊張が高まっていたこの時期に光州から世界に向けて平和のメッセージを発信できたことは大変意義深い1日となりました。 (中並千景)
            IMGP0745_R-L.jpg

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2013.10.21 20:29

Oct

21

第二回WPPC函館五稜郭、開催

カテゴリー:ピースセレモニー

2011.3.21偶然に「第1回WPPC函館五稜郭」を函館五稜郭タワー・アトリウムホールにて開催させていただきましたが、この度、第2回目として2013.3.11に新たな思いを込めて開催させていただく運びとなりました。
参加者は地域の方、観光で訪問された方、ゲストの関係の方々。式典の内容は、1、開催に際してのご案内とセレモニー参加の呼びかけ 2、ゲストの函館観光大使の方の「手回しオルガン演奏」 3、フラッグセレモニー4、主催者の挨拶 5、「手回しオルガン演奏」 6、閉会の挨拶でした。 (吉田ひとみ)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2013.10.21 09:09

Oct

16

広島の太光寺にてピースポール&WPPC

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

太光寺は、広島市と瀬戸内海を一望できる行者山の山頂にあり、広大な敷地を持つ大きなお寺です。2013年4月21日、お寺の本堂の阿弥陀如来像と、原爆ドームを結ぶ直線上にピースポールを2本立て、建立式としてWPPCを開催しました。約60名参加で、東和尚とお寺の関係者の方も参加してくださいました。(佐伯啓二)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2013.10.16 23:30

Jul

18

チリの教育団体にアートピースポール建立&WPPC

カテゴリー:ピースセレモニーピースポール

2012年12月中旬から南半球をピースボート(船)で回る計画を立てていたところ、子どもたちにピースポールに絵を描いてもらい、建立するプロジェクトがあると知りました。(アート・ピースポール・プロジェクト)これはWPPSニューヨークオフィスを中心に進められているプログラムで、アメリカ国外で行われるのは初めての試みだそうです。
ぜひ、ピースボートの寄港地で現地の子どもたちとやってみたいと思い、WPPS日本オフィスの担当の方々に、現地受け入れ先などを相談しました。
ピースボートの船旅で地球を3分の2ぐらい周った2013年2月14日、船内で募った参加者20名(日本19、スペイン1)とチリの現地コーディネーター"サークロ・アレフ"のセルヒオさんの案内の下、バルパライソ市でコミュニティ活動を行っているコロディジェーラを訪れ、子どもたちとピースポールに絵を描き、ごらんのとおりのカラフルでユニークなピースポールが出来ました。地域のボーイスカウトの青年たちの協力で、それを同センターに建立しました。また南米の輝ける太陽の下で、スカウトの青年たちを中心に、みんなでフラッグセレモニーを行いました。みんなで心を一つにして、とても美しいセレモニーでした。
参加者20名は今回初めてピースポールを知り、フラッグセレモニーにも参加し、よい体験をした!感動をした!この活動はすばらしい!とおっしゃってくださいました。万歳!(山下いづみ)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2013.07.18 14:23

Jul

02

第10回大徳寺保育園WPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

2013年4月23日、京都市の大徳寺保育園にて、記念すべき10年目、第10回目のWPPCを開催しました。60人が参加し、3歳から5歳の園児たちが旗手を務めてくれました。園長先生より、「色々な国の子ども達が、みんなと同じように幸せに生活できるよう、お祈りできました」とお話がありました。最後にお釈迦様の歌を歌って終わりました。(浅井恵子)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2013.07.02 10:42

Nov

14

インドフェスティバルでWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

2012年10月20日、東京の築地本願寺にインド旅行専門会社が結集してインドフェスティバルを開催しました。私たちはそこに参加させてもらい、WPPCを行いました。外国人の観光客も多く、一緒に平和を祈って下さいました。(柳本一記 記)


AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.11.14 12:03

Oct

18

神奈川県鎌倉市材木座海岸にてWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

2012年8月9日、長崎WPPCにリンクして、鎌倉市材木座海岸入口の鎌倉ピースホール前にてWPPCを開催しました。晴天に恵まれ、お子さんたちが喜んで参加してくださいました。(高橋眞佐子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.10.18 13:46

Oct

18

神奈川県鎌倉駅前にてWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

本部のよびかけに応え、2012年8月6日、広島WPPCにリンクして鎌倉駅前時計台広場にておよそ20名でWPPCを開催しました。観光客向けの人力車の車夫のお兄さんが飛び入りしてくれたひとコマも。(高橋眞佐子 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.10.18 12:49

Oct

03

富山県高岡市の佛石寺にてWPPC

カテゴリー:ピースセレモニー

8月19日、富山県高岡市の佛石寺にてWPPCを開催しました。目的は世界平和祈願祭が毎年開催されている、二上山山頂にある仏舎利塔前で各国に向けて平和の祈りを発信することです。当地での最初のWPPCです。高岡市在住の大角誠さんが、佛石寺ご住職にお話ししてくださり開催となりました。(寺尾純 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.10.03 16:31

Sep

25

はりま国際平和デー・グローバルリンクWPPC

カテゴリー:その他ピースセレモニー

2012年9月23日、はりま国際平和デー・グローバリリンクWPPCを姫路市民会館にて開催しました。
参加およそ50名。赤穂、明石、揖保郡、加古川、姫路の各地元グループが合同で、半年前から毎月少しずつ準備を重ねてきました。
当日は、岡山、神戸、大阪、京都、東京からも参加者が駆けつけてくださいました。

開会挨拶の後、国際平和デーと『生命憲章』のお話、4人の地元WPPSボランティアによる自主活動のご紹介、ビデオ上映、気功体操、WPPC、「国際平和デー」をテーマにしたカフェ・ダイアローグ(対話)など盛り沢山で行いました。
お子さん4人も参加してくださり、とても自由で明るい雰囲気の中、和気あいあいと盛り上がりました。
またこの内容は、peaceday.tvを通じて世界中にインターネット中継されました。(岡根道人 記)

AUTHOR:WPPS日本オフィススタッフDATE:2012.09.25 15:29

twitterで、世界の平和を祈る
言葉をつぶやいてみませんか。

「世界人類が平和でありますように」という意味の各国の言葉を、twitterでつぶやいてみませんか?

フォトギャラリーphoto gallery

ご寄付のお願い MPPOE日本オフィスの活動は、皆様からの貴重な寄付によって支えられています。

平和活動グッズを取り扱うオンラインショップ Shop Peace to spread peace